キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

押してダメなら持ち上げて…。

今日は、探検&散歩を自由にできるようにと、ゴハン終わったあとに、2匹を最初から玄関の外にだしてあげました。

夜空は昨日より、さくさくと先に進み3メートルくらいを円を書くように探索。(昨日は一方方向に直線2メートル)
3分ほどで、いったん近くに戻って、また探索。。

飼い主は昨日と違い、堂々と隠れずに2匹を見物。そんな飼い主を一回ずつ、キボシイシガメの夜空はふり返るんですよ。テクテク歩いては、キョロキョロして、ついでに飼い主も見ます。
なぜか夜空はゴハンのときも、一回ずつ飼い主の顔を見るんですよね。一粒たべては飼い主をジーっと。ビビリだからこそ、顔をうかがうんでしょうか。

ちっちゃな子供がお母さんの顔を毎回見るような…そんな感じに思えてしまいます。
カメさんには、人間の顔色までわかるのでしょうか?


いっぽう、ヘルマンリクガメのひなたは、なぜか今日は2メートルくらいでおさんぽ終了。それ以上、先には進まず佇んでいました。5分くらいで帰宅しようとUターン。なんだか拍子抜け。

おうち~!
きょうはケージを抜け出てきたわけではなく、飼い主が出してあげたので入り口がありません。
どこから入っていいのかわからず、ヘルマンリクガメのひなた順番に、網から必死に顔いれて、だして、いれて、だして、…試してます。

でたけど、もどりたいねん
「帰りたい、帰りたい」という感じがなんだか切実になってきたような…と、そこに夜空も帰ってきておなじように。

ところが、「おうちに入りたい」と網越しにお互いを見て、勘違いしてるのか、刺激されたのか、焦ってるのか、なんだかちょっとしたパニックみたいなことに…必死な感じに…。
いりぐち、どこ?

よじのぼったら?

とどかなかった~!
このあと、ひなたが体重と頭で網を揺らしたのか、立ち上がるときに頭で網を持ち上げたのか、数ミリの網のズレでできた段差から夜空が網をくぐって帰宅!!!

えええええ~!そんなことが出来るんですカァ!!
やばい…。脱走も可能ってことじゃないですか…。洗濯バサミじゃだめですか。やっぱり結束バンド?
おもりをつけるべき?うーん、改良しなくちゃ…。



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

脱走危険

なんと、一念岩をも通す! こうして入る瞬間を目撃していなければ、キツネにつままれた感じ(oo;)
やはりカメは脱走名人ですよね~。

しかし、これで対策が練れる。結果、飼い主孝行でした(@^∇^@)

| ろーたす | 2008/08/21 06:43 | URL | ≫ EDIT

夜空ちゃんも、ひなたちゃんもお家好き、なのかな?かわいいなあ♪
2カメさんが結託しての、脱走劇、カメジェンヌさんがいるときでよかったですね~。どういう行動するか、想像できないですよねえ。意外と成長していたりしますし。
よもぎさんはメッシュパネルを登れる能力があることを確認しました(汗)。なので、隙間はきっちり埋めました!
メッシュパネルの他に加工しやすい網目状のがあるとよさそうですね。
園芸用のネット(鉢の底に敷く)とか。単純にダンボールとか。

| doshi | 2008/08/21 09:29 | URL |

必死さが出ていてとっても可愛いです!!
飼い主の気持ちとは裏腹にすぐにお散歩からかえってきちゃうんですよね~~~~~~~~

| パピコ | 2008/08/21 10:27 | URL |

●ろーたすさん
ほんとに目撃してなければ「どこから?」と頭を悩ませるところですよ~。下をくぐるのはもう、一瞬のことでした。こうしてダッシュして出てしまったら、1分の空白でどうなるか…行方不明になっちゃうカメさんを、目のあたりにした感じです。
ひなたが割りとチカラがつよいのはわかってましたが、偶然とはいえ持ち上げるという行動まで予測してなかったのでビックリでした。
(ま、大丈夫やろ…)はやっぱり危険ですね!


●doshiさん
どうやら夜空も登ろうとしたみたいですが、ひっくり返ってチャレンジ断念。でも大きくなってきたらまた突然チャレンジするかもしれないですし、登って落ちても大丈夫にしないと怖いですよね。
と、いうか、やっぱり「登れない」ようにしたほうがいいんでしょうねぇ~。…考えれば考えるほど、大掛かりな玄関になりそうですよ~(汗)

●パピコさん
今朝、また散歩させてるときにみてて思ったのですが、ひなたは「オヤツをみつける散歩」がいいみたいです(笑)雑草もないような平たいコンクリートは1度まわっただけで十分なようで、要するに「おもしろくない」みたいです(爆)

| カメジェンヌ | 2008/08/21 13:04 | URL |

突破されちゃいましたね^_^;

夜空ちゃんは帰宅できましたが、
ひなたちゃんは、、、(笑)

網目がない壁の方がいいんですかね~?

| ディノ | 2008/08/21 21:26 | URL |

●ディノさん
突破されちゃいましたよ~(困)
ひなたは帰れませんでしたが(笑)でも網目のない壁にしちゃうと日当たり悪くなりますし、一番いいのは縦縞みたいに鳥かご風なのがいいのではないかと…。でも、何でどうしたらいいのかがまだ思いつきません…。
(A^-^)

| カメジェンヌ | 2008/08/21 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/200-9b6d7e37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT