キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石をたべてた夜空、病院へゆく。

昨日の記事にかいた「夜空がいなくなる」という不安な夢を見たのには、いちおう理由があったんです。

昨日の昼前に餌を食べたあと、キボシイシガメの夜空が糞をしたので、糞食するまえに別洗面器へ写したら、残された洗面器の中にジャリが…。

「え?砂利?…小石…?もしや、たべちゃってた?」
そう、糞から砂利。

残された洗面器の中に
よく見ると、7粒も小石が糞と一緒に出されてます…。これって誤って食べた量としては多すぎるよね…。まだお腹に石のこってるんじゃないの?

ジャリ7粒

最近は問題なくレプトミン食べてるかというと、1日おきに食べてる感じ。でもそんなものでいいかと思っていたのに足りないのか?やっぱり…?
断食状態のときに食べていたのかな?砂利…。断食状態のときもそれほど体重へってなかったんですよね、たしかに。でも不自然なほど増えたりもしてなかったので気にしてなかったんですけど、ただ、うちの体重計ってアナログなんです。小石数粒の量まで分からなかった…。


元気ではあるけれど。
砂利食べたらいけなから取り出しておこうか悩んだけど、餌はない、環境は変わる、では逆にストレスかと思ってそのままにしておいたら…。
砂利なんか食べないでレプトミン食べようよ…(汗)水草もいれといたのに…(泣)


昨日は日曜で午後診察がないため、不安なまま昼寝して、あのような夢をみたわけです。

診察には、今朝、いってきました。
前回の動物病院はすでに予約イッパイだったため、もうひとつの動物病院へ。
今日いった病院は、電話予約がないのですけど、そのぶん早く診察してもらえるので今度からこっちにしようかな?(先生の数も多く、診察室もおおいので1時間待ちですみました。)

レントゲンにうつる石。
レントゲンです。しっかり食べてました、砂利…(涙)。

残り13粒ほど。
先生が数えてくれました。13粒ほどまだのこってるそう…。一応、食欲もあるし、今日も糞はしていたので、自然にでるのを待つほうがいいだろうということで、薬などはなしで帰宅しました。

水場からは、すぐ砂利撤去!!やっぱり 亀水槽に砂利は危険です!!
糞するときの格好
がんばれ~!きばる夜空の写真です。

きばるとき犬みたいにお尻を下げ、足をググッと伸ばして出します。すぐ「あ、うんPだな」と分かります。今日はとくに普段より足をグイグイしてキバッてましたが砂利は出なかったようです。明日に期待。とうぶん心配な日が続きそうです。


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪


関連記事

| ◆健康と病気 | 19:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早く出ますように!

つくづく、快食快便のすばらしさが身にしみますよね…。
さぞ心配だった事と思います~。
先日、よもぎさんも絶食中にプールの底にあった、レプトミンサイズの鹿沼土のかけらをぱくっとくわえたので、あわてましたー!直後エサをあげたら難なく食べてくれたのでほっとしました。
ホテイアオイは食べている様子が分かるのですが(フンに混じっていた)まさか土を食べようとするとは思いませんでした。
野生のカメさんは、知らないうちに口にしていそうだなあ、とは思うのですが、砂利は心配ですね。

すぐに病院で診てもらえてよかったですね。なるべく自然に出してもらった方がいいですからね。でも、しばし夜空ちゃんもカメジェンヌさんも我慢の時、ですね。がんばれ夜空ちゃん!

| doshi | 2008/09/15 20:13 | URL |

ああ~砂利が…(^_^;)
本当にお大事にですm(__)m

| ディノ | 2008/09/15 20:48 | URL |

夜空ちゃん砂利は食べちゃダメですよ~(;;)
見た感じ小さいのばかりのようですし、すんなり出てきてくれると良いですね。
がんばれ~夜空ちゃん!プリっと、プリッと!!(ファイト、ファイト!!)

| ごっち | 2008/09/15 21:13 | URL | ≫ EDIT

夜空ちゃん・・・

大丈夫でしょうか。。
ミズガメは砂利を食べて、消化を助ける?
と言うのを、本で読んだ事がありますが
大量となると、やっぱり心配ですよね。。
1日も早く、体から排出できますように。
水槽に砂利って、見た目にはステキだけど
カメさんの健康を害してしまったら
どうしようも無いですもんね。
健康第一!それが飼い主には、一番嬉しいですよね。

| くらん | 2008/09/15 21:16 | URL | ≫ EDIT

砂利

食べてしまうのは初めて聞きました。
糞と一緒出ていたということは残りの石も外に出るってことですよね。
きっと大丈夫!v-218

| 猫村ししろ | 2008/09/15 21:38 | URL | ≫ EDIT

小石

うちのヘルマンは砂を食べているようです、しかも結構な量を。
ミネラルの補給でもしているんでしょうか?
夜空ちゃんの場合は「もし大きい石を呑み込んだら」と考えると、ちょっとコワイですね。

| ikku | 2008/09/15 22:27 | URL | ≫ EDIT

びっくりしましたね

砂利ですか! それは心配でしたね~。レントゲン写真にもくっきりと…。
でも、健康状態は悪くないようで、とりあえずひと安心でしょうか。

カメが砂利を食べるのは色々なサイトで見掛けます。はやく排泄してくれるよう、私も応援。
「きばれーp(^-^)q夜空ちゃん!」

| ろーたす | 2008/09/15 22:59 | URL | ≫ EDIT

●doshiさん
ヘルマンリクガメは土に含まれるミネラルを食べるので、水棲亀も食べるかもしれないな~と思っていたので、少々くらいなら心配しないんですけど、もし排出できないような大きさの砂利だと心配ですしね。
レントゲンをみて数も13粒くらいとわかってるので出したら残りがわかりますし観察ですね~。
診察してもらって状態がわかっただけ、飼い主の気持ちとしてはだいぶ楽になりましたが…。でもレプトミンは食べてるので砂利はサッサと出しちゃって欲しいですね。

●ディノさん
ありがとうございます。砂利が小さいやつばかりなことを願うばかりです。今朝は糞しなかったので明日の朝ですね。

●ごっちさん
ほんと、お腹すいてて食べたんでしょうか…。それとも「マズイ餌ばっかりだしやがって~」と、飼い主へ当てつけ?とか思ってしまいましたよ。夜空なら、やりかねないと思う飼い主…。
ほんと「プリッと」ですね!夜空がきばってたら「ぷりっと!」と掛け声かけてあげます!(><)

●くらんさん
そうですよね、自然界なら沼の底などの餌を食べるときに口にするでしょうし、数粒くらいなら問題ないんでしょうけどねぇ。ゴハンがわりの砂利だと困りますよね…。
おいしいとも思えないんですけど。
(ーー;)出せるくらいの小さい砂利だったのが救いです。出せない大きさだったら手術らしいです。

●猫村ししろさん
20粒もたべてたってことは誤って食べたとは考えにくいので…満腹感を得るため…でしょうか~。
つるっと飲み込んじゃうでしょうね。前なら飲み込むことはない大きさだったのが、いつのまにやら夜空も成長…。危険かも…とおもったら即撤去が必要ですね。

●ikkuさん
うちのひなたもミネラルブロック食べて今はカトルボーンあげてますが、かなり齧ってます。
水棲亀も、自然界の栄養豊富な沼底の土とかなら食べることあるのかもしれませんね。
草や微生物もいて栄養もあって…。
リクガメさんと違い、水棲亀さんは丸呑み度が大きいのも問題なんでしょうね。

●ろーたすさん
やはり砂利は食べちゃうカメさん多いんですね。ほんと「きばれ!」です。
レントゲンでみたところ、おそらく大粒な石はないと思われるのと、入れていた砂利に、とがった石とかもなさそうなので順調に出てくれることを願うばかりです。
夜空は、今朝も元気に歩き回ってましたし餌もレプ他、けっこう食べてました。ただ糞はしてませんが…。
たぶん明日かな?

| カメジェンヌ | 2008/09/16 13:07 | URL |

夜空ちゃん大丈夫~??
心配だねv-404

| turtlelove | 2008/09/16 21:46 | URL |

●turtlelove さん
いまのところ、元気に歩いて泳いで?るので大丈夫だと思います。お腹重くないのか?と思うんですけどね。明日には数粒でいいので、だしてほしいですねぇ。

| カメジェンヌ | 2008/09/16 23:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/223-cfb69ff4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT