キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝の散歩…。そして風呂、メシ、寝る…。時々おやつ。

あったかいどころか暑い季節へ突入して、
世の中のリクガメさまの温浴は不要時期に突入でしょうか。
ヘルマンリクガメのひなたの温浴も、必要ない時期に。

しかし、温浴がないと尿酸の量がハッキリ確認できない。
ひなたは温浴すると尿酸をだすのでそのときの尿酸で湿度具合をみている。

今日、5日ぶりに温浴。 超ぬるいお湯です。
人間でも熱いお湯じゃ疲れますもんね。

尿酸は、耳掻き2杯ぶんくらい。すくなっ!よしよし良好良好!

湿度をみると64パーセント。ということは約54パー。
 (水入れの位置が近いので、10パーセントさっぴいて読む)

お風呂のあとは、食欲もモリモリです!
 
ぬるーく、あったか。

そろそろ、お風呂あがりたい。


昨日のカメさんのテレパシー交流…
キボシイシガメの夜空は、「飼い主の言葉をテレパシーで受信?」
してると思っているけれど、
ヘルマンリクガメのひなたは、夜空とはちょっと、ちがうかもしれない。
自分のペースがハッキリしているので受信すくなめみたいな…。

基本は、風呂、メシ、寝る!おやつ!以上!
アンテナ受信うけつけません!みたいな?

それに夜空より、主張があるような気がする。
朝から水風呂に浸かってこっちをジッとみていたり…。
空っぽのお皿を押さえてみてたり。(もしかしてゴハン要求してる?)
廊下からみても、ケージの端っこからこっち向いて…もしや私を見てる?

夜空は飼い主に警戒して見てるんだとわかるんだけど、
ひなたの場合は、「なんなんだろう?」と思うことがしばしば。

夜空の受信アンテナにくらべ、飼い主の受信アンテナは
だいぶん、鈍いようです…。

すまぬ、亀たち…。(ただいま亀アンテナ調整中。もうしばらくお待ちください。)



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

↑ ランキング参加中♪
    亀さんアンテナ開設メンバーが集まってます。

 
 いつも読んでくださって、ほんとアリガトウ。

関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 12:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひなたちゃんお風呂入ってさっぱりですね(^^♪
いつも以上に可愛く見えます(*^_^*)
亀アンテナかー
うちのも今調整中かも・・・。

| パピコ | 2008/06/11 12:36 | URL |

ひなたちゃん 可愛いです♪

温浴をしなくていいような飼育環境を目標としていますが、なかなか難しいです。 尿路結石が心配なので、我が家も温浴はさせています。

亀アンテナ・・・うちの仔たちにはないかもしれません(滝汗)。 

| ケイティママ | 2008/06/12 17:27 | URL | ≫ EDIT

●パピコさん
 カメさん側はアンテナ良好みたいですけど飼い主のアンテナが微妙ですよね(笑)パピコさんのところのコキチくんカワイイですよねぇ。ぼちぼちと過去ログよませてもらってます♪また行きますね!

●ケイティママさん
そうですよね、自然に任せれるのが本当は一番ですけど気候が違う地域に暮らすことになった以上、体を慣らすか(←むり!)、暮らし方を工夫するかしかないでしょうしね。

ケイティママさんちは、亀アンテナないですか?ええぇ?まーさーか~!ですよぉ。
人間以外にも交流する相手がいるから、人間向けアンテナが活用不全なだけではないでしょうか?(笑)

| (カメジェンヌ) | 2008/06/13 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/137-ad7836ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT