キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメさんも、夢を見る?

爆睡するキボシイシガメの夜空とちがい、ヘルマンリクガメのひなたは若干、眠りが浅い。
物音で目が覚めやすく、夜中に帰宅しても覗くと目を覚まし、顔を上げていることが多い。

しかし、ここ最近の暑さで疲れるのか、よく眠るようになった。
それがいいのか悪いのかは、さておき、
どうやら寝ぼけていることがある…と判明。

むにゃ…

1. お昼ね中、 タオルをめくると顔を上げるひなた。
  しかし、目は閉じている。
  寝てるけど…、本人は、もしかして、おきたつもり…?
 
2. 眠っているひなたに小さな囁き声で声を掛けると、
  「ひなた…」と呼ぶたびに くちをモグモグさせる…
  (かわいー♪もしかして、食べる夢見てる?)

3. 首をあげたまま、目をつむっていた、ひなたに
  「ひなた、ひなた…」と呼んでみたら
 頭を持ち上げてググーっと首を伸ばして
いつものように、私を見上げる仕草。
(でもそっちは壁だし、目、あいてないよ(笑)

  そのあと、「ひなた…」さらにそっと声をかけてみたら
   じんわり目をあけてから
   あきらかに、「はっ」とした感じで振り返るように私をみる…
    (汗…ごめんね、おこして…。)


爆睡ひなた。

ふだんならお尻向けるか、日陰の暗いところにはいって寝るのに。
玄関でのひなたぼっこ、たくさんしたせいか、爆睡です。

夜空も去年、石鹸ケースのなかで目をつむって泳ぐ仕草していたし、
(夜空のイメトレ)

やっぱりカメさんも夢をみてるんでしょうか?!

みなさん家のカメさんも夢をみてますか?



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 18:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうだろう~

ぼーっとしているときはよくありますが、寝ぼけていることあるのかな~。
夜は室内、昼間は陽の当たるベランダに水槽(衣装ケース)ごと運びますが持ち上げるとびっくりされて、壁に向かって逃げようとしていますv-16

| 猫村ししろ | 2008/08/10 22:13 | URL | ≫ EDIT

ひなたちゃん、かわいいですね~♪

夢ですか、、、うちのテオは、

目をつむって、寝ていたら
急にクワッ!って目を開けて
また寝ます(笑)

後、手をもぞもぞ動かしている時も
ありましたね~♪

| ディノ | 2008/08/10 23:10 | URL |

●猫村ししろさん
 夢なのか、寝ぼけてるのか…
 亀さんの脳に想像力を働かすほどの働きがあるのか?!
 もしかしたら小亀のころだけかもしれないですよね。
野生化の動物全般みても赤ちゃんのころはよく寝ますモンね。

●ディノさん
 先日のテオ君も起きたばかりのとき寝ぼけてるような行動とってましたよね?!
 ヘルマンたちは寝ぼける種なのか?!

| カメジェンヌ | 2008/08/10 23:34 | URL |

2枚目の画像、たまらなくかわいいですねぇ~v-415
今は外飼いですが、部屋で飼っていた頃、突然走るかのようにシェルターをガリガリしていました。

逃げる夢を見ていたんだか、エサを見つけた夢を見ていたんだか。

| しー | 2008/08/10 23:49 | URL |

ひなたちゃんの寝ぼけ顔、これまたかわいいなあ~♪
寝ぼけて動く様子、まだ観察できたことないので比較できなくて残念!夢を見てるのかなあ。

| doshi | 2008/08/11 11:14 | URL |

かわいい!
コキチも、眼をつぶったまま
首を伸ばしたりします。
確かに眠りは浅いかもしれません!!
寝ぼける種なのかも!!
でも、寝てる姿は可愛いです♪

| パピコ | 2008/08/11 14:08 | URL |

はじめまして♪

こんにちは~。昨日はコメントありがとうございました。
私も、ひなたちゃんと夜空ちゃんの可愛いお話
いつも楽しく拝見させて頂いてました~(*⌒∇⌒*)

ひなたちゃん可愛い寝顔ですね~♪
リクガメさんとミズガメさんとの共同生活・・・憧れます~(* ̄ー ̄*)ポッ
カメさんって、仕草・行動・・全てにおいて癒されますよね。

我が家、カメネタだけではありませんが(汗)
これからも、よろしくお願いします<(_ _)>

| くらん | 2008/08/11 17:21 | URL | ≫ EDIT

●しーさん
大佐の環境もなかなか羨ましいです!いいですねぇ、庭があるって。
ヘルマンベビーちゃん預かってるんですよね!ベビーのほうがきっと寝ぼけるのではないかと思ってるのですけど、大佐と比べてどうですか?!
また、そちらのブログにも遊びに行きますね!

●doshiさん
リクガメと違い、水棲亀は、水中で寝ますし…しかも隠れて寝られてしまうと観察できませんよねぇ。
夜空も陸で寝てるときしか寝ぼけ確認できてませんからねぇ。
水中のカメさんを起こさず観察するのは至難の業ですね。
こういうとき水槽だと観察しやすいいんですけどね~、シェルター入られたら意味なしですね(笑)。

●パピコさん
コキチ君の爆睡姿はメチャメチャかわいいです!男の子?なのにひなたよりカワイイ寝姿ですよ!
やっぱり暑いと疲れて寝ぼけるんですかねぇ?コキチ君がどんな寝ぼけ姿見せてくれるか、今後、期待してます(笑)。

●くらんさん
こんばんわ~^^イラっサイませ!くらんさん家のカメさんたちはホオジロ…ベトナム方面出身カメさんということで暑さには強そうですよねぇ。暑さで寝ぼけたりはしないかなぁ。
女子しーたんが白、男子くーたんが黒いってキボシと似てるなぁって思ってたんですよ~。
また遊びに来てくださいね~♪

| カメジェンヌ | 2008/08/11 22:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/191-9364c9e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

