キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

確信!テレパシーは絶対ある!泣いてたカメさん

今日は急用で出かけたついでにペットショップに回り道。
その店には色んなカメさんがいてちょっと楽しみにしながらバスで到着。

ショッピングモール内にあるその店で、なんと黄星石亀が5匹も!
アカアシガメや、カンムリヤマガメをみて

次は、ビルマホシガメ…
すっごいのどを膨らませて呼吸してます。
ひなたと違って顔も大きいからノド、めっちゃふくらむんだなぁ。
「かわいいねぇ」心の中でそういうと、バッチリ視線が合いました。

そのときビルマちゃんの目が潤んでることに気が付きました。

おや?泣いてる?ずーっと私をみてます。
「なぁに?」 なんだろう…?みつめあったまま数分経過。

変だな…とおもったものの、となりのヘルマンリクガメへ移動。
もういちど見ると、ビルマちゃんやっぱりこっちをみてます…。
「…なんだろう…?」

30分くらい他をみて気になったのでもう一度、ビルマホシガメへ。
戻ってくると、まだ泣いている…。

ずっと涙目なのは変じゃない?
それに、周りの土が乾いてるのに、口周りにべったり付いてる土はぬれてるし。
ヘルマンリクガメは口からヨダレとかださないし…こんな風にならないし。

また私をずっと見てるビルマホシガメ。

水槽上に手をかざしてみると温度が高いような気がする。
ずっとこの温度なんだろうか?

でもビルマホシガメについてよく知らないので、
店員にいうべきか、どう言ったらいいのか…気弱なわたし。
とにかく、店員がすごく忙しそうで声かける暇がない。

レジの場所を聞くついでになんとか店員さんに
「あの、ビルマホシガメ泣いてるんですけど……」

「あ、これくらいの涙なら大丈夫です、でも、異物かなにかはいったかもしれませんね」

「そうですか、これくらいなら大丈夫なんですね…」

「あまり、泣いてるようだったら、もしかしたら風邪かもしれませんけどね。」

そのまま仕事へもどる店員さん。

しばらく納得いかないまま、ビルマちゃんをみていたけれど、
やっぱり店員さんがああいうなら仕方ないかな。
たぶん10分くらい、ビルマホシガメとずーっと見つめあってました、私。

(やっぱり、素人の私がこれ以上言えないし、帰ろうかな、ごめん)

と思った瞬間、急にビルマホシガメが立ち上がったんです!
で、また座って、ノドを膨らます呼吸が3倍速くらい速くなって
頭をグッと下にさげてまたあげて…こっちをみて…。

「こ、これは、帰らないでと言っている(と思う!)」

さらに口をモグモグして口から泡が!!
あきらかに様子、オカシイ!!

「すみません!やっぱりこのカメさん、様子おかしいと思うんです!」
他のお客との話をさえぎり声かけてしまいました。

そのあと温度が高すぎたかな~とスイッチを切って
「ごめんね、熱すぎたかな?」とよしよししながら様子みてくれましたが…

じつは私が亀を飼うずっと以前にも、その店でギリシャリクガメが
鼻ちょうちん膨らませてるのを見たことがあるんです。

そのときは「カメさんが鼻ちょうちん!!」と笑って帰りましたが
あとからカメさんを飼おうと勉強しはじめ、
鼻水がでるくらいの風邪になると肺炎などになり
死に至ることもあると知ってビックリしました。

あのカメさんは大丈夫だったのかと今でも思い出します。
今日のビルマホシガメちゃんも、いい飼い主さんに巡り合うことを祈るばかりです。
しかも早急に…。
(もし30万円もっていたら連れて帰りたかったです)

帰りのバスの中、
「リクガメは野菜や草から水分とるので水は必要ない」 といってた店員さんに

「それは山などのいつでも新鮮な草を食べれる環境であって、飼育下では必要だ」と
いい忘れて帰ってきたこと、後悔してます…。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

↑ ランキング参加中♪
    亀さんを心から愛する方々が集まってます。

あそぼ


 
 今日も読んでくれてアリガトウございます。
関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 22:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショップでの飼育って、結構いい加減なんですよね。モモちゃんがそうでしたから・・・ホシガメちゃん、ちゃんとした飼い主が見つかるといいんですが・・・ちなみに、うちのカメは水飲まないですよ。

| ぱんだ | 2008/06/15 09:56 | URL |

あら、水やっぱり飲まないんですか。じゃあそれは、やっぱり言わなくて正解?言う必要なかったのね(汗)

でもぱんださんちのモモちゃんが涙目だったので目の病気かも…と思ったっていってたのが、気になったキッカケだったんですよ。

| (カメジェンヌ) | 2008/06/15 10:25 | URL |

大丈夫なのかしら

…こんにちは、亀ジェンヌさん。こんなこともあるんですね…以心伝心ですか!?ビルマホシガメちゃん…あれから大丈夫だったのかな?ホシガメちゃんも必死に信号を発していたんですね。もし亀ジェンヌさんがそこにいなくて、店員さんに伝えれなかったらと考えると…(怖)ペットショップはとかく犬、猫には気を使う店は多いけど水性類の動物には疎い店が多いですよね…。たまにありますもん…死んだ個体に気がつかないのかそのまま放置してる店…。そんなことしてたら元気な子達まで悪くなるわよね!けどやはり普段から夜空ちゃん、ひなたちゃんを観察してる亀ジェンヌさんはすごいですo(^o^)o私だったらまず気がつかないですもの…。

| みりぃママ | 2008/06/15 10:50 | URL |

胸が痛みます…。店員さんに思わず声をかけたカメジェンヌさんのカメ愛が、すばらしいです(>_<)!間違いなく受信してましたよ!
店員さんに言うのって、結構勇気要りますよね。自分も今度から気になったら言ってみようと思います。

| doshi | 2008/06/15 11:20 | URL |

●みりぃママさん
大丈夫だったと思いたいですが…店員さんの入れ替わりも結構はげしいし、接客にいそがしいと世話がおろそかになりますしね。とにかく種類が多いので、全てを一人(その時間だけかもしれませんが)で管理するのは難しいとおもうんですよね。
これから気をつけてくれるといいのですが…

●doshiさん
こんどばかりは受信したと思いました!が、胸がいたみました。他の店でも子ガメが死んでいたことがあって店員さんに言ったことあったんですけど、他のお客さんもいる手前、営業妨害になると心配ですしね。
店員さんも悪い人ではないのですが、なんせ亀にかぎらず種類がおおいので把握するのは大変だと思うんですよ。

| (カメジェンヌ) | 2008/06/15 11:59 | URL |

ビルマホシ飼育者として、非常に心が痛みます。 悲しい現実です。 

| ケイティママ | 2008/06/15 14:39 | URL | ≫ EDIT

●ケイティママさん
ペットショップでもいい店員さんもいるんですけどね。
ビルマホシガメちゃんがほんといい飼い主に巡り合ってほしいです。

| (カメジェンヌ) | 2008/06/15 21:21 | URL |

とりあえずヨカッタです

こんにちはカメジェンヌさん!
記事を読ませて頂いてて
ずーっとソワソワしてました!
けど最後には環境が改善されたようで
ちょっとホッとしました
ペットショップによってはきちんとした
飼育状況じゃないところって結構ありますよね
って私が言える程でもないですが(;´▽`A``アハッ
そのビルマホシガメちゃんは、カメジェンヌさんなら
わかってもらえると思って、必死でSOSを
出してたんですねきっと!
よかった~ほんとにヨカッタ(´□`。)
早く良い飼い主さんにもらわれると良いですね・・・(=^_^=)

| gizmoi | 2008/06/17 02:57 | URL | ≫ EDIT

●gizmoi さん
一度でも温度に問題があったと気が付いたことで、今後きをつけてくれたらいいんですけどね。
水棲がめの水槽とかはキレイですけどね。蛇好きの店員さんか、猛禽類系である…とか担当者が誰になってるかで、世話の偏りがあるんだと思います。

| (カメジェンヌ) | 2008/06/17 12:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/139-8ed0c80c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

