キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エサの味…カメさんの味覚。

ヘルマンリクガメのひなたは、苦味のある野菜を嫌う…ということがわかってるけれど、キボシイシガメの夜空の味覚について考えると、どうもよくわからないことが多い。

おそらく、匂い、色、食感(堅さ柔らかさ)…が重視されていると思うけど、味覚はどうなのかと考えていたときに、ふと思い出した。


まだブログをはじめようとか、そんなことも考えてなかったころだと思うけれど…。いつだったのか、どういう検索で見つけたのか思い出せないけれど…。

亀を飼っているらしい…ある方のブログで「亀のエサ」についてかいてあった。

亀のエサについて
「○○は粘り気があり…あれこれ…」とか、「この☆☆は、匂いからして…ホニャララ…」など、飼い主みずから亀のエサを1粒ずつ食べて、味についての感想を書くという、当時の私にとってかなり衝撃をうけた内容だった…(なのに内容の味については覚えていない…)

そのブログを今、もう一度よんでみたい。どなただったのか、どんなカメさん飼ってたのかも、どのエサがどんな味だったのかも覚えていないけれど…メッチャ気になる…。


ごはんは?

いただきまっす

夜空がレプトミンよりレプトミンスーパーを選ぶのは、色と柔らかさではないかと思う今日この頃。レプトミンとスーパーの味の違いを…しりたい……。


 ……夜空と違って、わたしは、好き嫌いナイんです…。
  いえ、だから、どうっていうんじゃないんですけどね…
 


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 23:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~♪
水棲亀さん用のごはんを実際に自分で食べて・・・それは衝撃的です!(笑)
人間があれ食べるのはかなり勇気がいりますよね~(^^:)お腹こわしたりしないんでしょうか!?

夜空ちゃんの「あーん♪」の表情がめっちゃ可愛いです^^

| ごっち | 2008/08/21 23:32 | URL | ≫ EDIT

●ごっちさん
夜空の食べる気まんまんの「あーん♪」って、ほんと可愛いんですよ(ええ、親バカですとも♪)でも、食べる気ないときや、飽きてくると「パクパク…」という口を動かすだけで、飲み込まなくなるのですぐ食べる気ないな…って判るんです…。口からこぼれまくり(T-T)

| カメジェンヌ | 2008/08/22 00:13 | URL |

夜空ちゃん、かわいいっ!!!
夜空ちゃんの表情?ってほんとに愛らしいです。エサに対する真剣なまなざしって、たまらないですよね…。
うちのよもぎさんも、レプスーパーの方が柔らかくて食べ易そうにしてます。
食す勇気はないですが、臭いは結構かいじゃいます。レプ<レプスーパーなのは確実です。

| doshi | 2008/08/22 18:56 | URL |

カメの餌をですか、、、、
その方はチャレンジャーですね~(笑)
亀の餌ではなく、野草を食べて評価している方なら知っています(笑)

味覚は、、、どうなんでしょうね?

| ディノ | 2008/08/22 21:28 | URL |

一つ一つ餌を食べてみるのって衝撃的です。

うちのミドリガメさんはレプトミン一筋ですね~。
(たまに干しエビやレバーも時々)
亀の本に餌は替えると好き嫌いが多くなるというのでなるべく変えないようにしています。
もし食べなくなったら・・・そのときは考えますv-16

| 猫村ししろ | 2008/08/22 22:37 | URL | ≫ EDIT

うちのクリイロもレプトミンより、レプトミンスーパーを好みます。(というかスーパーしか食べてくれません…)
色や臭いに関係あるのだと思いますが、自分で食べてみるのは勇気が要りますね。

| 北国の愚者 | 2008/08/23 16:18 | URL |

●doshiさん
そうですね、匂い。臭い…。
においもちゃんとかいだことないですね、私…。でも手製ゴハンつくってたときはレプトミン、強烈にくさかったです(笑)スーパーの臭いはどうなんだろ。明日チャレンジします!!

●ディノさん
野草!!それ、知りたいです!私も食べたいかも。
ほんというと亀エサも食べてみたろうかなぁ…と思ってる自分がいるんですよ。決心はつきませんが。
引かれるのが怖くて出来ない自分もいるんです(汗)

●猫村ししろさん
そうかぁ!色々あげちゃ、だめなんですね。私は色々たべて慣れたほうがいいのかという感じで考えてましたが、味を覚えさせたらダメなんですね。スパルタするかなぁ。と、思いつつ、2日エサたべないだけでも飼い主がやせ細りそうな心配ぶりになってしまうのですよ。あまやかしすぎかなぁ…

●北国の愚者さん
うちと一緒ですね。スーパーでもいいんですよね、食べてくれるなら。ただ、糞が柔らかいことと、どうやっても水の汚れがひどいので、レプトミン、たべてほしいんですよねぇ。

| カメジェンヌ | 2008/08/23 21:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/201-51101db8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT