キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キボシの小さな水かき

キボシイシガメの夜空の水かきは小さい。
前には殆ど確認できないくらいだったのが、ちょっとだけ
よく広がるようになった気がする。

アップで撮ってみましたl。
うしろあし

意外にするどい爪。
よぞらのおてて

指の短さがかわいい。

先日ペットショップでキボシイシガメをみたとき、
5匹もいたので、じっくり観察してきた。
ただ、キボシは成体で15センチくらいの小型なので
おそらくショップにいたカメさんたちはみんな大人だと思う。

みんな、ちゃんと泳いでたし!
(といってもやはり足付く水位。アカミミには太刀打ちできません)

夜空によく似た顔のベージュの子が2匹。(多分メス)
顔面まっくろくろな黒い子が3匹。(多分オス)

やっぱり夜空は女の子みたい。
ホントに本で書いてたとおりにメスが色白なんだ…と納得。
頭の模様がちがうものの、顔がそっくりでした。

たくさんキボシがいるなかでも、わたしは夜空をみつけてみせる!
と思っていたけど、オスメスで区別はできるけど、同じメスで頭も同じ模様なら
判別できる自信なくなってきたぞ。
ま、星の数とかおなかの模様でまだ区別できる場所はあるので
なんとか夜空をみつけることもできるとはおもうけど。
(ただし星の数は変化するので長期間はなれてたらわからなくなるきど…)

キボシたちは、爪が長くて黒くてメッチャ鋭かった。
あの爪でジタバタされた…い、いたそう(汗)
なんであんなに爪がするどいのかな?
実際の野生では浅瀬で泳ぐより葦とか水草とかを掻き分け歩く感じなのかな?
だとしたらあんまり泳ぐ必要ないわけだよね。

水槽のなかから私の指をみて、みんな、私の指にあわせて動き回り
夜空とおなじで、みーんな寄り目に(笑)

キボシは成熟するのに10年くらいは、かかるらしいので
ショップの亀たちが10歳だとしたら、夜空は10年後も寄り目なわけだね!
むふふ、10年後の夜空が楽しみ。


ポチっとくだされば嬉しいです。(*^-^*)ありがとう♪

★ カメランキング ★  ←ブログ村のカメ好きたちが大集合♪ 
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
人気ブログランキング★  ←たくさんの人に読んでほしくて初参加してみました♪ 
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じ種のカメの中から、自分の飼ってるカメを見つけるのって、やったことないけど?どうなんだろうね?
うちは、ポンちゃん、モモちゃんは見つけることできるけど、ケイちゃんナナちゃんは難しいかも。

| ぱんだ | 2008/06/29 06:52 | URL |

かわいい足

小さな指と水かき、すごく☆きゅん☆ですねww
アカミミも爪が鋭いので、さっくり入ると痛いです。そんな爪でカーテンや網戸を登るんでしょうね。自然の中では、岩場や草地などを自在に進むための武器なのか。

ところで、レプタイルズフィーバー(うらやましい)、堪能しましたか?

| ろーたす | 2008/06/29 22:29 | URL | ≫ EDIT

●ぱんださん
でももしちゃんとなついてくれてたら、名前呼んだら振り向くからわかるかな…なんて親バカに考えてます(笑)

●ろーたすさん
レプタイルズフィーバ行ってきました♪堪能できたかなぁ?
ペットショップとちがって亀たち(他の動物も)狭苦しそうなので、そういう点が気になってしまいました。
でももう、とにかく人混みがすごくて。冷房も当然かけてないので酸欠?したのか人酔いしたのか頭痛しちゃって。
なんだか亀というより人の頭みてるかんじでした。頭の隙間から小さな容器の亀や蛇やカブトムシをみてる感じ…。
くたびれましたよ~。こんなに人気あったとは爬虫類人気再認識でした。

| カメジェンヌ | 2008/06/29 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/155-23a46f38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

