キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仮住まい…夜空の水場改良。

本当は冬をむかえる前に、カメさんたちのために過ごしやすいちゃんとしたケージを作ってあげたいんだけど、きちんと作るとなると木材運んだりしなくちゃいけないし、いまはちょっとずつ作るしか、時間が取れないのでとりあえず、仮ケージを夜空のために製作。

材料。

急いで仮住まいの水場をつくったのにはワケがあって、もしかして「出した砂利を飼い主のしらぬまに、また食べてる」んではないかという…ありえなくない夜空の行動に不安にかられ、砂利を床下に落とすようにしたかったから…。

今回、床にしくのはベランダマット?です。網状になってるので砂利だけ落ちるしくみ(の予定…)
今までの衣装ケースでは、夜空にはそろそろ浅くなってきため、新しく購入しました!

そろそろ深めにしたかったし、ちょうどいい感じのサイズ(そこそこ水量ふやせて、私が水替えしやすいすいサイズ)なので今後このまま仕えるように、今回は切り込みはいれず、スロープをつけることに。

ワイヤーくみたて。

ワイヤーネットを折り曲げて外側にもスロープ設置。皆さんの真似して人工芝!いままで茶色系だったので緑が妙にまぶしい…。
ワイヤーと芝に、切り込みをいれました。キボシイシガメの夜空が出入りする入り口です。他のブログの方々のように普通に出入りできるようにオープンにできないのは、ヘルマン陸ガメのひなたがいるからなんです。

ひなたが万が一、落ちたら溺れてしまうので、夜空サイズに出入り口をつけました。上から落ちる危険もあるので天井網もつけてサイドにも網をつけます。

今度、本格的にケージつくるときは、夜空とひなたは完全に別部屋になる予定。今回は急ぎの仕事?なのでひなたとはまだ同居だからこんな形に…。


箱もセット。
スロープをふちに引っ掛けます。ケース横に、穴をあけて結束バンドで固定。
衣装ケースを出し入れしやすいように、引き出しのように設置できるようにしました。まいにちの水替えが大変ですからねぇ。面倒にならないように簡単ラクラクに出し入れできるようにしないと…。

完成型!
これが完成型。といっても仮住まいですけどね。このまま今あるケージにはめ込みます。ぴったりんこ♪

さっそく夜空さん、登場です。どうぞ、お上りくださいませ!

さっそく登山
とりあえず、2階を探索し、落とし穴に落ちそうな格好で停止。ドキドキしながらみていると、ちゃんと下りていきました。そろりそろりと。

下山(笑)

意外にすぐ馴染んでます。あともうひとつライトを増やすので、もうすこし明るくなるはず。
完了!(仮)
床のベランダマットが軽くて水に浮きかけて不安定だったので、万が一にも潜り込んで溺れたら大変なので、レンガを手前と奥にふたつ、重石にしていれておきました。
今までは水場に4リットルくらいしか水がなかったのですが、今は8~10リットルくらいかな。なれてきたらもうちょっと深くしてもいいかもね~♪



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪

関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 00:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2階建て!

亀飼いの方はみなさん、本当に器用で素敵なアイディアの持ち主ばかり・・・ワイヤーネット、こんな使い方もできるんですね。
2階建ての作り、面白いですね!
しばらくは、↑写真を見て、妄想の日々が続きそうです。

| tammy | 2008/09/30 08:00 | URL | ≫ EDIT

お~~!

たとえ仮住まいとはいえ
立派なお部屋ができましたね~♪
急なスロープも難なく上がる夜空ちゃん
ステキです~~♪

考えてみれば、夜空ちゃんの
完全水中写真を見たのは初めてかも(笑)

| くらん | 2008/09/30 09:26 | URL | ≫ EDIT

素敵★

二階建ての素敵なおうちができましたね☆
手作りで愛情いっぱいのおうちは、夜空ちゃんも喜んでいることでしょうね♪
砂利も再び食べないようになって、安心ですね。

| mk | 2008/09/30 11:05 | URL | ≫ EDIT

またまた

楽しそうなことを(笑)
ベランダマットや人工芝にはウチでも大活躍してもらってます。
ざばざば丸洗いできて衛生的なところが便利で手放せません^^

| ikku | 2008/09/30 11:55 | URL | ≫ EDIT

いい素材

仮住まいとはいえ、すばらしいです!、新しい水場完成、おめでとうございます~!

ベランダマット、加工し易そうでいいですね。今度チェックしとこうっと。
出入り口つきスロープ、夜空ちゃんきちんと使ってくれて、よかったですね~。サイズ的にも、ミズガメさん、好きそうだなあ~。水場ですぐ落ち着くだなんて、やっぱり、においとか、形を覚えているんでしょうかね~。
出入り口をつければ、そうか、余計なスペースが要らないんですね~、すごいなあ。

| doshi | 2008/09/30 14:51 | URL |

庭付き2階建て一軒家?

2階建ての住まいいいですね~
我が家でもマット使っていますが、ごしごし洗えるのが便利。
2階の人工芝は参考になります。
水はけよさそうだし、ライトをつけて甲羅干し&乾燥によさそう。
うちはどうしようかな。

| 猫村ししろ | 2008/09/30 18:50 | URL |

おお~!凄いですね~!
カメジェンヌさん、孔明並の
賢さですね~(マニアックすぎ…)
(笑)
二回から降りるときに、
横から落ちないように気をつけてね~夜空ちゃん♪(笑)

| ディノ | 2008/09/30 20:46 | URL | ≫ EDIT

おみごとです

これは常に夜空ちゃんの行動を観測していなければ
思い浮かばない知恵ですね。
もう深く感心をさせて頂きました。
夜空ちゃん、ママに素敵なお部屋を作って貰って
良かったね♪

| ほり子 | 2008/09/30 23:42 | URL | ≫ EDIT

わぁ♪

素敵なお家ですね!!o(*^∇^*)o
楽しそうだし私も入りたい!(>o<;)
なんか新しい家にしてカメさんたちを放す時って
すっごくワクワクしませんか?!
夜空ちゃん馴染んでくれてヨカッタデスね(´艸`)

| gizmoi | 2008/10/01 00:22 | URL | ≫ EDIT

●tammyさん
自分でもこんな2階建て作りにするつもりはなかったんですが、tammyサン家みたいにするのがいいかと思ってたんですけど陸ガメがいるのとスペースがないので、事故のないようにとアレコレしているうちにこんな形に…。
私もまだまだ妄想中!発展中のケージづくりが楽しくもあり、もどかしくもあり…ですよ…♪

●くらんさん
急なスロープでもいいか…となったのはニホンイシガメのよもぎさんが結構な坂をのぼっていたので『大丈夫なんだ!」と発見したからなんですよ。くーたんの別宅も参考資料です♪ずっとスロープに悩まされて考えてました~。水中夜空は私自身も始めてかも!いつもタライか洗面器で覗くタイプでしたから!(感動♪)

●mkさん
愛情はあるんですけどちょっと手間は省いてます(^^;)
仮住まいだから…というこの住まいで数年…なんてことにならないように本格ケージをシッカリ進めていかねば!!長生きする亀さんだからこそシッカリしたケージを…と思う反面、長生きだからこそ、成長に合わせて変化させていけたらいいのでは? とも思う迷える飼い主です(汗)

●ikku さん
人工芝がこんなに柔らかい素材だと知りませんでした。簡単にはさみで切れてビックリです
なんといっても安い!しかも衛生的で扱いやすい、やわらか人工芝をかなり見直しました(笑)
ベランダマットもみつけたときは「これだ!」とホームセンターでニンマリ!これなら錆びないですからね!次回ケージ作りのときはひなたにも人工芝ペースができるでしょう(笑)

●doshi さん
出入り口は「登って即、下りる」では降りにくいみたいで…。登って止まって下りる…というワンクッションあるほうがいいみたいです。踊り場みたいな…。
 出入り口は単にひなたの水場浸入を防ぐためだけのアイディアだったので夜空にとっていいかどうかは(?)ですよ~。隙間好きな性質が幸いして入ってくれましたが、向きが違うと入れないのでそこが問題点です。
あと、ベランダマット、降りるとき、ちょっと滑るみたいです…。一度おりたら水場だとわかってるせいか滑り台状態…。

● 猫村ししろさん
人工芝、水はけイイです!夜空しかいないケージだったらサイドに網はつけず、飛び込めるようにしたかったんですけどね。上に覆う2階がちょっと広すぎて、水中暗めになっちゃうので次つくるときは3分の2くらいのサイズに2階は縮小しちゃうかもしれません。
どう作っても不満点はでてきそうですよねぇ。

●ディノさん
おお、いいとこ突きました!みごとに夜空、飛び降りました横の間から。ひっくり返って起き上がってました。お腹に砂利残して落ちて大丈夫なのかと青ざめましたが平気そうです(ホッ)とりあえず、横から飛び降りないようにしておきました(^^;)やっぱり「大丈夫やろう」は「大丈夫じゃない」ですね。
孔明ですか!歴史苦手だったのでウィキペディアで調べてみました。
孔明並み!おそれおおいでございます…(笑)

●ほり子さん
そんなに褒めてもらったら得意げになっちゃう♪…っといっても一人で考えたわけではなく、他のブログのカメ飼いさんたちの工夫をあちこちいいとこ取りして、自分ちの事情にあわせたらこうなっただけなんですよ!
これを完成させたときに頭の隅によぎったのが、ほり子さんのブログで読んだセリフ「室内は軍曹のグッズで、どんどん安っぽくなっています(^▽^;) ...」ってやつでした。うちもかも…(爆)

●gizmoiさん
ほんと登って入って飛び込みたい♪もし小人になれたら自ら作ったケージに潜入して隅々までチェックして遊びます(笑)
でもきっと、自分で作った坂に怒ってしまうかも(笑)
アメさんは陸が必要ないんですよね?ずっと陸にいたら乾燥しすぎて弱っていくのでしょうか?紫外線も必要ないんですよねぇ。同じ亀さんなのにほんと不思議!
このケージにすぐ慣れてくれてよかったです。でも初日は深さがあるせいか夜中のうちに陸に上がって、ひなたのケージで寝ていたんです。そのときは「アチャー」と思いましたが今は水場にいてウロウロ遊んでいるのでヨカッタです♪いい運動にもなりそうデス!

| カメジェンヌ | 2008/10/01 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/234-78f72eaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT