キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カメさんの過ごす水の問題。

10リットルは意外なほど、重かった。

いままでは3リットルぐらいまでだったので…10リットルの水のはいった衣装ケース…。
飼い主、衣装ケースごと水を運ぶのが、かなりツライ。
ドアを開けわすれていたら一旦、ドア前でおろし、また持ち上げる…。もうへとへと~。
これ以上の水をふやすなら「しょうゆチュルチュル」を使って、ひとりバケツ・リレーで水交換しなくちゃいつか廊下に10リットルぶちまけちゃいそう…。

それに、衣装ケースごと持ち上げて運ぶと、重みでケースが変形してて、そのうち割れたり水漏れしてしまいそう。バケツリレー式にするんなら、いっそ水槽でもいいんだけどなぁ…。あこがれの水槽…。
さいなら。

ところで、水道水には、残留塩素がふくまれているという。(とくに都会は多そうですよね)
この残留塩素から発生するトリハロメタン(発ガン性物質)は人間にも有害で、さらに、鉛管から溶けでた鉛が、水道水に溶け込んで、体内に蓄積されると、脳炎や肝臓などの影響があるらしい。

 ほとんど水に浸かりっぱなしの水棲亀さん。10リットルといっても、その程度の量じゃ、生活の汚れがあるため、ひんぱんに水かえをする。ということは、塩素やトリハロメタンにさらされる回数もおおいということ。

そこで、うちでは水質調整剤 「テトラレプトセイフ」を使っています。

これはテトラレプトセイフ
でも、ほんとうにコレで除去できてるのか、ちょっと甘いへんなニオイするし、先に数滴いれて水道水ザ~ッといれると泡立つし、こんな得体のしれない調整剤なるもの入れてて本当に大丈夫なのか?すっごい疑ってしまう。でもそのままも不安なので結局つかってますが。

みなさんはどうされてます?

で、気持ち程度にしかならないかもしれませんが、あまってた備長炭も活性炭がわりに水場にいれてみました。でもどのくらい有効に使えるのか変え時の目安がわかりませんね…。
水に暮らす

水道水って、沸騰させたときが一番、トリハロメタンが発生するらしいです。 殺菌するのに沸騰させたら、発がん性物質が最高潮。悲しい~。
トリハロメタンをなくすには15分は沸騰させなくてはいけないらしい。煮物だったらいけるけど、お茶入れるのに15分沸騰させてたら、やかん空っぽになっちゃうよ~。やかんはないから湯沸しポットだけど…。

でも汲み置きしてると塩素って消えるっていうし、ややこしいやっちゃ!水道水って…。
汲み置きするほうがいいかなぁ。でも塩素は消えても重金属は除去できないもんね…。水替えの回数を減らせるように、ろ過器をつかって汚れを回収しながら、水を長持ちさせるほうがいいのかな?

でもろ過器ってものにも「ナンチャって除去」じゃないでしょうねぇ?と、疑っている…飼い主。
水棲亀さんの水の管理にはいまいち疑心暗鬼になりながら確信ないまま管理してます。


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◆健康と病気 | 12:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

井戸を

井戸を掘りましょう^^って無理ですよね。

以前「水」に興味を持ったことがあって「緩速ろ過」なるものに行き着いたことがあります。「微生物ろ過」とも言うらしいですが、この方法ならもしかしたらカメジェンヌさんの「理想の水」を得られるかもです。

| ikku | 2008/10/08 16:49 | URL | ≫ EDIT

以前爬虫類専門の動物病院にかかった際に聞いてみましたが、
「魚と違い常に水の中にいるわけではなく、肺呼吸のため水から酸素を得ているわけでもなく、また常に水を飲んでいるわけでもないので、あまり気にされなくてもいいですよ」
という答えでした。
また
「問題なのはろ過装置だけをつけて水換えしないと、細菌は残ったままとなるため、水換えとろ過装置のフィルター飼えは必ずしてください」
だそうです。
なので我が家では毎日の水換えだけしています。(今のところろ過装置も水質調整剤も使っていません)

| 猫村ししろ | 2008/10/08 18:23 | URL | ≫ EDIT

排水はいいけど

水替え、なかなかハードですよね。水槽が2階の部屋にあるので、最初の頃は水槽持って1階まで上り下りしていたので、ポパイみたいにチカラコブ出来まくりでした(笑)。
夏になって、お風呂の残り湯を洗濯機に入れられる排水ポンプを長いホースでお風呂場まで伸ばして排水するようになりました。相当ラクチンですよ。
高低差があるけど、給水する時も使えるのかな?それは試したことがなくて、新しい水を入れるときはバケツリレーしてます。
中和剤はテトラ コントラコロラインを使っていますよ~。レプトセイフの方がいいのかしら…
ろ過器は水の攪拌用にしか使っていなくて、毎日水換えをしています。

水質、きっと水草など植物があると浄化してくれていいんでしょうね~。

| doshi | 2008/10/08 18:36 | URL |

テトラ

こんにちはー(*^∇^*)お久しぶりです!
水質調整ですかっ!
我が家ではテトラコントラコロラインを一応使ってます!
けど水道水でも全然大丈夫とかどこかで読みましたから
すっごい適当に1.2滴垂らしてるだけです(^-^;)

| gizmoi | 2008/10/09 00:55 | URL | ≫ EDIT

●ikkuさん
おお、井戸!ほりたいです(笑)というか、池ほしいです!しかも自然の川からちょっと失礼して水路つくって水引くんです(笑)浅い遠浅な池。自分地の敷地に川流れてるってものいいですねぇ。で丘があって…坂をヘルマンが登るんです。
夢は広がります。っていうより、こうなると妄想でしょうか(笑)

●猫村ししろさん
なあるほど!肺呼吸だから神経質になる必要はないんですね。たしかに細菌はろ過できないですし、糞や食べかすが放置されてるので、こまめな水道水のほうがいいんですね。
とりあえず、水質調整剤はとうぶんまだ残ってるので使おうかな。汲み置きするようにして、適量の半分だけ調整剤いれておこうかな。
いつも「テトラレプトセイフ」いれながら思うのは塩素、重金属が除去されビタミン追加でお肌にいいなら…私のお風呂にもいれていいんじゃ…と毎回説明を読んで…そして、疑うんです(笑)

●doshiさん
2階は大変そうです!階段なんてありえないです、そりゃ力こぶ、できそうです(笑)ホースを廊下に引きずってるよりはバケツリレーになるかなぁ。原始的なほうが仕事が早かったりしますからねぇ。掃除機よりホウキが好きな私ですから、バケツでするでしょうね。水草いれておくのはいいですよね。…植物あるのもまた癒され度あっぷですよね♪

● gizmoiさん
gizmoiさんもテトラ コントラコロラインなんですね~。そうか、テトラレプとセイフと何が違うんでしょうね。コントラコロライン探してみよう。また違う店いってみよっと。
ずっと水道水ってどうなんだろうと気になりながらテトラレプトセイフ使ってたんです。やっぱり基本は水替えですね。アメさんのような完全水棲さんが水道水だとわかると、ちょっと安心です?!
あとは水草とか浮草とか、見た目と食と水質のため追加するかなぁ。

| カメジェンヌ | 2008/10/09 12:50 | URL |

う~ん・・・

水の事は、あんまり気にしてなかったのですが・・・

我が家は井戸水を使って
ほぼ毎日2階からバケツリレーしてます(汗)
でも、水量が魚の水槽みたく多くないからまだ楽ですね。
ろ過器も考えましたが、毎日水換えすればいっか~♪と
能天気に考えてやってます(笑)

| くらん | 2008/10/09 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/242-25ec8905

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT