キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たべた!レプトミン!!

好き嫌いをなくすために、粗食生活に突入したキボシイシガメの夜空。
「絶食ストライキ」は長引くかと覚悟していたら、なんと意外に早く、今朝、ヒカリクレスト1粒と、レプトミン2粒分だけ食べました!

今日もやっぱり飼い主を、見上げているので、目を見て真剣に「コレ食べようね、はい」と、レプトミンを一粒、ポトリ。「レプ、食べなきゃアカンからね、はい。」半分にして一口で食べれるようにしたりしてポトリ。洗面器の夜空にあげていきました。

レプトミン以外にもヒカリクレストも半分に割って、ポトリ。数分、それを繰り返していたら、他のをくれないとわかったのか、空腹に負けたのか、聞き分けよくなったのか、飼い主の思いが通じたのか、 しばらくしてヒカリクレストの緑色をパクリ!!

『ヤッター!!!』

(直前の写真がこれ!)
ヒカリクレストたべれるよ

それからレプトミンを2粒分、続けて食べた。よっしゃ!!

「いい子やね♪」

すると夜空は褒められてるのわかるのか、レプトミンを食べるのをやめ、
「まずいの食べたから、つぎ、おいしいの待ってるよ」って顔して見上げてしまいました…(あちゃー!)

飼い主が甘やかしてしまった 『オイシイの待ち』 の悪習慣を断ち切るために、レプトミン&ヒカリクレストのみで当分やってみます。
みなさん、ありがとう♪


…ところで、今日の夜空の写真の顔が 人面魚 に似てると思うのは飼い主だけ?


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 13:14 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アハハはハッ うんうんエカッタにょ^^
その調子でガツガツ飼料食べてくれるようになるとエェ~ね^^v

| キボシ亀男 | 2008/09/05 00:17 | URL | ≫ EDIT

ほんとヨカッタです♪今日はまもなく仕事にいかなければならないので(しかも帰宅は夜中…)食べてるところが見れないのが残念…。
でも昨日ちょっとだけでも食べてくれたので一安心です~。

| カメジェンヌ | 2008/09/05 05:29 | URL |

一安心

夜空ちゃん、レプを食べてくれて一安心ですね。
でも、亀さんに「おいしいも待ってるよ」って見上げられると、つらいですよね~
夜空ちゃんの視線に負けずに頑張ってくださいね。

| kameco | 2008/09/05 11:55 | URL |

ついに

よかったー!レプトミン食べてくれるととても安心ですよね。栄養バランス的に。
よもぎさんもご飯タイムになるとちゃんと急いで(笑)エサの置いてある場所まで上がってきてくれます。ただ今日はまた小食でしたけど、これでいいんだ、と。カメさんの野生の力を信じて待つ、事しか出来ないのだなあ、と思いました。

人面魚(笑)!鼻が確か結構立派でしたよね~。

| doshi | 2008/09/05 12:42 | URL |

えらい♪

えらいよ!夜空ちゃん。
えらいよ!カメジェンヌさん。

長引かなくて、ほんと良かったですww
どこまで配合飼料にこだわるかは、それぞれ飼い主さんによって考えは違うと思います。でも、せっかく一歩を踏み出したので、ここをチャンスにぐいっと行っちゃってください!

おめでとうございます(^-^)

| ろーたす | 2008/09/05 18:47 | URL | ≫ EDIT

おめでとー!!

おめでとー!!よかったね!!これからも元気に育ってくれるといいね!!

| turtlelove | 2008/09/05 21:41 | URL |

食べてくれましたね~♪
オイシイの待ちは、
直さないといけませんね~(^_^;)

人面魚に……見えますね(笑)

| ディノ | 2008/09/05 21:49 | URL |

●kamecoさん
ほんと一安心です。あとからこの写真の後のショットをみたら、レプ食べた後に、チラッ横目で飼い主みてたんですよ。笑。
飼い主が「食べてほしがってるエサ」食べたぞ。という自覚があるのかも…(汗)

●doshiさん
ほほ~、よもぎさんご飯タイムにあがってくるなんてカワイイ♪
夜空もレプたべるのなら洗面器じゃなくってもいいんですよね~。レプスーパーは半端なく汚れますからねぇ。
夜空が自分で入れる洗面台でもつくって自分から入ってもらおうかな(笑)明日また勝負です。亀さん相手には小手先でなにかするより直球勝負ですね。

●ろーたすさん
ありがとうございます♪よっぽど長引くかと覚悟してはいましたが、それでも食べないと心配でした。
でもレプも食べてくれてよかったです。配合飼料のみが最適…とは思ってないですけど「何でも食べれる」が理想ですので…。食べれるものが少ないと、万が一、世界でガマルスが消えた!!とか、レプつくってる会社が倒産?!治療食たべない!!とかになってしまったら困りますしね。ひなたみたいに何でも食べれるようになってもらうには「粗食」が基本にするしかないですね~。
(^^)気を抜かず頑張ります!

●turtleloveさん
ありがとう!好き嫌いせずたくさん食べて、元気に大きく健康になってもらいたいですよね。
これからは夜空にもそのことを伝えながらエサをあげるようにするつもりでいます♪

● ディノさん
オイシイの待ち、直すようにします!甘やかし厳禁だと今回のでよく分かりましたので…。
それと「夜空は少食」と思っていたので…結構食べてるほうだった、と分かって、一日置きでもいいくらいだと知り、改めて夜空を知ることができたのでよかったです。

| カメジェンヌ | 2008/09/05 23:13 | URL |

おめでとう♪

前に我が亀を動物病院に通わせていたとき、栄養バランスの点からレプトミンが一番と言っていました。

人が見ているとエサをねだるなら、レプトミンを撒いて、一旦隠れるのはどうでしょう?
夜空さんの目から出る「エサくれ光線」を受けなくてすむし(笑)

| 猫村ししろ | 2008/09/06 00:35 | URL | ≫ EDIT

●猫村ししろさん
ありがとうございます♪さすが猫村さん、いいトコロついてますよ!昨日は一日でていたので早朝にそっと、エサ浮かべて仕事にでかけたんです。食べてました(笑)ねだる相手もいないので諦めるしかないですもんね!

| カメジェンヌ | 2008/09/06 11:25 | URL |

良かったです~

やっぱりレプ食べてくれると安心ですよね。
これからも、夜空ちゃんの
オイシイの待ちビームに負けないで
頑張って下さいね♪


| くらん | 2008/09/06 16:00 | URL | ≫ EDIT

●くらんさん
やっぱり基本食ですから食べて欲しいですもんね、レプ。今朝だした「糞」が過去に見ないくらい健康的な糞だったので、やっぱりレプがいいのかと改めて思いました!おねだりビームには可愛くて参りましたがスパルタでレプ食基本で行こうと思っています。
(^-^)

| カメジェンヌ | 2008/09/07 00:16 | URL |

人面魚!見えます見えます(笑)
早く夜空ちゃんがレプに慣れてくれるといいですね。
でも好き嫌いは人間でもありますから。あせらないあせらない^^

| ikku | 2008/09/07 14:31 | URL | ≫ EDIT

先日は私のブログに訪問ありがとうございました(^^)

我が弟達(妹か?)のヒョードルもかめっぱちも同じ道を辿りましたよ~
(。・w・。)
とにかく、レプ食べおめでとうございま~す!その調子でレプばっちりな良い子(良いカメ)になりますように♪\(^o^)/\(^-^)/

| 翠 | 2008/09/07 17:09 | URL |

●ikkuさん
ときには可愛く、ときには小憎たらしく?ときには人面魚の夜空です(笑)
味が云々もですけど、飼い主とのやりとりの問題もあったのかということも、色々考えて夜空だけじゃなく飼い主にも考え改めなおすきっかけになりよかったですよ。ヘルマンのひなたは食かんしては問題なしですけどね~。


●翠さん
ご訪問ありがとうございます!パチちゃんの好き嫌いを直しレプを食べるようになったという記事が、夜空の偏食治そうというキッカケにもなったと思うんです。何でも食べる亀さんになってもらいたいです。
また翠さんのブログもちょくちょく読ませてもらいますね!

| カメジェンヌ | 2008/09/07 17:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/214-2fcaf6dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

