キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜空のケージに、ひなた現る。

ジャリが出たことで、黄星石亀の夜空の記事が続いてしまったので、ヘルマン陸ガメのひなたの記事もアップしておきます♪


水棲亀の夜空用に改良された新・ケージ。ヘルマンリクガメのひなたが、自分のケージスペースから夜空のケージスペースへやってきました。どうやら、坂の下のネットに囲まれた場所が好きな様子。私が用をして覗くと、ここにいる…。朝起きてみたときもココにいた…。おちつくのかな?
気に入った場所

坂は登れるのか、危険がないかちょっと登ってもらいました。さぁすが!楽勝ですねぇ。
坂もまあ上れるんだけど

天井は低いの。

いちおう、立てるくらいの高さはあるんですけど「天井までの高さ」という距離感を視覚的に見て「狭い」と感じているようです。体をひくくして歩いてます(笑)

夜空の水場が影になりすぎるので少し隙間をあけておいた人工芝。隙間を覗いてしまったヘルマン陸ガメのひなたは隙間の手前で、しり込みしてビビっています。高いのが怖い…水棲亀さんにはない、リクガメさんならではの恐怖。
隙間から下がみえるよ。

あとずさりして降りるかな…とおもったら!!

ぎゃー!  
ちっこしてしまいました!!
(≧◇≦)夜空が下にいるのよ~!!
びびってるので助け舟
さらに尻尾を動かしだしたので「ヤバイ!!ウンまでも!!」と、いうわけで横網はずして救出です。夜空の水も交換です。人工芝の水はけの良さをしっかり見ましたよ…。

この坂のしたも、ひなたにも、夜空にもお気に入りのようすです。
こっちの場所も好きかも。
乾燥していた今日は、水場の近くで過ごしていたらしい、ひなたにホッとする飼い主です。さすがに夜空スペースは湿度がたかいので!ただし気温は3度くらい低くなるんですけどね…。自分のケージよりこっちばかり来ているのは…ナゼ…?

空っぽのひなたケージの平均気温30℃。となりの夜空ケージは平均27℃。水温平均26度。ひなたのケージの湿度が37%のとき、夜空のケージは68%。そのぬくぬくのケージがあるおかげで私の部屋も25℃キープ。いまのところ暖房いらずかな…。っていうか帰宅して扇風機つけてしまった。電気代がこわいなあ…。



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひなたちゃんはやや狭のところが好きなんですね^^ 
でも高いところからのおしっこ攻撃は反則ですよ~(笑)
夜空ちゃん砂利出してくれて良かったですね~♪
残りもこの調子でプリプリっと出してくれるといいですね(*^_^*)

| ごっち | 2008/10/03 00:52 | URL | ≫ EDIT

人工芝は水はけがいい、というか貫通ですね。
使っていた時は下にペットシーツを敷いてました^^

ひなたちゃんこの急坂も登りますか、
下りも大丈夫でしょうか?(笑)

| ikku | 2008/10/03 07:11 | URL | ≫ EDIT

ひなちゃんかわいい!!!!
しり込みするところがどこの子も
一緒ですね~。
最近、排泄タイミングが分かりつつあります。シッポが動きますよね~~~!!
うちは、お鼻がブタに似てると思います(笑)

| パピコ | 2008/10/03 19:59 | URL |

●ごっちさん
そうなんです!ひなたはやや狭いところが好きですね!でもそういうときって実はちょっと眠たくなってるときみたいなんです。一休みするに丁度いい暗めだったり、天井ひくいサイズの場所だったりを探すみたいです。テンションあがってる散歩タイムなんかは、ガシガシ部屋を十字切って歩いてますからね。
(^-^)チッコ奇襲攻撃には予想してなかったのでビックリでした。対策考えないと!

●ikkuさん
この坂も降りれますよ!スロ~にですけどね。でもヒックリかえることもあるかもしれないですし、すこし緩やかにしておくほうがいいかもしれないです。…ただ、その先にスペースがほとんどないのが問題です…。(汗)今年も古タオルケット、準備して布団山、または洗濯山の登山運動で急坂のぼり降りを楽しんでもらう予定です(笑)

●パピコさん
やっぱりシッポ動かすんですね!いちど膝に乗せて甲羅観察してたときにシッポ動きだしたので「ヤバ~イ!!」と横にあった雑巾をとっさに敷いたら、見事そのうえに、にょにょにょーっと♪我ながら「ナイス!」と満足のいく一瞬でした。
このタイミングを見計らい、毎回トレイとかに移動させたら、そこでトイレするように、しつけが出来ないだろうか?と思うんですよね…。

| カメジェンヌ | 2008/10/04 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/237-15f2c8e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT