キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜空の黄星は不鮮明になってきている。

夜空の黄星は不鮮明になってきている。
この文章だけみたら地球環境について書いてると勘違いされそう。ウチのカメの夜空の甲羅のスポット(星)のことです…。

個体差もあるみたいだけど、キボシイシガメの夜空の星はあきらかに去年より不鮮明。ぼんやり薄まってきている。
星ふやそうね!

黄星石亀の甲羅の黄色い斑点は、多少減ったり増えたりするらしいけど、夜空のはちょっとボンヤリしすぎかもなぁ。と思う飼い主。

野生や屋外飼育のキボシイシガメたちの写真をみているとスポット(甲羅の星のこと)がハッキリしていて、まさに「黄星」と名前が付いたとおりのきれいな甲羅。
キレイな子だけを写真に撮っている可能性もあるけど…

顔付近がおおくて

黄色い星が

成長線の幅の部分だけにボンヤリしてるけど星が妙に詰まってるのも不思議。
とくに顔部分付近?が多くてお尻のほうがすくないんですよね。

一番ハッキリしてるスポットは頭だったりする(笑)
これは増えたり減ったりしないよ。この5つの頭の星が夜空のしるし。
レプたべて

ぼんやり、ちいさい星に
あと飼い主が気になるのは甲羅横の黒地が薄くなってるんですよね。
お尻に星が少ない。

でもこれは他の子にもあるみたいなので気にしなくていいような…気がする。

でも最近、鼻先も?うすくなってるような気がする…?
この秋、すこし水場を改造したら、ライトも変更する予定。

どうか夜空が、綺麗なキボシになりますように!



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 20:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

神秘だなあ~

キボシイシガメのキボシって黄星って書くんですね~。カメジェンヌさんのブログを見て始めて知りました。勉強になりました。^^このスポット、不思議ですね~個体によって模様もちがうんですね。アカミミのお腹の模様と同様ですね。まさに満天の星!「夜空君」ネーミングの絶妙さに脱帽です。

| きなこ | 2008/09/27 01:12 | URL |

キボシは黄星!

夜空ちゃんの背中も日々変わっているのですね~(*^∇^*)
キレーな黄星になるとイイデスネ!
しかし抱っこされてても怒ったりはしないんですか?

・・・アメさんはたまに噛もうとします( ̄_ ̄i)

| gizmoi | 2008/09/27 02:36 | URL | ≫ EDIT

なるほどですね~

キボシちゃんの星模様は
増えたり減ったりするんですね~(驚)
やっぱり、太陽光に勝るものはないんでしょうかね~。

↓の年をとると顔が黒くなる話ですが
そうですそうです、クサガメの黒化と同じだと思います。
大人の証拠?とは言え
別に黒くならなくてもいいのにね~(笑)

| くらん | 2008/09/27 14:56 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
PETBLOGランキング(カメ)から来ました。
キボシイシガメですかぁ。珍しいですね。「黄星」と書くのは初めてです。
またお邪魔しますね。

| しめさば | 2008/09/27 15:41 | URL |

今夜は曇り空?
・・・じゃなくて。

個体差なのか、甲羅の成長によってなのかなー。

ところで黄星の位置は脱皮前と後って同じですか?

| 猫村ししろ | 2008/09/27 21:26 | URL | ≫ EDIT

甲羅が上から積み重なって
成長していくから黄星が
うすくなっていくんですかね~?

そのうち点滅しだしたりして…(笑)

| ディノ | 2008/09/27 22:26 | URL |

甲羅模様の経年変化をコントロールできたら嬉しいです。
食事、水質、光量などたくさんの要因が有りそうです^^

| ikku | 2008/09/28 08:16 | URL | ≫ EDIT

黄星ちゃん

こんにちは^^
お久しぶりです。

きれいな黄色スポットになるといいですね^^
我が家のアカアシ・こたちゃんは、夏のあいだベランダ暮らしでお日さまの光をいっぱい浴びて、ひと夏ごとに赤みを増しているような気がします。

紫外線の影響でしょうか・・・?
興味深いです♪

| ARIKO | 2008/09/28 08:30 | URL |

●きなこさん
そうなんですよ、感じで書くとよくわかる、名前のままの模様の亀さんなんですよね~。満点の星になってほしいですねぇ。黒々まーるいお空にキラキラ星さま。ハイスポットといって星がすごくたくさんのキボシもいるようですが、夜空は一つの甲に一つずつの星だったんです。でも周りになんかボンヤリ星がたくさんで…あれ?って感じです。どう変化するか興味しんしんです。

●gizmoiさん
キレイな甲羅になってほしいですよ、どうしたらいいのか(??)です。
夜空は洗面器でゴハンなので、捉まれても「いまからゴハン」だとわかってるときは怒りませんねぇ。おとなしく手足ひっこめ移動されてます。ほかのときでも、掴むのではなく手に乗せる形だとしばらくは大人しくしてますよ♪といっても、いぜい2,3分ですけどね…。
(;^^)

●くらんさん
太陽のしたで好きなだけひなたぼっこ出来る環境だったらいいんですけど、なかなか難しくて考えてしまいますね。とりあえず、もう寒くなってきますし、ライトの設置とかも考え直してます。薄くなってきてるなんて飼い主としてダメダメだといわれてるようですし、なんとかしなくては…。くっきりはっきりお星様を目指しますよ♪

●しめさばさん
いらっしゃいませ!コメありがとうございます。私も飼い始めるときまでキボシ石亀なんて知らなかったんですよ。飼ってるかたもあまり見ないので資料が少なくて、そういう点では難しいところもありますが、小型の亀さんなので成長がゆっくりでお子様時代を長く楽しめるかな…とおもってます。表情ゆたかで?カワイイんですよ♪また見に来てくださいね!

●猫村ししろさん
あ、曇りだったのか…って、ちがーう!そんな甲羅の変化が激しい亀さんがいたら面白いですけど…(汗)、今のところは星はそのまま同じ位置ですね。周りは増えてますが…。
正直なところ、脱皮がよくわからないんですよね。うっっすら「ん?もしかしてまもなく皮がめくれかけようとしている?」くらいの脱皮。あったのか始まるのか、みたいな脱皮で…脱皮したのかなぁ?って感じです。
今日よーくみたら変わらないと思ってた頭も脱皮かもしれないヒビのような模様が。…頭の星も変わるのかも?

●ディノさん
甲羅って年々、積み重なるんでしょうか?下から爪みたいに押し上げてゆくのかと思ってたんですけど…?どうなんでしょう?不思議ですよね、甲羅って…厚みがますだけじゃなく、模様があるのも色がついてるのも不思議です。。
点滅式キボシ。いいですねぇ~。亀さんでそういう進化は難しそうなのでキボシライトとかあったら買っちゃうかも(笑)流れ星オプションもつけてください(笑)そんなスタンドライトあったら絶対買う!!

●ikkuさん
食事もあるでしょうねぇ。日光とか温度とか?あと住んでる環境もあるんでしょうねぇ。ひなたは黒い部分が増えてきてるなぁと思ってるんですよ。不思議ですよね、甲羅の成長って。人間でも部屋で過ごす生活だと紫外線ないから色白になるし、部屋で紫外線を補給するのにライトが大切なんだと実感です。
ちょっと最近ライトを変えていたんですよ。日光浴するから大丈夫か…?と。どのくらいで変化が現れるのかわかりませんけど、楽観は飼育にはダメですねぇ。

●ARIKOさん
夏場は日光浴ができるから…と紫外線ライトを弱めのに変えたんですよ。ほんとは増やそうと思ってたんですけど、あまりに強いと亀さん自信の目がやられる…とか読んだのでやりすぎもよくないだろうなぁと思っていたら、うーん…。足りなかったのかな?太陽の下にいて亀さん自身で影にも好きなようにいけるのがヤッパリ理想的なんでしょうね。試行錯誤、どうしたものか、です。引越ししたほうがいいのかもしれないなぁと思うものの、とうぶんは無理そう…。
(;^▽^)汗

| カメジェンヌ | 2008/09/28 15:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/232-a51bb6dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

