キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただしいお風呂の入り方?

ひなたはお風呂タイムがやってくることを心得ているようす。
おふろの時間です

私の手にしがみついてらっしゃいますが、実は後ろ足で湯加減確認中。
一応ぬるめにしているのですが、ひなた自身が冷えてるときなどは
温度が低くても、温度差から熱く感じるかも知れないと思って様子をみます。

熱いときは足がピーンと上がったりチカラがはいるので水をたして調整。
大丈夫なときはそのまま。
そろりと後ろ足からはいります。
片足からそろっと…

だ、だいじょうぶです!

数分後、湯加減もいちど確認。ぬるいときは、お湯をたします。
冬はすぐ冷めるから3回くらいお湯足ししますが、今は必要ないくらい。

お風呂でノンビリされましたら、尿酸だしてるかチェック。
だしてなくても、ほどよい頃合いで、あがっていただきます。
自分から、出たい出たいと訴えるときもあります。

ふきふき。

るんるんタイム

ひっじょーに、軽やかな足取りです。
準備は整っております、ひなた姫。
ささ、お食事はこちらのいつものケージでどうぞ。


おまけ♪

つぎは、夜空姫。
ささ、洗面器へどうぞ、お食事タイムでございます。
お食事が終われば、体ふきふき致しましょうか?あ、けっこうですか、そうですか。

ポチっとくだされば嬉しいです。(*^-^*)ありがとう♪

★ カメランキング ★  ←ブログ村のカメ好きたちが大集合♪ 
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
人気ブログランキング★  ←こちらもよければお願いします♪ 
関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 12:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら~うちは温浴はさせないからな~
お風呂が好きなんだね!!
綺麗になったよかったね。
ポチっと

| ぱんだ | 2008/07/02 20:11 | URL |

リクガメのお風呂

リクガメさんと、切っても切れない温浴。飼い主さんはちょっと大変そうですが、気持ち良さそうですもんねー。
いつも疑問に思っているのですが、リクガメさんと犬猫では、どちらが泳ぎ苦手なんでしょう?

| ろーたす | 2008/07/02 22:18 | URL | ≫ EDIT

足できちんと湯加減見て可愛いです!!
ひなたちゃん気持ち良さそう(^^♪

| パピコ | 2008/07/03 10:35 | URL |

●ぱんださん
お庭のあるぱんださん家なら、きっと普段はお風呂そんな必要ないかも、ですね。
お庭、いいですよね~。

●ろーたすさん
犬ネコのほうが断然およげますよ。
ネコも水嫌いですけど、ネコちゃんが海で泳いでる写真の雑誌をもってるので、いざというとき泳げる猫のほうが上手でしょうね!
足の届かない水深になった時点で溺れますよ。夜空より泳げないでしょうね。リクガメさんは重いから、浮かないんで岩のように沈みそうですし…。
日本が沈む日には、ボンベしょって水底であるくことになりそうです。

●パピコさん
最初は温度だけみてたんですけど、後ろ足ピーンと上げて、ビックリしたときがあったので「熱いんだ!」と気が付いてから、ぬるめスタートにしてるんですよ。
様子見てお湯たししてます♪

| カメジェンヌ | 2008/07/03 12:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/160-096444d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

