キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなたのご飯

ひなたのご飯


ジャーん!!
これがヘルマンリクガメのひなたのご飯1日分!
まだまだ小さい小亀さんなので少量で足りてます。

小松菜、ちんげん菜、大根菜、を中心に色んなお野菜を切り刻んでから
あげてます。そのまま葉っぱごとあげると芯だけ残したり、好き嫌いで
選ぶので、小さめサイズであげてます。

でも、にんじんだけは縦割りで長めにしてガジガジとかじらせてます。
リクガメは放っておくと、くちばし部分が延びてきちゃう。
一度、伸びてしまったクチバシは簡単には削れない。

そこで、爪と同じでクチバシも伸ばさないよう、時々わざと硬いまま、ニンジンかじらせています。

さて、今日はニンジンではなく、おやつにタンポポをあげました。

20080329162404.jpg


20080329162004.jpg

はじめてタンポポをみたときは口の前まで差し出さないと全く無反応で「これなに?」って感じでしたが、さすがに2回目のタンポポには気がついた様子!

やっぱり美味しそう!
ここ数日の間に、つぎつぎと公園にタンポポがたくさん咲き始めました。
でも大阪の公園は雑草除去のため毎年2かいくらい農薬撒いてるのを見る。
やっぱり、今年は、タンポポをうちで育てましょーう!
(きっと水あげなくても育つしね!)

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/17-e28d12f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

