キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜空のねかしつけ方?!

チャララッチャッチャー♪チャララッチャッチャッ~♪

それでは、黄星石亀「夜空」の3分クッキング…じゃなかった、
3分睡眠誘導方法をお見せいたしまーす。

※これは、ウチのカメさんの「夜空の特技」であってどんなカメさんも
 できるわけではありません。
 カメさんにとってストレスになるかもしれないので、良い子は決して真似しないでね!



1、ふきんやタオルを手に乗せます。

その1

2、夜空をのせます。
その2

3、ふきんで夜空を包み、やさしくナデナデします。
その3
ナデナデすると、甲羅の中にいれていた夜空の手がピローンと甲羅からでてきます。
(足もモゾモゾと伸びてきます。)

こんな感じです。
その4
せいぜい1分くらいではまだねていません。
その4(あっぷ)
もう一度、ふきんを掛けなおし、なでなでと10回くらい。
やさしくゆっくり、なでます。
30秒ほどしたらまた10回くらいなでなで。
その5

しばらくしたら手を休め、じっと3分待ちましょう。
「ねんね、ねんね」とおまじないを唱えます(?)
完成?(ほぼ、睡眠。)
ほぼ、睡眠状態のできあがり…♪

カメラを片手で向けていたのでちょっと瞼あきかけちゃいましたが…。

ま、ほんとのところ、タオル被せたら動かないのです。
だから、手に乗せる必要もないんですが…おまじないも必要ないんですが…
ナデナデしなくても寝るんですが…
でもタオル越しのナデナデは手足がでてきます。タオル越しに伸びる手の感触がシァーワセ♪

ちなみに直(ジカ)ナデは手に警戒して逃げます(泣)



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←「I LOVE KAME」ワールドなブログ村です♪ ポチっとありがとう!

人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 22:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫を撫でると気持ちよくなって横になるのと同じなのかなー。

・指を突き出したら、夜空さんが鼻を突き出す
・夜空さんの首下を撫でると、夜空さんが首を伸ばす
をするようなら、夜空さんは亀じゃなくて猫ですv-19

| 猫村ししろ | 2008/08/03 22:54 | URL | ≫ EDIT

●猫村ししろさん
・指を突き出したら、…首をひっこめます。
・首下をなでると…って撫でれません。

よかった、一応「亀」だったみたいです♪

| カメジェンヌ | 2008/08/03 22:58 | URL |

おお~!(^^)!
自分もやってみようかな?(笑)

自分のとこのブログで、今月は毎日更新宣言してしまったので、
たいへんです(笑)

1つ、質問何ですが、
夜空ちゃんは冬眠するカメさんですかね?

| ディノ | 2008/08/03 23:58 | URL | ≫ EDIT

●ディノさん
夜空は冬眠しますよ~!タオルに潜ると土に潜ったのと同じ感覚なのかもしれません。
ひなたは食事後だとオネムになるのでタオル掛けると落ち着くらしく、「掘り掘り」のしぐさをやめてねます。かわいいですよねぇ。

| カメジェンヌ | 2008/08/04 03:12 | URL |

ぬぉ~、夜空ちゃん。。。ステキ!
めっちゃくちゃ かわいいです^^
うちもやってみようかな? きっとダメだろな・・・ボソッ(笑)

| のり | 2008/08/04 13:55 | URL |

手足を伸ばしてモゾモゾするのはそうか、土堀りだったのですね!夜空ちゃんは何かの下に潜るのが安心なのでしょうねえ。それにしてもナデナデ、たまらないですね~。ねてへんよ!くくく、かわいい~。
夜空ちゃん、よもぎさんに眠り方を教えてあげてください(笑)。

| doshi | 2008/08/04 15:04 | URL |

(カメジェンヌ)

●のりさん
どうでしょう?センちゃんあたり大人しい感じだし寝そうな気もしますが…チャレンジしてみて、びびらせて嫌われても責任はとれませんよ~!
(>_<)

●doshiさん
タオルは、夜空にとって土の中みたいなもんなんだと思います。ひなたにとってはヤシガラに潜るよーな感じでしょうか…。
小亀時期に2匹ともシェルターに登りたがるため、私の留守中に転倒しないようにと、
ずっと最近までシェルターがわりにタオルを置いてたので…タオル好きかもしれないですね~。
でも布団が好きな亀さんもいるみたいですね♪

| 無記名さま | 2008/08/04 22:31 | URL |

手足をびろ~んはたまらないでしょうねv-10
うちは包んだ時点で ジタバタ~ 逃げ出します。
カメジェンヌさんと夜空ちゃんの信頼関係のなせる技なんでしょうね、羨ましいです。

| tammy | 2008/08/05 09:27 | URL |

●tammyさん
信頼関係?うふふ!と言いたいところですが…飼い主と夜空の信頼関係…というのは怪しいですよぉ~。「タオルと夜空」の信頼関係がきっちり成り立っているというだけの気が…(汗)

| カメジェンヌ | 2008/08/06 00:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/185-4ec73b5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT