キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝はドアあけっぱなし状態。

お日様は玄関にたんまり。ドアノブ暖まるほど朝日を受けてます。だから、最近は、ひなたぼっこは玄関で!!

今朝はいいかんじの薄曇りで、ひなたぼっこにピッタリ日和でした。そこで今日は2匹とも玄関で紫外線日光浴~♪

出たいの。

でも無理。

工夫したらなんとか…

あきらめが肝心や…。

普段はドア下にはネットをおいていないのだけれど、ヘルマンリクガメのひなたと違って、キボシイシガメの夜空は甲羅が低いし、かんたんに脱走できてしまうので厳重に!!

でもこれだけ気を使っても、上が開いてるのでノラ猫に侵入される危険あり。けっきょく飼い主べったりでお守りしなくちゃいけないのですね
(^^;)

ワンちゃん用のケージみたいにしたら面積が限られちゃうし毎日組み立てなきゃいけないし、いい方法ないかなぁ。

ベランダはやっぱり日当たり悪いのか、ちっとも小松菜が育ちません…。クローバーもタンポポまでも、ほとんど育ってないなんて…(T-T)もしかして水あげすぎ?

ああ~、やっぱり庭、庭、庭がいいなぁ。お庭ほしい~。

朝日は玄関に。
朝日の当たり具合によって縦に横にと日々、変形、延長させてます。この状態をみながら、廊下に立って玄関開けっ放しで朝食つくってます(笑)
幸い、端部屋だから他の住人にビックリされる心配は…ない。はず…?


文字をポチッとアリガトウ!!
★ カメランキング ★ ←亀LOVEだったらコチラへ♪ ブログ村カメ番地へ
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 22:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ああ、もう悩みがまるっきり同じですよ。
何かいい方法がないでしょうかねぇ。
日向ぼっこの途中でチョビ用を思い出したりすると
目を離せないので、それだけで大変です。

柵に見覚えが…うちは100均でしたがw結構役にたっています♪

| ほり子 | 2008/08/18 22:30 | URL | ≫ EDIT

どもども!

先日は丁寧なコメントありがとうございます!

返信しておきましたので報告で~す!(笑

| SAM | 2008/08/18 23:42 | URL |

玄関で日光浴ですか!
これまた画期的ですね(笑)

自分の家は、、、玄関は日が当たらない、、

お庭欲しいですよね~!
ああ~庭~(笑)

| ディノ | 2008/08/19 00:06 | URL |

ちょうどいい天気は

そうそう、うす曇の日ですよね!これまでいい、と思ったことがなかったです(笑)。
確かに、毎回組み立てるのは大変かも分からないですね。でも日によって変更しやすい、という利点も捨てがたい。我が家も水温調節のために入れるペットボトルとか、よしずのかけ具合を天候を見ながらしょっちゅう変えてます。
脱走を試みる夜空ちゃんとひなたちゃん、そんな行動もかわいいです♪

| doshi | 2008/08/19 12:14 | URL |

本当にお庭欲しいですね~
小さいと猫&鳥が心配ですね~
芝生つきのお庭が理想です(^^♪
自由にお散歩して欲しいな~
ドッグランがあるならカメランないかな??(笑)

| パピコ | 2008/08/19 21:34 | URL |

●ほり子さん
どうも~。どこも悩みは一緒ですね。「犬猫用ダニよけの首輪」のように、カラス・猫に嫌われる匂いのシールとかあれば、甲羅の上に貼っておくんですけどねぇ。いやぁ楽チン♪そんな商品ほしいですねぇ。
ちなみに柵はお察しのとおりの100円均一です~。6枚くらい持ってます(笑)便利デス♪

●SAMさん
わざわざご訪問ありがとうございます!
(^^)また覗かせてもらいますね♪

●ディノさん
ウチはベランダが日当たり悪いんですよ。洗濯物干すのに問題はなかったんですけど、まさかお部屋探ししていたころは、カメさんの紫外線日光浴することになるとは思ってなかったんで…
(^^;)。

●doshiさん
女性にとっては一番気をつけなくてはいけない薄曇…ですよねぇ。
日焼け止め塗らないとシミになるから紫外線対策を怠ってはいけない!!とか思っていた曇り空…。カメさん飼いだしてからは、別の「紫外線対策」に精をだす日々ですよね~(笑)

●パピコさん
いいですねぇ~。亀ラン♪でもそこまで連れて行くのが大変だったりして。でもあれば行きますよね~!
 放して安心、囲い!
 遊んで安全、外敵♪
 食べて安心、野草♪
そんなカメさんのためのお庭を…誰か作ってください!!(笑)

| カメジェンヌ | 2008/08/19 22:29 | URL |

紫外線大事ですね~

一生懸命出ようとしている姿が可愛いv-218

我が家では雨の日など日光浴させたくても出来ないときは紫外線(UVB)を当てています。
でも自然の光を当ててあげたいんですよね~。

| 猫村ししろ | 2008/08/19 23:47 | URL | ≫ EDIT

●猫村ししろさん
自然の光…そうなんですよねぇ。うちもケージのなかに一応色々なライト設置してるんですけど、やっぱり気温の高い時期はお日様パワーを頂戴したいんですよ。でも1時間遊ばせたら、日陰でオネムなので、うーん?そんなものでいいのかー…と勿体無い気分がぬぐえません(笑)

| カメジェンヌ | 2008/08/20 00:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/197-82ce285f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT