キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キバってみても、いまだ、出ず。

ゴハンは相変わらずオネダリしてます。可愛い顔しちゃって。レプ3粒、スーパー2粒、ヒカリクレスト3粒くらい食べました。ガマルスも2つだけあげました。ガマルスだけならもっと食べたでしょうけど。今日も元気そうに散歩もしてました。

おねだり

洗面器から出たがってウロウロする合間にキバってます。尻尾を振ったりするときもあります。
今日は、しっぽを挟んで後ろ足で拍手するみたいな仕草でキバっています。
(不謹慎だけど、かわいい♪)




キボシイシガメの夜空が食べてしまった砂利は、出そうで出ないまま3日経過。フンは切れ切れチリヂリで出てきてます。 夜空自身も気になるのか、フンしたあとにも何回かキバっている。出たとおもったのか振り返ったりもする。
…でも砂利ナシ。

でそうなのになぁ。つっかえてるのかなぁ。あれから1粒もでてこないので心配です。
ほんと…大丈夫なのかなぁ。


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 22:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わっ!

よっ!夜空ちゃん!
砂利を食べちゃってたのですね!
ついさっき3日前のブログ拝見しました!すいません(><;)
病院にも行かれてるようなので少しホッとしましたが
砂利が出きってないということで心配です(ノ_・。)
動画をみたところ元気はあるのですね!
早く全部出しちゃってほしいです(´□`。)

| gizmoi | 2008/09/19 02:16 | URL | ≫ EDIT

見上げる

夜空ちゃんの「おねだり~見上げる顔」は毎度、たまりませんねぇ~v-10
ガマルスたらふく、あげてしまいそうです。
動画、本当に後ろ足拍手みたいで、笑ってしまいました。可愛い~
砂利、本当に食べちゃうんですね・・・ 早く出て来てくれますように。

| tammy | 2008/09/19 07:38 | URL | ≫ EDIT

きばれー!

夜空ちゃんも、気になっているみたいですね。後ろ足、ちょんちょん、ってかわいいー!!

ちょうど出にくいサイズなのかもしれないですね。腸の中で、砂利同士がこすりあって、細かくなってくれるといいのだけど…。元気はよさそうだから、しばし様子見、といったところでしょうか。
食欲もありそうですし、元気もよさそうなので、自然に出るのを待つなら、気長に考えないといけないかもしれないですね。心配が募りそうですが、夜空ちゃんも、カメジェンヌさんも辛抱の時ですね~!がんばれ!

何か心配なことがあったら、獣医さんに相談してくださいねー!

| doshi | 2008/09/19 11:07 | URL |

後足で拍手するみたいな仕草はキバっているんですか^^
リクガメと違ってかなり激しい仕草ですね^^
砂利が早く出ますように...

| ikku | 2008/09/19 12:09 | URL | ≫ EDIT

http://baratie.exblog.jp

石を押し出すモノが必要なのかな…?
何でもいいから食べるごはんをあげて。

ただホントにいいのかわからないので医者に聞いたほうがいいと思います。

| 猫村ししろ | 2008/09/19 18:06 | URL | ≫ EDIT

本当心配だね~v-404

| turtlelove | 2008/09/19 19:56 | URL |

おじゃまします。

夜空、心配ですね。

…でも確かに、ひょこひょこ動く後ろ足がかわいい。

やっぱり砂利って危険なものだったんですね。

| umeboc | 2008/09/19 21:01 | URL |

夜空ちゃん心配ですね。砂利早く出るといいですね・・。後ろ足でパチパチとっても可愛いです~v-345うちのアカミミトリオのパチパチは見たことないです。

| ちっころ | 2008/09/19 21:28 | URL |

心配ですね(^_^;)
人間だったらバナナとか~って
考えられるんですけどね~^_^;
カメさんは何がいいんでしょうね~?

| ディノ | 2008/09/19 21:29 | URL |

●gizmoiさん
そうなんです、食べてしまってました。完全に飼い主の過信による失敗です~。最初は夜空が小さくて食べれないサイズだったのが、いつのまにやら丸飲みできるようになっていた&好き嫌い激しいから砂利はたべないだろう…という思いもあったんです。 色々きをつけていてもこういう失敗しちゃった自分が情けないですー(;;)

●tammyさん
いままでは出にくいときは、後ろ足の拍手じゃなくて交互に動かしてたんですけど、今日、同時に左右動かす拍手方法をモノにしたようです…(笑)って笑ってられないんですけどね(汗)元気なのが救いです…。

●doshiさん
どうやら急に砂利を食べたのではなくて過去にも時々たべていたような感じです。ノートみて体重みてたんですけど、不自然に増えたりしてないんですよね。…ということは多少は過去にも食べていて、絶食時におそらく糞と一緒に勢いつけて?たべてしまった可能性が高いかと…。私が留守のときだと防げないので、ちょっと飼育環境改善をもくろみ中です。冬にも備えて…。

●ikkuさん
ふだんはお尻を下げて足を伸ばすだけで快便なんですけど、ちょっと便秘だと片足ずつ、クイクイっと動かすんです。しっぽも動かして…。でも今回はかなり気になるみたいで、片足ずつではなく両足でやってるうちに、同時に動かして拍手のように出来るようになったみたいです…
(A^^;)ソレがいいことなのどうか…。

●猫村ししろさん
そうなんですよ。食欲はあるんです。ただ糞がでても石の間からなのかチリジリうんPなんです。
硬いめレプトミンで押し出しを狙うべきなのか、やわらかスーパーで夜空の成長をまち、自然に砂利がでるのをまつべきなのか…なやみどころです。
いちおう、糞がでなくてガスがたまるようなこと(何度も欠伸するようになる)になるのが怖いので、レプとスーパーを半々くらいで食べてもらってます。

●turtleloveさん
ほんと、飼い主のふがいなさに反省しきりです。砂利は出てきてほしいですけど、まだ、いいんですよ。今後、糞が詰まらないかがいま、いちばんの心配です。

●umebocさん
そうなんです、砂利って危険です。飲み込めないくらい大きさなら…と思ってた数ヶ月前…カメさんの成長をあなどってました。
とんがった石などが入ってなかったので、内臓を傷つける心配はなさそうなのが救いです。とうぶん砂利と共存状態かもしれないですねぇ。
夜空がすくすく成長して、すんなり砂利もでてくれたらなぁ…。


●ちっころさん
アカミミさんたちは水深のある水槽ですよねぇ。どういう体勢で糞をするんでしょうか?とくに気張るときに…。 夜空は水深浅いので足が付くので、力むのがわかりやすいんですよ。ふだんならパチパチしないで、すぐ出せるんですけどね…。夜空もがんばってるようです(><)
1粒でも出てくれたら安心できるんですけどね~。

●ディノさん
ふつうなら食物繊維…といいたいところですけど、石なのでそこが問題ですよねぇ。目詰まりしたら怖いじゃないですか。小石と小石がくっついたりしないか、気が気じゃないです。とりあえず、食欲は通常どおり、糞だせてるのでね(砂利はでませんが…)
ただ…留守のあいだに出して、また食べてないかも心配なところなんです…。

| カメジェンヌ | 2008/09/19 22:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/226-81e9db77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

