キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜空とひなたの関係は…

どうやら、外への探検…散歩にはすでに飽きたらしいヘルマンリクガメのひなた。
まわりの環境をだいたい確認したら、べつに毎日、探検しなくてもいいらしい。
(気温が涼しくなってきて居心地いいからかもしれないけれど)

ビビリで2メートル進むのに10分かけてたのに、日々、先へ先へと危険地帯?へ行きたがる黄星石亀の夜空。
ビビリなだけに毎日すこしずつ確認?!怖いものみたさで行きたくなるの?
確実に行動範囲を広げていきます。今日も出たがってます。
でも今日は探検はナシです。我慢してね!


いかへん!

ゴハンの邪魔せんといて~

外にでたいねん。

ゴハンたべるんや

あきらめ悪いなあ。

外にいいものあったかいな?

キボシイシガメの夜空は「飼い主から逃げる」が基本的な行動。
ヘルマンのひなたからは逃げない。なんか見ていると、無駄にウロウロしてまとわりついていることがある。

ヘルマンリクガメのひなたは、夜空がくると首をすくめたりして逃げ腰になってることがある。
でも、ものすごい至近距離でくんくん匂いをかいでマッタリしてるときもあるので、活発な夜空は苦手だけどジッとしている夜空ならOKってかんじ?


なかよしさんでやってるの?おたがいどう思ってるんだろ?すごーく疑問。



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

それぞれ個性があって面白いですよね(^ー^* )
確かに、複数飼いだと
カメさん同士の気持ちって気になります~。
ホント、どう思ってるんでしょうね?( ̄ー ̄?)
飼い主としてはやっぱり
トラブルの無い、仲が良い姿を
いつまでも見ていたいものです♪

| くらん | 2008/08/25 15:32 | URL | ≫ EDIT

夜空ちゃんとひなたちゃんのコンビっていつ見てもほほえましいです。カメさんの性格の違いって面白いですねー。
一緒にご飯食べたりしていて…、かわいいなあ♪カメさんはほんとに平和的ですよね。

| doshi | 2008/08/25 17:13 | URL |

仲良しなのか・・・よくわかりませんが、家族の一員だから、きっと仲良しですよ♪ 

リクガメと水棲ガメのお友達、素敵な関係です!

| ケイティママ | 2008/08/25 20:47 | URL | ≫ EDIT

●くらんさん
仲いいのだと思いたいですよね。トラブルのない…ほんとに。ぼちぼち夜空の水深ふかくするにあたって、別居飼育させる必要がでてきたかなぁ、と思ってるんですけど、どんなふうに陸場をつくって飼育するか、決まらず頭を悩ませ中です。

●doshiさん
たまたま相性がよかったのか、メス同士だからか、臆病同士?だからなのか、二匹がひどく脅えたり怒ったりといったことがないので いっしょに遊ばせたりrできて、飼い主としては嬉しいかぎりですよ♪。
でもストレスで噛み付いたりイライラしたりあるでしょうし、その点だけは気をつけなくてはいけないですよね。
とりあえず、ひなたを空腹にしてはいけないんです、何に噛み付くかわからないので(笑)オヤツ必須です。


●ケイティママさん
お久しぶりです~♪そうですねぇ、二匹がお互い家族だと思ってくれていたら嬉しいですよ!!不思議と飼い主の気持ちを察してる?みたいなこともあるので、「家族だよ」という飼い主の気持ちを読み取ってくれていたらメッチャ幸せ~ですねぇ♪

| カメジェンヌ | 2008/08/25 22:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/203-c4565967

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT