キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レプトミンスーパーと、赤い水。

偏食激しいキボシイシガメの夜空がたべてくれる市販の餌。
それはレプトミンスーパー。
どうやらレプトミン(並)にくらべ、お高いだけあり、レプトミン(スーパー)は美味しいらしい。
しかし…、水の汚れが激しいのがたまにキズ。

エサ自体が柔らかいので、食べ残すと水がすぐさま赤くなる。
そして、糞もやわらかくなるので、糞をしたあとも水が汚れる。

水のよごれ
ちょっと判りにくいかもしれないけれど、小さなキボシ一匹ですら、
洗面器のよごれ具合は上の写真のようになる。

レプスーパーを食した、たったの20分で水の透明度が…。

というわけで、洗面器の中ですら、食べ残さないよう少なめにあげる。
そしてスーパーたべた後に、干しエサ系などをあげる。

その後、糞をするので、糞をしたら水場へと戻してあげるのです…
食べてる間に、水場の水換え。
水槽で飼うことも考えてるけれど、毎日水を換えることをかんがえると
水槽って重いから、大変そうだし、扱いにくそうで…躊躇。
洗面器浴
上の写真は糞待ち。ひなたと並べて写真撮るはずが撮り忘れてしまった…
下の写真は温浴中のひなた。ぬるま湯でまったり。
 なんだか足、短…。(飼い主に似たのかしら…涙)

ぬるま湯。

すこし前、夜空が糞をしてくれなくて、私が仕事いってる間に糞をしていたらしく
便秘あけ?だった、そのときの翌朝の水のよごれぐあいといったら…。

甲羅の隙間…タイルの目地部分にカビがはえてるみたいに、
レプスーパー色の汚れが詰まってるときが!!

オーノー!!
「オンナノコがそんなことではイケマセーン!」

しゅーしゅーと怒りつづける夜空を、ブラシで洗ってあげました。
その水が赤くなってました…。

その後、また洗面器に糞するようになったのと、
水場の水量を増やしたので、ましになりましたが…。
じぃー

じぃ~~~

じぃー
なぜだかジッとこちらを見てる夜空。なに?エビたべなよ…?


亀ランキング、ポチッとおしてくだされば嬉しいです。
★ カメランキング ★  
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
 ↑ブログ村は亀ラブ症候群に感染中♪ 

人気ブログランキング★  
↑カメさん以外のペットたちもたくさんいます♪ 
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 12:05 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あは?なんか躊躇してるのかな??
それとも、「一緒に食べようよ~」って言ってるのかも!

| ぱんだ | 2008/07/19 15:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/172-c51dee03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT