キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カメさんに帰巣本能はあるか?

今朝もいつもと同じように脱走を試みようとする2匹のために、わざと隙間をあけて、こっそり様子を伺ってみた。柱の影にかくれて姿を隠して覗く、めっちゃ、あやしい飼い主。隠れているので写真が近くで撮れないのが悲しい~。

まずはキボシイシガメの夜空。
おや?あいてる?

ひとりぼっち?

ドア下が開いているのに気づいた夜空。1歩踏み出したかと思いきや、なにか考え中?意を決したのか、進み始めるも、かなり慎重にゆっくりと進んでいく。左右も確認。50センチ進んだところでバイクの騒音が通過していく音に立ち止まる。

おお!耳がいい!! さらに1メートルほど、歩く。車の音が走り去る音でまたもや停止!!おおおおお!耳いい!聞こえてるんやん!

そして1センチの隙間をみつけ覗いたりしながら、さらに50センチほど進み停止。
キョロキョロしたり上を見上げたり振り返ったりして…静止…。
沈黙。柱の影からのぞく飼い主、微妙な体勢のまま動けず 苦痛の数分間。ううう、うごくと絶対夜空にバレルから~~(汗)
…しびれを切らしかけて5分ほど経過したころ、Uターン開始!!
帰りは早い!!小走り!!2メートルの冒険に10分位かかった夜空。

しかし、ちゃんと帰ってきたぁ!!なんだかビックリ~!!連れ戻さなくちゃいけないだろうと考えていたので、感動した!

満足した。


次はヘルマンリクガメのひなた。初めて玄関をあけたときの写真がコチラ。 
行けないと思ってたのに

ダンボールの影から覗くビビリッぷりがカワイイ(笑) 今回もこんなふうになるかと思いきや、テクテクいきなり散歩。
何度か出たことがあるので見たことある風景だったせいなのか、すぐ歩き始めました!!いそいで、飼い主はまた、物陰にかくれて見学中。あやしさ満点です。

ちょっち探検
飼い主がいない一人ぼっちでも、まったく関係なく散歩を満喫?ペンキの白い点々があるたびに立ち止まりながらも、5メートルくらいいっきに直進。この先はひなた、未開の地。

壁沿いをなぜか左足を壁に擦ってあるくひなた。なにしてるんだろう?たまたまなのかわざと壁に擦っているのか…?太陽が差し込む日当たりのいい地面手前で停止。……。マッタリタイム。
数分後、ひなたに出てマッタリ。暖まって気持ちよさげ。しばらくすると、また日陰へ移動。日陰でまったり…あくびしてます。すでに玄関から7メートルほど先まで来ています。

又、あくび。(やばいなぁ、長くなるかも…)と思ったら突然、立ち上がりスタコラサッサと帰宅!!!速い!
眠たくなると行く、いつもの角へご帰宅完了!!!!寝るとこはお家なんだ!!30分の探検…というか散歩終了!!
おうち、わかってるんだね!!感動~~~~♪


そんなわけで、カメさんに帰巣本能はあるようだ!!と判明…?
一人で遊んで、ちゃんと帰宅。
カメさんたちは部屋の間取りとか覚えるらしいので、きっと、こうして段々と行動範囲を広げて地理を認識していくんだろうなぁ。



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 23:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カメジェンヌ探偵は容疑者を尾行中。なんてね^^
また、楽しそうなことをやってますね(笑)
亀さんのお家は甲羅だからどこでも行き当たりばったりかと思えば違うんですね、安心安全な場所がわかっているということでしょうか。

| ikku | 2008/08/20 10:07 | URL | ≫ EDIT

うちへかえる

イシガメの話になっちゃいますが、カメには帰巣本能があるというような書籍や、記事を読んだことがあります。
1日の行動、というわけではなく、通年の行動ですけど、発信機を複数のニホンイシガメに取り付けて調べた研究では、夏の居場所、冬の居場所と、個体ごとに決まっているそうです。

個体ごとに毎年同じルートを移動するそうです。コースが分断されたりするとまた違うルートを決めて、その後またその新しいルートで移動するようです。
群れで行動するわけではないので、例えば夏、同じ池で過ごしていたからといって冬の移動先、冬眠場所が同じというわけではないそうです。あくまで1個体ずつ、決まった自分の居場所があるということです。

よもぎさんを観察していても、1日の中で、寝る場所、というのは決めてるみたいです。

それにしても夜空ちゃんはイシガメなので予想はしていましたが、ひなたちゃんも自分の居場所、決まっているんですね。
カメさんってほんと、奥深い!

| doshi | 2008/08/20 10:41 | URL |

ドキドキ・・・

夜空ちゃんもひなたちゃんも、ちゃんと帰ってきてくれるんですね~
お家=自分のお家 ということがちゃんとわかっている&帰りたい=家が好き っていうことですよね。
羨ましいです。
うちの子達だったら絶対行ったっきりになりそうです^^;
影からこっそり見守っているカメジェンヌさんのドキドキ感が伝わってきて、読んでいる私もドキドキしました。

| tammy | 2008/08/20 12:37 | URL | ≫ EDIT

すごーい!!
帰ってくるんですね~
二匹とも何だか可愛いですね(^^♪
カメジェンヌさんの怪しさっぷりを見てみたかったな~(笑)
確かにさいしょにお散歩するときは、立ち止まったりするけど・・・
慣れてくると行く所がきまっていて分かってるみたいですね~。

| パピコ | 2008/08/20 20:51 | URL |

やっぱり、カメさんは賢い生き物なんですね~♪
普段は、ぼ~っとしていても、
いざとなれば、頭をフル回転させて
お家に帰る!ですかね(笑)

| ディノ | 2008/08/20 21:53 | URL |

●ikkuさん
ええ、容疑者を尾行してましたよ~、背中にさんさんと当たる太陽に額にかく大粒の汗。夜空が頭を上げてるときは動くとばれると思い、汗をぬぐうことすらままならず…。
尾行には準備と技術が必要ですよ…。一番いいのは隠しカメラかも…?

●doshiさん
なるほど、個々に自分のコースがあるわけですね。不思議ですよね。縄張りってものがあるわけでもないのに。慣れた場所に落ち着くってことでしょうか…。

お父さんが
 夏。家→会社→ビアガーデン→帰宅。
 冬。家→会社→焼き鳥→帰宅。
お決まりコースね。みたいな感じかな?ちょっと違う?(汗)

●tammyさん
え~?絶対にtammyさんところも帰宅してくれますよ!飼い主から逃げる体勢ばっかりの夜空が帰宅したんですから~。きっと外に慣れてしまったら遊びほうけて、帰宅時間が遅くなってくるのではないか?とは思うんですけどね。(娘の帰宅を心配する母のような気分の飼い主…)

●パピコさん
わたしの怪しさっぷりですか(笑)家政婦はみた…の市原悦子ばりの状態だったとおもいます。こそ~っと腰をかがめて柱からのぞき、顔半分だけだして…笑。ひなたは気が付いていなさそうですが、夜空が目がいいようなので、尾行はばれていたかもしれないです…

●ディノさん
振り返ったり、立ち止まったり、実は、けっこう考えてると思いますよ~。もしかしたら方向音痴な飼い主なんかよりよっぽど地図が頭にはいってるかもしれないです!!

| カメジェンヌ | 2008/08/20 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/199-84da5b12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT