キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国内で生まれたカメたちの市。

今日は、ぶりくら市という爬虫類のイベントにいってきました。神戸でありました。

会場でぼんやり見て周るうちに、キボシイシガメもニホンイシガメも、いろんなチビさんたちが沢山いて、あまりの小ささ、かわいさに、だんだん興奮状態になりそうでした。いや、なってました?

ブログ訪問させていただいてる方々も幾人か、おみかけしたのですけど、けっきょく声をかける勇気はでなかったです。
「わたし、カメジェンヌです!」…いえない…(恥ずかしすぎ!!!!)

くわの葉
亀さんを衝動買いなどするはずもなく、桑の葉だけ買ってかえりました。

桑の葉がこんなに甘いニオイするとは知らなかったです。ほのかなアップルのようなあまーい香りにひなたがパクリ。つまみぐいしちゃいました。

つまみぐい

食べたことない葉っぱ
あれ、そんでいいの?おなかすいてないからかな?
意外にもそれほど食べなかったひなた…(T-T)明日に期待。

それにしてもカメさんたち、安い。
私が買ったときを思うと、相当、かなりお安いキボシもいました。10円玉くらいの大きさで顔の小ささもあどけない顔立ちも、胸きゅんな可愛さで何度も覗き込みましたよ…。買わないくせに…。
ブースによって、同じ種類の亀さんでも値段さまざま。カメを飼う前にこういうイベントがあるのを知っていればなぁ…。なんて思った飼い主でした。

ぶりくら市… ブリーディングの「ぶり」かな?
くら…くらってなんだろ?
ぶりくらでは素人の私には検索も出来ない名前ですよねぇ。もっと分かりやすいサブタイトルくらいつけてくれていたらいいのになぁ、とおもっちゃいました。2001年からやってるなんて…。2004年頃とか、ペットショップに通って、ただボーっと待ってたのにぃ。

「ぶりくら市 ~国内で繁殖した日本生まれの亀(爬虫類)市~ 」とかつけてほしかったな。

でも、いいんです。
キボシ石亀の夜空と、ヘルマンリクガメのひなたに会えたのは、運命の出会いだと心から信じてる、幸せな癒され飼い主なのです♪


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 20:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ユーアーショ~ック!!

ヒィ~!
カメジェンヌさんのブログ読んで気付きました。
すっかりさっぱり見事に忘れてました。
『ハロ~ハロ~!ブリちゃん』(←一切関係ない)
はよく覚えてたのに~!

| うめ子 | 2008/10/05 21:08 | URL |

うちの家のカメの種類はスッポンちゃんでーす カメを育て1ヵ月も活きていたことないけど 今度はがんばりますv-91                                       また書きます                

| レモン | 2008/10/05 22:12 | URL | ≫ EDIT

こんな楽しそうなイベントがあったなんて、知りませんでした!
毎年開催されるようですね? もし来年もあるようでしたら、行ってみたいです~。大興奮、間違い無しです(笑)。

| turtle | 2008/10/05 23:59 | URL |

●うめ子さん
忘れてたんですか!!それはユアー、ショック!残念でしたねぇ。
…実は、アンケート書く場所でテーブルで一緒に座ってたご夫婦がいて、
奥さん「あ、写真撮らな…」
旦那さん「ほんまや、ブログに載せるやつ忘れてた!」
とつぶやいたので、もしや!!とか思っていたんですけど、うめ子さんではなかったのですね…(残念~)

●レモンさん
ええ!!いままで何匹も飼ったのに1ヶ月活きた…生きた?ことないんですか? 一度とかだったら本当に体の弱いコもしますし残念だったのかもしれないですけど、何度もだったら、問題を調べて改善されたほうがいいですよ~。事故、病気、その亀さんを手に入れた環境なども。
スッポンは飼育方法よく知らないですけど、レモンさんのスッポンさんが今度は長生きしてくれますように…。

●turtleさん
みんな楽しんでるって感じでしたよ!ブログで拝見している方が、数人名札をつけて販売されていたので、ああ、あのとき生まれた仔たちがこの亀さんなのかなぁ!なんて思って見たりしてました。
ただのショップとは違うよさがありますね!…でも何周かすると売れていなくなる亀さんが結構いて、スゴイ売れ行きではないか?と思えるので皆、そんなに亀さん飼うのか…と衝動買いのひとはいないのかと心配にもなりましたよ…。

| カメジェンヌ | 2008/10/06 11:51 | URL |

お手軽にぶりくらに行ける関西圏の方がうらやましいです。
たくさんいる中からお気に入りの子を選べるのもいいですね。
お手ごろなお値段ですか、参加したらカメカメ症候群が爆発しそうです(笑)(ちなみにヘルマンさんがどのくらいのお値段だったか興味あります)

| ikku | 2008/10/06 12:25 | URL | ≫ EDIT

いいなぁ~♪

カメ好きにはたまらないイベントですね!
近かったら行きたかったです~。
ナント、10円玉くらいの大きさ!?
私だったら、絶対連れて帰っちゃいそうですよ(笑)

その後、ひなたちゃんは
桑の葉を食べてくれましたか~?

| くらん | 2008/10/06 13:25 | URL | ≫ EDIT

うちのスッポンはとても元気です 夜になるといきなり動き始めます なぜでしょうv-361   誰か教えて下さいe-119 じゃまたe-2        

| レモン | 2008/10/06 16:16 | URL |

私も行きました!!
大興奮・・・。
わ~きゃ~
可愛い!!の連続・・・。
何度、つれて帰ろうかと思ったか・・・。(^O^)/
来年はつれて帰ろう!!!!!

| パピコ | 2008/10/06 16:24 | URL |

何ですかそのイベントv-236              教えてv-4   

| レモン | 2008/10/06 18:36 | URL |

神戸かぁ・・・遠いですね。

ブリクラって「ブリーダークラブ」ってことだと勝手に思い込んでいたんですが、違うようですね。

桑の葉なんて東京じゃあんまり見ないですよぉ。

| しめさば | 2008/10/06 20:57 | URL |

知りませんでした

そんなイベントが神戸で開催されていたとは!知りませんでした・・・
それにしてもわかりにくい名前ですね、それは。改善したらもっと集客力があるとおもうんですけど。。

桑の葉っぱ、おいしそうに食べていますね♪

| mk | 2008/10/06 20:58 | URL | ≫ EDIT

もし行ったら、たくさんの亀さんのつぶらな瞳を見るとニヤっとしそう。

ぶりくら市>
調べたらサイト見つけました。
http://burikura.com/
即売だけでなく、飼い主(ぶりーだー)同士の情報交換を行っている会場のようですね。
関東でもやっていないかなぁe-365e-365e-365

| 猫村ししろ | 2008/10/06 21:01 | URL | ≫ EDIT

●ikkuさん
ぜったいikkuさんには危険な世界ですよ!実はヘルマン達の値段はっきり記憶にないんです。キボシが一番安い仔は夜空の5分の1の値段でした…。だいたいはショップの半額くらいでしょうか。たしか一番やすくなってたので5000円だったとおもいます。(終わりに近づくと値引きするブースがあるため)
ただ売れ残っていく仔は甲ズレなどが見てもすぐわかるくらいある、小さくて弱そう、といった感じの仔なので、元気で健康・キレイな仔!だと2,3倍くらいは見ておくほうがいいでしょうね。
ikkuさん…まだまだ増やす気なんですか?!あと5年もしたら勝手にふえるのでは?!

●くらんさん
もう、ちっちゃくって可愛かったですよ~!いっちょまえに黄色い星つけて首伸ばしてキョロキョロしちゃって…。日本石亀もたくさんいました。でもホオジロさんは見あたらなかったですねぇ。ホオジロさんをこの目で実物みてみたいです♪ひなたは桑の葉たべてくれましたが、メッチャ好き…とは言えないようです…(ToT)

●レモンさん
元気ですか、よかったです。ちょっと調べてみました。野生のすっぽんは夜行性だったりするらしいですよ!きっとレモンさんちが昼でも安全だとわかれば徐々に生活リズムもかわってくるかも?!
(すっぽんのことは私は、素人ですので飼育経験ある人に聞くか、本などで調べてみてくださいね!)

●パピコさん
衝撃のコキチ君、女の子疑惑が持ち上がったようですね!おお、来年は連れ帰り予定ですか!!もし、そのつもりで出かけたら、朝から迷いまくりそうですねぇ。どの仔も可愛い、あっちこっちウロウロしそう!
考えただけで疲れちゃいそう(笑)

●レモンさん
ぶりくら市っていうイベントで繁殖させた固体を販売したり飼い主の交流を目的としたイベントらしいです。今回はおわっちゃいましたよ。10月4,5日の二日間だったので。またあるようですけど、私も詳しいことはわからないので、こちらのページをどうぞ!
こちら↓
http://burikura.com/ 

●しめさばさん
私も桑の葉がどこにあるのか知らないし見たことなかったです。おっきな葉っぱですよぉ。野菜なんかに比べたら木の葉っぱなので堅いめです。苗もあったんですけど植木鉢でおっきくて電車ではもって帰れなかったので。この桑の葉から根づかせることができるかなぁ?と考え中です。


●mkさん
ほんとうに分かりにくいですよね。じつは分かりにくいようにしてるのかな?と思ったほどです。聞いただけだと意味もわからないので最初はブログで「ぶりくら」と言葉だしててもスルーしちゃってましたから。
でもイベントは和気藹々とした感じがよかったです。ほんとうの亀好きが集まってる感じが…(私もだんだんこういった場所に馴染んできてるところが…汗)

●猫村ししろさん
どうやら来年、東京でやるみたいですよ!九州、関西、ときて、関東とくるようです!! 野生の亀さんではなく自家繁殖によるカメさんの流通をめざす…とかどこかに書いてたの目にしたので、こういうイベントもいいものなのかな、と思いつつ、安いことで安易に海外の亀さんを買う人がでないかな?、とも思います。
でも飼育相談もやっていたので、その点ではちょっと安心です。飼う事に決めるまえに相談したりできますもんね。
2008/10/07(火) 00:42 | URL | カメジェンヌ #-[ 編集]

| カメジェンヌ | 2008/10/07 01:35 | URL |

これこれ来てたのね^^;
一目会いたかったよぉ~♪
来年も、必ず来て ネ^^v

| キボシ亀男 | 2008/10/09 00:29 | URL | ≫ EDIT

●キボシ亀男さん
実は数分間ほどブース前でキボシたち見ていたんですけど、どーぉしてもどうしても、勇気がでなくて…。となりにクロカメさんもいらっしゃったので「おお~!」知ってる方々が並んでる…と緊張。やっぱり勇気がでなかった小心者です~(えへ)
次回は是非、お声かけれるように気合いれて行きますねぇ。
(;^^A)ドキドキ

| カメジェンヌ | 2008/10/11 21:51 | URL |

グヘヘヘヘッ 声掛け辛い、胡散臭いおっさんでゴメンなさいm(__)m

| キボシ亀男 | 2008/10/13 10:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/240-5191f884

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

