キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鏡の国の夜空。

朝の日光浴のとき、思い出したら鏡を下においてみる飼い主。
でも、普段はどっちかっていうと二匹とも無関心。
先日、ヘルマンリクガメのひなたが鏡にチュッチュッ?していたので、こりずにまた置いていたら、めずらしく夜空が興味をしめしてのぞいていた。こんなに近づいてるの初めてです。どうしたんでしょうか?!最近(鏡がよくおいてあるので)見慣れてきたカメさんにご挨拶?!

予想外だったのであわてて携帯で写したら、撮影モードが違う設定だったみたいで、写真うつりが悪いんです。かわいい姿を撮り損ねて残念~。

知ってるぞ?誰?

そ~っと。

どちらさま?

2枚目の写真の、視線の先…。もしかしたら鏡越しに飼い主をみているのかも?っていう気がする。ヘルマンリクガメのひなたは、地面ばかり見ているし、鏡をみても視野が狭い感じだけど、夜空は「見上げる」動作が多い。
やっぱり水棲亀なので水面から顔を出して呼吸するから、そういう動きが多いのかな?ひなたより、めざといし、きっと目がいいと思う。

ひなたには広い地面が…夜空には広い空が…必要なんだろうな。とおもう今日この頃。


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 22:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今度は夜空ちゃんが!
恐る恐る、鏡を見てますね~(笑)

ひなたちゃんには、広い地面…
夜空ちゃんには、広い空…

叶えてあげたいですね~(^^ゞ

| ディノ | 2008/08/25 22:33 | URL | ≫ EDIT

怖がり?

なんとなく水棲動物は怖がりのような気がしています。
気のせいかなぁ・・・

| 猫村ししろ | 2008/08/25 23:10 | URL | ≫ EDIT

夜空ちゃん

夜空ちゃん、鏡が好きなんですね~
自分の姿とは、わかっていないんでしょうね。
鏡の中のカメジェンヌさんを見ているのかもしれませんね。
カメジェンヌさんが、二人いるって思ってたりして。

| kameco | 2008/08/26 12:13 | URL |

よかったら来て下さい。

コメントも忘れずに!!!

よかったらコメントできるときは、

コメント毎日でもしてくださいね!

| こうぷっちの飼い主 | 2008/08/26 16:44 | URL |

鏡越しの夜空ちゃん、相変わらずかわいいな~!
水棲カメさんたちは水面から出ている時、自分の上を横切ったりする気配にすごく敏感ですよね。
野生ではどうなんでしょう、水面に自分の姿映したりするんでしょうかね。
鏡を覗き込んでいる夜空ちゃん、明らかに気にしてますもんね、面白いなあ。

| doshi | 2008/08/26 16:59 | URL |

今晩は♪

夜空ちゃんは鏡に慣れてきているみたいですね。
水棲亀さんは動物食だから動くものには、
敏感に反応するんじゃないかと。
敏感だから慣れるのにも時間が必要なのかな、
と思いました。

| ikku | 2008/08/26 18:20 | URL | ≫ EDIT

ジョイ×2日記のkobatyeです。
何度もコメントいただきましたのに
こちらへのご挨拶が遅くなってしまい
申し訳ありませんm(_ _)m
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

夜空ちゃん、鏡に興味津々ですね♪
うちの亀たちは見て見ぬふりしそうです(苦笑)
鏡の中に仲間がいるー!と思っているんでしょうか?
それとも「私ってキレイ(ウットリ)」とか?(笑)
鏡を見て何を思うのか聞いてみたいですね^^

| kobatye | 2008/08/26 19:22 | URL | ≫ EDIT

●ディノさん
この時だけでまた、鏡に興味を失ったようです。どうやら最初、鏡の向こうへ出れると思ったのかもしれないです。で、向こうへ行こうとしたらお仲間?!みたいな。
でも行けないと分かったので興味なくしたのかも…(汗)
広い空と広い大地。その夢をかなえるには、やっぱり庭ですよねぇ。?

●猫村ししろさん
水棲亀さんのほうがビビリさんかもしれないですね。でも黄星石亀は臆病だと本に書いてあったくらいなので輪をかけてビビリかもしれないです。ゾウガメなんかが手でナデナデしてもらったり子供のせたりテレビでみますけど、ウミガメが手からエサもらうとかは聞いたことがないし、性質が全然ちがうんでしょうねぇ。



●kamecoさん
鏡に映る自分自身をみて普段は逃げ姿勢なので、自分だとはきがついてないようですね!でも、私が二人いるってことに気が付いてるでしょうか?!もし気が付いてたらすごいなぁ。テレビモニターとかに飼い主映し出したら…どんな反応するでしょうね。気になるな~。


●こうぷっちの飼い主さん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。また時間のあるときにお邪魔させてもらいますね!また来てください♪


●doshiさん
水面から顔を出して空をみていたり、キョロキョロ頭を動かしてますもんね。上空に注意を向けてますよね。やはり鳥とか天敵なんでしょうねぇ。水面にうつる姿とか見えそうですよね。

●ikkuさん
たしかに動くものに対しての興味はありますね!そうですよね。本能ですもんね。草を追うリクガメとは感じ方は大きく変わるかも。いちどビリーブートキャンプに挑戦していた私をひなたは不思議そうにジーッとながめ、夜空は脅えて逃げ腰でみていたっけ…(笑)

●kobatyeさん
こんばんは!わざわざ有難うございます。気が向いたときに、のぞいてくだされば十分ですよ♪
(^v^)ネオ&ジョイくんは、きっと鏡みたらライバルだと思って、鏡にむかってアターックしていきそうだと予想します~!

| カメジェンヌ | 2008/08/26 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/204-1054b45c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

