キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のケージ紹介。現在と理想。

そういや、我が家のカメさんケージ全貌って紹介したことなかったかもしれない…。というわけで恥ずかしげもなくご紹介…。

こんな感じ。
部屋の窓近くの壁にどどん!と横並びにケージがあります。骨組みは、よくあるステンレス製の組立て棚。(あ、ケージ下かたづけるの忘れて撮影しちゃった!) 熱が逃げないように上にテーブルクロスかけてます。(ちょっとお高めでしたが、燃えにくい素材らしい。)このカバーがあるのとないので大違いなんです。(棚上部がぽかぽか…部屋もぬくぬく…汗だく)


奥にあるのがひなた部屋。ステンレス棚に、丸々ヘルマンリクガメのひなたの木製ケージがおさまっています。木製ケージの右下をあけているので、そのままお隣同士、行き来ができます。
ひなたんち
紫外線ランプと蛍光灯、床暖房、保温ランプ、保温予備ランプがサーモなどにつなげてあります。タイマーも蛍光灯、紫外線ランプなど、時間をずらして、朝、昼、夕、と明るさと温度に変化をつけています。
でもランプぎらぎら真っ只中に昼寝しているヘルマンリクガメのひなたです…。

いま(午前10時)は昼寝どころか、誰もいないスッカラカンのケージです。煌々と電気がついてます…。出入りするたびに赤外線でオン・オフが自動点灯したらいいのにな…。
アクリル板を前面にいれてあります。夏は網にして、冬は2重アクリルにします。いまは1枚板でつかってます。


よぞらんち
一方、キボシイシガメの夜空は最近、リニューアル…仮住まいにしたばかりなので紹介しましたが、もう一度、全体図を。坂の下にヘルマンのひなたがいます。

スポットライト、紫外線ランプ、水場の下にちいさめの床暖房をおいています。水が浅めだったため、過去、水中ヒーターを使用しませんでした。いまのところ部屋の温度が高めなので、水温をあげるためのヒーターはこの床暖房だけで充分なようです。紫外線ランプは大きいのを使ってましたが、割ってしまったので小さいのつけてます(新品を割ってしまって超ショック!!)
でも、このまま小を使って、追加し二つ設置することにすることにしました。
それか、蛍光灯タイプにするか悩み中です。 あ、言い忘れましたが、この夜空スペースの前面と天井にはアクリル板がはめこんであります。カメさんには外せませんが人間にはラクラク取り外し簡単です。
棚から落ちる心配はありません!

増える一方…
こうしてあれこれ試して変化しまくってゆくカメケージ。春夏秋冬、必要なものも違ったりで、無駄にモノが増えていき、ストック場所にも悩みます。
素敵なお部屋から遠のき、ただの「カメおたく」な部屋になるのだけは避けなくては!!!と思って、無理やりにでも「カメを飼ってる、素敵なお部屋」を目指すつもりで頑張ります!?
(もちろん、カメさんにも飼い主にも気持ちよい部屋づくりをめざしますが!)

コード問題です。
これもなんとかしなくては。もう、どうにもこうにも…。これから暖房まっさかりになるとブレーカーオチも心配で…。

理想的?図面
ずっと考え続けていたケージ理想図。ようやく形が頭の中でまとまりつつあります。
できるだけ、効率よく暖房でき、湿度もいきわたり、省スペースで広々とすごせ(カメ、飼い主ともに)飼育や管理も楽で、インテリアも損ねない…理想がうまくいくかどうかはやってみなくちゃ分からない!

でもこれ、本当にちゃんとしたものが自分で作れるのかが一番問題。重いのはヤダ…。


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 00:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい感じ^^

夜空ちゃんもひなたちゃんも、素敵なお家で暮していますね^^
愛情が感じられる とっても素敵なお部屋です♪

| ARIKO | 2008/10/07 08:41 | URL |

幸せだぁ~♪

リクガメさんとミズガメさんってことで
お部屋を作る上でも、いろいろご苦労があると思いますが
お互いのお部屋を、行き来できるって良いですよね~♪
こんなステキなお部屋で暮らせて
ひなたちゃんと夜空ちゃんは幸せですね♪

| くらん | 2008/10/07 10:51 | URL | ≫ EDIT

拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/10/07 17:39 | URL |

理想空間

夜空はん、ひなたはんのお住まい、とても素敵です~!お世話のし易さも考えてあって、すばらしいです!そうそう、収納スペース、欲しいですよね。
なるほど、メモメモ、と。

お互いの空間をどう移動しているのか、なぞが解けました♪

それにしても、理想空間、素敵過ぎます^^
出来るかどうか、で考えちゃうと、難しくなったり、何とも寂しいですが、ベランダプールを作るとき、理想はどうなの?というのがかなり重要でした~。

| doshi | 2008/10/07 18:48 | URL |

今のままでも十分に理想的だと思います。
でもそれ以上に新居の構想図はスゴイじゃないですか、
ぜひ実現させて紹介してください^^

| ikku | 2008/10/07 20:14 | URL | ≫ EDIT

どんどん物って増えていきますよね~・・・。
いつも、お庭付のおうちが欲しいって思って買わないのに物件見てます(笑)

| パピコ | 2008/10/07 21:30 | URL |

●ARIKOさん
いい感じですか?どうやっても不満な気分は抜けないですよ~。いまのケージでも狭いという思いがあるので広げたいんですけど、面積だけ広げると暖房が…。でも温度勾配もつけたいし…とアレコレ悩みます…が、それはそれで楽しかったりしてます(笑)部屋飼いも理想ですけど、やっぱりケージあるほうがカメさんたちが落ち着くようですしね~。

●くらんさん
やっぱり行き来させたいんですよねぇ。飼い主のエゴだと分かってるんですが二匹もお話したいんではないかと思ってしまうんです。でも先日、改築した夜、夜空がひなたの横で寝ていたので(仮新居で)慣れないから不安だったのだろうなぁ…と、今後もやっぱり、顔覗かせるくらいでもいいから交流できるほうがいいか?と迷ってます~。

●サトシさん
いつも応援ありがとうございます♪サトシさんも亀を飼っておられるんでしょうか?またいつでも来てくださいね~。

●doshiさん
そうですね、収納もできるようにしておくほうがいいですよね。自分でかいておきながらdoshiさんのコメみて私もメモメモ…(笑)収納追加。
そうか…理想はどうなのか…。まずは温度湿度の効率的ケージ!使いやすい!そして、そこそこ成長した2匹がそのまま20、30年後も使えるケージにしたい…とも思うんですよ~。省スペースといいつつ、でっかいケージになりそうな予感です…。

●ikkuさん
おそらく今の二匹には、このままでも充分なんです。 でもひなたが成長著しく、横の通路部分に甲羅があたりそうになってきたんですよ。この冬の間に、きっと普通に通れなくなるでしょう…。だから入り口削って広げるなら作りかえるほうがいいかと。2匹とも1.5倍以上は成長しますからね…。せまくなること間違いなしです。うーん、がんばりますかぁ~(若干、他人事…)

●パピコ さん
わたしも最近よく新築住宅の間取りのチラシとか無料のマンションの冊子とかよんで夢、ふくらませてますよ~。庭、庭ほしいですよね。野菜畑もちょっとつくって…。ウチの場合は池もあって…。低木で日陰もあって…と、贅沢な庭が頭の中に広がります♪

| カメジェンヌ | 2008/10/08 13:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/241-0232c203

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT