キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

目が語る…飼い主の下心は読まれている!?

先日から続く「うまいもん食べさせろストライキ」中のキボシイシガメの夜空。 あまりにもカワイイまっすぐな「おねだり視線」に胸が痛み、目をそらしていた飼い主。 しかし「それではダメだ!」とふと仕事中に思いなおした。

「おいしいの頂戴♪」とキボシイシガメの夜空が目で訴える…まっすぐ飼い主をみて訴えている…目で。 それに飼い主はどう、答えたか。
 …目を逸らした。

ま、まるで私、ウソついてるみたいな反応じゃないの!? 

ガマルスないの?

ガマルス(ヨコエビ)ほしくて飼い主を見上げる夜空。

考え中?

もしや…

…もしや…

たくらんでるやろ?!
…疑いのまなざし?で飼い主みてるような…。

よくワンコが、オヤツ盗み食いしたあと目が泳いでるっていうじゃないですか?! 夜空からみたら、飼い主はきっと、そんな反応だったに違いない。 夜空…けっこう賢いから、飼い主に不信感を抱いてるかもしれない…。きっと『オイシイのあるのに出さない、意地悪されてる!』とおもってるかも?!


「飼い主が、反応みてエサあげてた」つもりが、「飼い主の反応見てエサたべてた」わけね。

侮っていたな~、わたし。反省。パクパクしただけでも「ま、いっか」と許していたからワガママ助長してたわけだ。偏食は夜空のせいでなく、飼い主のせいでもあるんだね…。

明日からは目を逸らさずに 「レプトミンたべよーね!これしかないから、これがいいから、レプたべたらキレイな亀さんになれるから♪」とまっすぐ夜空をみて、レプをすすめてみよう!お母さんが小さい子に言い聞かせるかんじで…。すぐには無理だろうけど…。


あ、そうそう、今朝はウンPしたので速攻、スポイト回収。なので胃も空っぽになってきてると予想。本気で腹ペコになってきたと思われます。明日はレプ、口にするでしょうか?!



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 23:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

偏食

おお~うちと同じだあ~。うちのセキ(イシ)も時々偏食になります。
おいしいものはがつがつ食べるくせに亀フードは「いらない」といいます。「きっと他にもっとおいしいもの」があると知っていて、亀フードを拒食すれば貰えると知っているんですよ~このあたり知恵がまわるというのか・・・あんまりあれいらない、これいらないというのである日
「いいかげんにしなさいっ!いつもおいしいものばっかりじゃありませんよ!亀フードも食べなさい!」と
叱ったらなんと食べました。
小さな子供みたいです。飼い主の反応みて餌を食べるってうーん、すごくよーくわかります~納得です。
亀って飼い主のことよくみてます。
読まれてるなって思うこともしばしばです。

| きなこ | 2008/09/04 01:24 | URL |

●きなこさん
やっぱりお子ちゃま(実際お子ちゃまだし)なんですね…。ちゃんと教育?もしなくちゃいけないんですね~。
たしかに一度、キョーリン小粒あげたときにパクっと食べてみたことがあり「えらいね」といったらパクパクっと食べたことがあるんですよ。
たまたま…と思ってましたけど伝わっていたのかも?と思っちゃいますね~。

| カメジェンヌ | 2008/09/04 13:03 | URL |

なるほど…、飼い主の行動、読まれているかもしれないですね~。
室内へ移動してもらうために甲羅を掴む時、ダッシュで逃げ出すのですが、ちょっと掃除する時とか、手を同じくらい近づけるというのに、逃げないですからねえ。
その雰囲気まで察するのでしょうかねえ。
ほんとに腹ペコになったら食べてくれると思いますよ~。ちょっと心配にはなりますけど、後もう少しの辛抱ですね。夜空ちゃん、かわいすぎる!

| doshi | 2008/09/04 13:15 | URL |

偏食

になってしまうのは辛いですよね。。。
食べなくなってしまうのが一番辛いことですけど、それしか食べなくなるっていうのも・・・
飼い主が我慢をして、食べなくても続けないとダメなんでしょうね~

| チャンス | 2008/09/04 18:24 | URL | ≫ EDIT

ウチのカメさんたちもそうです!!
好き嫌いがたっくさんあって、たいへんです。これからむりやりあげてみたいですv-12
皆さんはまねしないように!!

| turtlelove | 2008/09/04 20:54 | URL |

●doshiさん
おお!よもぎさん、ちゃんと自分が掴まれる理由を察知するわけですね!! すごーい!
あんな小さな体と頭なのに、不思議なくらい色々考えてるカメさんたち。ほんとにたまらなくカワイイですよね~。そしてその可愛さに負けて甘やかさないようにしなくては!!(汗)

●チャンスさん
ほんと、食べない間は飼い主としては心配ですよね。夜空の水場にはジャリがあるので空腹のあまりジャリあやまって食べるんじゃないだろうか?とか、やはりお腹空いているので探検したり遊ばずに、さっさとタオルに潜って寝ようとしたりするので、このまま仕事いってるあいだにグッタリしたらどうしよう!とか考えると気が気じゃありませんでした…。ちょっと心配性な飼い主です。アハ。

●turtleloveさん
やっぱり偏食あるんですね~。

> これからむりやりあげてみたいです

ん?無理やりあげるのかな?無理やりはトラウマになりそうだから、しちゃだめですよね!様子をみながらジッと食べてもらうまで待つのが一番?かな?

| カメジェンヌ | 2008/09/04 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/213-c83ab68a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT