キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クチバシと鼻。鳥と陸亀さんは似ていると思う。

顔だけみているとヘルマンリクガメのひなたは、鳥っぽく見えることがある。
色味がないので鳥ファンには「え~~?」といわれそうだけど、私にはそうみえるんですよぉ。

nani?
亀さんの鼻は、なぜか他の動物とちがって唐突に、穴だけ二つあいてる。


トリさんだって鼻には、ちょっと色が付いて盛り上がってるのに。

普通、ワンコやニャンコだって「鼻」という一つの部品があってそこに穴があいているのに、なぜ亀さんは穴だけなのか。ちょっと考えてみた。(暇人でしょうか…?)

顔をアップで

よこがおも
人間だって、寒い地域の人は鼻が高いけど、暑い国のひとは鼻が低い。らしい。

冷たい空気が直接、肺にはいらないように体温で空気を暖めるために鼻が高くなるのだとか…
と、いうことは亀さんはきっと爬虫類だから、温めないから?
寒いと冬眠(または寒いとこにはいない)ということかな…。

なーるほど、変温動物だから鼻がなくて鼻の穴だけなのね。
とひとり納得していたのでした。
甲羅にキズあり
ひなたの甲羅には、ウチにくるまえから小さなキズがあった。
小さいときの写真を見たら、随分キズの位置が違う。前はもっと顔に近いところにあったのに。それに黒い部分がふえてる。うちにきたころは黄色っぽかった印象だった。甲羅が大きくなってるんだなぁ。

そろそろ撮影会は

終わりにしてちょーだい!
つぶらなこの瞳が魅力的。ちょっとクチバシのびぎみかな?

終了。
本日はひなたのアップ特集でした♪



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪

関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 16:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

○このレスを見た人はめっちゃ②幸運です○
> えっと、このレスを、違う掲示板3つに貼り付けてください!
> そうすると下記のよぅなことが起きますヨ♪
> ◆好きな人に告られる!!
> ◆告ったらOKもらえる!!
> ◆彼カノがいるコゎめっちゃLOVE②になれる!!
> ◆勉強、学年トップ!!
> ◆男女にモテる!!
> ◆5キロ痩せる!!
> ◆お小遣いが上がる!!
> 上記のことが起きます。
> あたしの友達Mが、これをやったら、上記全て起きて、今は彼氏とめっちゃラブ×2です♡
> 先生からも好かれ、男子に8人から告られました。
> 女子も友達がたっくさんいます!!
> この魔法のようなパヮーを信じて、貼り付けてください!!
> コレを信じなくて、貼り付けなかったKは、3日後に彼氏にフられて、5日後に告ったらフられて、一週間後に家族が死にました。
> そして一ヵ月後にはKが死んで、クラス全員でお葬式に出ています。
> さぁ、あなたはMかKかどちらになりたいですか?
> 信じるか、信じないかは、あなた次第です。

| とも | 2008/09/28 16:24 | URL |

可愛い~

ひなたちゃん、可愛く撮れてますよv-10
亀って鳥っぽい顔の子と、
カエルっぽい顔の子がいるような気がしてます。
つぶらな瞳のひなたちゃんは、オウム系かなあ~
とっても頭よさそうな感じですね。

| tammy | 2008/09/28 17:33 | URL | ≫ EDIT

確かに、正面から見ると鳥に似ているかも!!歯もなくて、同じ嘴だしね!!
鼻は、奥にいくとすぐ口とつながってるんですよ!
たまに鼻から水を飲むカメがいますよ!!

| ぱんだ | 2008/09/28 18:27 | URL |

おぉ~~~!!
鳥に似てるかも~!!
そのうちそらを飛んでいったらして!(笑)

| turtlelove | 2008/09/28 18:33 | URL |

なるほど~

歯がなくて、くちばしって所は似てますよね♪
鼻も穴あいてるだけだし・・・

あまり考えた事がなかったです^^;

| チャンス | 2008/09/28 18:48 | URL | ≫ EDIT

まいった!

撮影禁止!かわいすぎますよぅ~。
鳥と似てますよね。鳥の嘴の先に穴だけの感じとか。
カエルも…そうか、リクガメさんは鳥で、ミズガメさんはカエル?なのかな?

甲羅の傷が移動…、成長が目に見えると、本当に、うれしいですよね~!キリっとしていて、凛々しいですよ!

| doshi | 2008/09/28 19:30 | URL |

撮影禁止吹きましたwwww

確かに…鳥さんとは似てますね~♪

カメさんに鼻があることを想像したら………(笑)

| ディノ | 2008/09/28 22:20 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

今晩は~、大変ご無沙汰しておりましたi-201
ここ最近、憂鬱な日が多くてなかなかパソコンへ向かえないでいました…。
なかなか訪問せずで申し訳ありません~i-182i-201
またぼちぼちですが、再開できたらと思っていますので、
またどうぞよろしくお願いいたしますi-179

本当です~。
鳥さんと似てますよ~i-179
私、実は昔インコを飼っていたのですが、口がソックリです~。
しかも、噛まれた時の感じも似てて、指に食い込んでめっちゃ痛い感じもちょっと懐かしい感触でした…笑i-278
そういやお鼻、何故唐突に穴だけなんでしょうかね~。
そう言われてみれば不思議ですねぇ。
しかし唐突に穴、な感じがとっても可愛いですよね~♪

「撮影禁止」のお顔。
黒目がちなお目目がキラキラしてめっちゃ可愛いですネ♪i-233

| かめ亀大好きママ | 2008/09/28 22:57 | URL |

●ともさん
いらっしゃいませ!幸運が訪れるといいですねぇ。幸運ついでに亀さんみて癒されてってくださいね♪

●tammyさん
たしかにカエル顔と鳥顔がいてますよねぇ。ひなたは確かに、オウムっぽいかも!でも、夜空はカエル顔というよりは、寄り目だし、カエルではなく、わたしには夜空は昭和初期くらいのワンパク坊主に見えるんです(笑)頭が黒くて顔がベージュなので…。

●ぱんださん
あ、お久しぶりです!鼻口が近いのも納得です。トマトにかぶりついてたりして夢中だと、トマト鼻水だすときが(笑)
大丈夫か?!と思うときありますからねぇ。でも鼻から飲む子もいるとは…。鼻うがいもかねて健康にいいかも…?

●turtleloveさん
顔だけは似てますが、鳥とは到底かけはなれた姿ですよね。あの小さな手足を羽ばたかせて飛んだら…笑えます。かなりミラクル♪

●チャンスさん
ほんとにその「くちばしと鼻」ってだけなんですけどね、いつも正面から見つめあうときに「トリ顔だな」って思ってしまうんですよ。実際はトリさんは羽毛に覆われているので肌質でいえば随分印象が違うんですけどね…(;^-^)

●doshiさん
ひなたの目は結構その時その時で印象がちがうんですよ。撮影禁止!のときは目がおおきくて可愛く撮れてますが、ああいう横向きからコッチみるときは白目みえてて「にらんでる…」ってときも(笑)
(;^^A)
水棲亀さんはカエル顔、陸ガメさんは鳥顔、カエルもトリも爬虫類でないところがおもしろいですね~。

●ディノさん
鼻があったら…で想像したのはマスク。亀さん用マスクがあれば。
もし寒いところで陸ガメたちを散歩させるとしたら、発熱式防寒着を着て、寒い空気を吸わないように「空気温暖システム付きマスク」着用しなくてはいけないと思うんです。
そのマスクはきっと赤鼻のピエロのような鼻マスクを、亀さんの鼻先にちょんと装着…かもしれない…。
と一人想像でニンマリしてしまいました(笑)


●かめ亀大好きママさん
こんにちは♪おお、噛まれ具合も同じ感じですか。植物食べるのは同じですし、頭部の大きさに違いがそれほどなければ、噛むチカラも同じくらいなのかも知れませんね。
そう思うと陸ガメの場合は爪(手)も若干にてる?ような?
爬虫類も鳥類も恐竜から進化して分かれてるんだとしたら似てるのも不思議ではないのかもしれませんねぇ。
ブログ、再開されるのですね!楽しみにしてますね!また遊びに行きます。

| カメジェンヌ | 2008/09/29 13:18 | URL |

ホントですね~

ひなたちゃんのクチバシ、鳥っぽいですね~
先がちょっととんがってて可愛い~♪
ミズガメは、脱皮しながら成長するけど
リクガメさんの甲羅って、そのまま大きくなるんですか?
スミマセン、素朴な疑問でした(笑)

| くらん | 2008/09/29 14:55 | URL | ≫ EDIT

1枚目いいですね~、ヘルマンリクガメはやっぱり正面顔が一番です♪
今日はひなたちゃんのアップ特集、堪能させてもらいました。
我が家のヘルマンよりやさしい顔立ちで、それぞれ個性を感じます。

| ikku | 2008/09/29 17:21 | URL | ≫ EDIT

●くらんさん
ほんのすこし伸びてるくらいだと、オクチが可愛いんですけど、伸びすぎないか飼い主として気になるところです。幸いひなたは硬いものでもカジカジするので今のところ大丈夫ですけどね。
脱皮は陸ガメもするんですけど、ミドリガメみたいな分かりやすいのとは違うみたいですね。頭とか手足のワキ部分がうっすら剥けてるときはたまにあるんですけど、甲羅のほうは私はまだ見たことないです。
っていうか、夜空のもみたことないんですけどね…
(;-_-)オイオイ

●ikkuさん
ヘルマンの正面顔、かわいいですよねぇ。じーっと見つめあってると幸せです。なぜかジーッと見てるときあるので目をそらさず見つめあってしまいます。癒されるだけじゃなくて心あたたまります!!
たまに目をそらされてしまう(あわせない)日があると、ちょっぴり寂しい飼い主です。
顔に個性…ありますよね!!他の方のブログみててもヘルマン同士、それぞれ個性あります♪やんちゃ、おりこう、りりしい、アクティブ、おとなしい、ビビリ、純真そう?(笑) などなど…亀飼いさんには分かるこの違い…♪

| カメジェンヌ | 2008/09/30 01:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/233-90b50063

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT