キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜空の寒天ゴハン(亀のエサ入り)

10日ほどまえに「夜空のゴハンの量」を記事にしたばかりなのに、最近すずしくなったせいか、ゴハン量がへっています。
でも私が思っていたより夜空は食べてくれていたことがわかり、以前ほどの心配はしていません。

それより、まったく食べてくれない亀エサの数々。捨てるのは勿体無い…そこで、ういろう作っていて、おもいついた寒天亀エサを作ることにしました!

ジャジャーん!我が家で使用している亀エサ粉末器。
エサを粉にします。
本当は、お茶を粉末にするためのもの。べつにすり鉢でもいいんだけどエサが飛ぶのでこれを亀エサ粉末専用器にしています。。

エサ色々。他にもあるのよ。
小粒は食べたと聞けば、小粒を買いにはしり…コレなら食べてくれるかも…と言う甘い期待を裏切られ、たんまり余った使い道のない亀エサたち。

うつってませんが、食べないエサ、食べるえさ、写真以外にもまだあります…。でも、食べるのはレプスーパーとガマルスなどのみ。

ところで、臭いかいでみても、そんなに違いがナイと思うんですよ…。水にふやかしてみたりつぶしてみたり…このエサたち、そこまで選り好みするほど違いがあるの?!夜空…?

ざっと材料
寒天パウダーと、その他材料。左端の亀エサは粉にひいた状態です。ガマルスって底のほうに粉になって溜まってるので、それも利用♪
スナズリかレバーもあればよかったかなぁ。ま、いいか。
生ものは、全部レンジでチン。熱を通しました。

野菜追加
材料全て、超みじん切りミンチに。(フードプロセッサーとかあれば便利なんでしょうけどね)
エサ粉と選り好みして吐き出さないよう、出来る限り細かく。

寒天パウダーに熱湯をそそぎ、更にレンジでチン。煮とかします。ちと濃い目にしてます。

レンジしてる間に、思いついてニンジンも追加。色的にもオッケーだし。さらについでにアクセントカラーに小松菜も少々。

レンジからだした寒天液に材料いっきに全部まぜまぜ!
できあがり。
冷やして固まったら完成。

     ☆☆翌朝☆☆

味見します?
味見をば…」
ちょっとクンクンしてましたが、パクッと食べたらオネダリしました♪
食べる瞬間とりそこねましたが…。
どれどれ
一応、成功かな?たくさんあるので一気に食べきれないので、冷凍します。
固まったらカット
必要な分量を、解凍できるように、先にカットしておきます。レプトミンスーパーの幅くらいに…カットカット!
固まってしまうと臭いもしないし、なんだか、だんだんエサが、こんにゃくに見えてきます。

個別包装で冷凍♪
2,3日分ずつ個別包装して、夜空用べんとう箱にいれ、冷凍庫に。

これで、少しずつでも普通の亀のエサを食べるし、野菜もとるし、だんだん普通のエサ食べれるようになるかも?!(飽きられるかもしれないけど…)


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◆健康と病気 | 20:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪

また楽しそうなことをやってますね♪
夜空ちゃんに味見をお願いして、亀の食事のレシピ本が出版できそうですよ(笑)
でも亀さんの餌が余るのはカメンバーが足りないのではないでしょうか?
(悪魔のささやき^^)

| ikku | 2008/08/30 09:27 | URL | ≫ EDIT

美味しそう…

今日は、patokaです。
素晴らしいレシピ…と栄養考えられてのお手の入れようで、カメさんたち本当に幸せですね。
わたしのところは配分も大雑把であまり考えもせず与えたりするもので少し太り気味の子がいたりします。
「寒天エビ御飯」少しわたしが味見してみたい…^^;

| patoka | 2008/08/30 13:51 | URL | ≫ EDIT

いつも見てます!!

いつもブログ見てます!!v-221とってもおもしろいですね。私もブログやってますので、是非来てみてください♪コメントもできたらお願いします。

| turtlelove | 2008/08/30 18:40 | URL |

いつも見てます!!

いつもブログ見てます!!v-221
とってもおもしろいですね。
私もブログやってますので、是非来てみてください♪コメントもできたらお願いします。

| turtlelove | 2008/08/30 18:41 | URL |

●ikkuさん
カメンバーってなんだろう!?噛めんバー?蚊メン婆?仮面Bar?悪魔のささやきに必死の抵抗デス(笑)

●patokaさん
コメントありがとうございます♪
亀エサさえ入れてなければお酒のアテにいけそうな感じですよ(笑)
でもpatokaさんとこのカメさんたちはエサなんかなくても、あちこちでオヤツを自分で調達しそうな素敵な環境じゃないですか~!あのお庭はもう、目標とかってレベルじゃなく、夢のようです…。

●turtleloveさん
ご訪問ありがとうございます。いつも読んでくださってるようで嬉しいです。また遊びに来てくださいね。
またコメントくださるの楽しみにしてますね♪

| カメジェンヌ | 2008/08/30 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/208-b50a2149

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT