キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家庭菜園☆なんとか?いちおう?続行中!

カイワレのような野菜しかできない、日当たりの悪いベランダながらも、家庭菜園を続行している。いちおう、多少ながらも摂れているので、いまの野菜高騰時期、けっこう助かっている!!

家庭菜園。
エアコンの室外機の上にのせている雑草プランター。 そのうえの、小松菜と葉大根。…やっぱりベランダ床に、じかにおくと育たないと判明。
上にあげると日が当たり、育つようになって来た。芽はすぐでるけど、そのあとナカナカ大きくなりませんが、ひなたのゴハンの足しにはなってます!
(^▽^)ヤッタネ♪

雑草ガーデン
一段ひくいだけでぐんと日当たり落ちるらしい。雑草のくせに、育ちがわるい…
(T-T)チットモ収穫できません。(写真はいいとこだけ写してます)

コンクリートの合間からこんなに育ってるタンポポさんもいるというのに~。(帰宅時に写メしたので暗くてスミマセン。)
道端のたんぽぽ
すさまじい排気ガスと粉塵のなかで育っているタンポポなので摘んで帰れない悲しさよ~。ますます、彼らは強く育っていくのね…。

先日、亀エサストック箱を整理整頓していたとき『トマトの種』が、でてきたので、いまさらながら、トマトの種も植えてみました。(ペットボトル買ったときにオマケでついていた種なんです)ついでに、ひとくちニンジンも。
ひなたのトマト
来年に植えようかと思っていたんですけど、 ARIKO さんちのアカアシガメさん トマトをみつめる、こたちゃんの姿が脳裏に焼きついていて、ぜひ、ひなたにもトマト植えてあげたい!!と、トマトを植えたくてしかたなかったので、残暑に期待…で種まきしちゃったというのが本当のところ。(ま、だめもとでチャレンジです) 
にんじんは夜空も齧ってみてたから、夜空用に植えてみました♪たべてくれるかな?

ひなたにトマトの芽をみせたら、ガブっと行きかけたのでトマトさんが避難です(笑)

2ひきで。
なにをみているの?


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 23:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すばらすぃ~♪

ひなたちゃんのごはん・・・
しっかり育ってますね♪
自給自足、すばらしいです~。
なんてったって、安心・安全ですもんね。

その後、夜空ちゃんはいかがですか?
石、出たかなぁ?

| くらん | 2008/09/20 15:56 | URL | ≫ EDIT

おっ!カメジェンヌさんもかめ菜園の運営をしてますね♪
うちも発芽まではうまくいきますがなかなか大きくなりません、
もっと間引いたほうがいいのかなぁと思っているところです。

プランターの中にひなたちゃんを入れてあげたら、
ギャル曽根ちゃんに変身しますよ、きっと(笑)

| ikku | 2008/09/20 16:04 | URL | ≫ EDIT

家庭菜園いい感じですね~♪確かに道端で、たんぽぽとかたくさん見かけるけど、排気ガスとかで汚染されていると思うと無理ですもんね。毎日たくさんの野草を食べさせたいものです^^ちょっと前にたんぽぽの種を蒔いてみたんですけど、今から育ってくれるかどうか・・。芽は出たので、暖かくしてあげて大きくなることを祈っているところです^^

| ちっころ | 2008/09/20 16:20 | URL |

●くらんさん
安心、安全なのがいいですよね。育って嬉しい、食べて嬉しい、こうなるとアレコレ植えたくなってきますね(汗)
夜空は砂利でてないんです。どうしたものか…でも、ちょっと気長に考えたほうがいいかもしれないですねぇ。

●ikkuさん
ひなたもギャル曽根ちゃんの素質ありですよ。
(;^^)大盛りすぎたなぁ…と思っていても完食していて大汗です。きっとプランターはいったら、すぐ食べつくされること間違いなしです~。
間引いたのを食べてもらって残りは成長させて…が理想ですけど上手いこといかないでしょうね~。

●ちっころさん
そうですかぁ!タンポポ、芽がでましたか!ウチは…ダメです…。タンポポかろうじて「一つ」だけ芽がでて少しそだってますが、クローバーもなかなか芽がでたあと三つ葉になってくれません~~(涙)
植物は日当たり大切だと実感です。いっそケージ内なら温かいし、紫外線ライトの下でそだてたら…そだつだろうか?と思ったり…。

| カメジェンヌ | 2008/09/20 23:11 | URL |

「日陰で育つ野菜」で検索してみました。
ミョウガ、シソ、ネギ類・・・刺激強そうな野菜(泣)
でも三つ葉はよさそう?

菜園たくさん育つといいですね^^

| 猫村ししろ | 2008/09/20 23:14 | URL | ≫ EDIT

●猫村ししろ さん
おお!ありがとうございます!そうですね!発想の転換!日陰で育つ野菜を育てればいいですね!うんうん、三つ葉あたりいいですね~。野菜以外の野草でも日陰の植物なら他にもありそうです。ありがとうごあいます!!
(^-^)

| カメジェンヌ | 2008/09/21 16:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/227-22017e77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT