キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウチの亀さんのゴハンの量

うちのキボシイシガメの夜空は、少食。
でも他のキボシ飼いさんのブログなどみていると皆、「少食で偏食」と書いているので、夜空の少食ぶりも普通なんだろうと思う。

日本石亀と黄星石亀を飼ってらっしゃる方のHPも見たけれど、ニホンイシガメに比べてキボシイシガメは食が細いので一日おきにエサをあげていると、書いていた。
一日おき…やっぱり少食なんだとちょっと ほっ。

夜空には、基本は「レプトミンスーパーとガマルスなどナチュラルフード・干しエビ」と、たまに生エサ。

夜空は、そこそこ、おなかすいてても「まずいと食べない」。
しかも糞食するので、もう多少グルメっ子でいいかと週に1~2回生エサあげてます。
生エサは大体シジミの身3個分くらい。
でもレプトミンスーパーは10粒たべるようになったし、キョーリンの亀エサもすこし食べるし、
レプトミンはなぜか見向きもしないけど(まるで見えてないような扱い…)

そんな夜空ですが、好き嫌い克服は徐々に治ってきてます!!

夜空のごはん



いっぽう、ヘルマンリクガメのひなたは食に関しては貪欲!
ゴハンの時間をまって飼い主を今か今かと待っているし、
どんなものでもとりあえず、ひとかじりするし。

基本は、「ちんげん菜・小松菜」メインで「レタスやグリーンリーフ」をプラスして、さらにキュウリやトマト、ニンジンやパプリカなど。
ほかに冷蔵庫にある野菜があればミズナや大根葉、カブの葉、しそ、等いろいろ。ほかに食べるものがなくて、おなかすいていれば、少々キライなもの(モロヘイヤやツルムラサキ)でも、渋々な感じではありますが、食べてます(笑)

大体、一日に上げる量は、お皿にひらべったく盛って、上から見て甲羅の大きさくらい。
野菜だから、こんもり置いても量的には少ないのですが、ついつい多めにあげちゃいます。

写真はすでに、ひなた少し食べたあとだったのでちょっぴり減ってます。
実際は、写真にプチトマトと小松菜一枚プラスしたくらいの量。
1度には食べきらずに、残しますが、私が仕事でかけたあとにも食べるのでいい感じの量です。

でも一応、出かける前にニンジンひとかけくらいをオヤツに置いてでかけてます。

ひなたのごはん


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◆健康と病気 | 19:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご飯の量

食の細い子っていますよね。うちのイシガメのセキもそうです。一日置きぐらいでちょうどいいって感じです。イシくんはみんなそうなのかな?と思っていたんですが、イシ♀のうちこは反対にすごい大食です。
しじみのミは生であげているのでしょうか?一度もあげたことないんですけど、イシ、クサ、アカミミも
食べるかな?ひなたちゃん、ぽこまるの甲羅がかわいいですね。野菜
一度に食べる量結構多いんですね。

| きなこ | 2008/08/17 23:18 | URL |

エサの量は気になる

健康のバロメーターですもんね。
なるほど、個体差はありそうですけど、食の細いイシガメさんもいるんですね。この量、夜空ちゃん、結構沢山ですよ!総合飼料を食べてくれないかなあ、とは思いますけど。
うちのよもぎさんも、そうか、この時期でも1日おきでいいのかもしれないです。自分で調整してるみたいだな…(笑)。
リクガメさんのほうが量を食べるイメージがあります。ひなたちゃんの食欲、いいですね!

| doshi | 2008/08/18 15:22 | URL |

羨ましいかも・・・

個体差もあるんでしょうけど
食べ過ぎても、食べなくても心配ですよね(;´▽`A``
ウチは、大人なので主食は1日おきにあげてます。
主食が無い日は、野菜とか果物とかをおやつに食べてます♪
毎日何かしら食べてるのに
常にハングリーさをアピールしまくりなウチの亀氏・・・
夜空ちゃんのグルメな小食
ちょっと羨ましいです(笑)

| くらん | 2008/08/18 17:06 | URL | ≫ EDIT

●きなこさん
しじみは湯通しして貝殻が開いた状態であげてます。でも他の方のブログ読んでいるといちいち、身を取ってあげないと食べない子もいるようです(笑)
夜空は3個くらいなので取ってあげてもしれてますけど、自分で熱心に食べてます。貝ごとくわえてると蝶ネクタイみたいで笑えるんですよ~。

●doshiさん
そうですか!結構な量ですか?!そう聞いて益々安心しました~。実際は7粒くらい食べて2~3粒分くらいはバラバラになって底に漂うんですけどね(汗)足りないよりは、ちと多め…ってかんじなんです。
来年くらいから2日たべて1日休みにしようかな、と考え中。
どうやらエビや乾燥フードだと消化も遅いようなんで、休みの日も必要かもしれないです。

●くらんさん
あはは、なるほど!大食だとそれはそれで心配なもんなんですね!でも主食なくてもお野菜果物たべてくれるなんていい子たちですね!
ひなたは大食なので、誰もいない夕方にお腹すかないか…おなか空いていらいらしてないか心配なので、心配どころがそれぞれありますね(笑)

| カメジェンヌ | 2008/08/18 21:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/196-1aed0559

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT