キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

噛めば噛むほど味を増す…その1

キボシイシガメの夜空の寄り目写真も珍しくなくなった…というか
毎回えさを食べるとき、ジッとみるので毎回、目が寄っている。

うーん、ヘルマンリクガメのひなたが距離感あやまってエサをスカしてることを思うと、
キボシイシガメの場合は、目先のものに距離感をとれているってことかな。

魚をじっくり観察。

つぎに臭いを…

かぶりつき。

予想外の味?

考えてみれば、草食動物のリクガメとちがい、水棲亀たちはエサが雑食なので
捕食しなくてはいけないわけで、
目の前の虫や小魚の距離感が測れなければエサにありつけなくなってしまう。

そうか。
だからヘルマンリクガメのひなたは、小高いところに上って
遠くを見下ろすのが好きなのかもしれないな。

草や花、逃げはしないのだから、近くのものにピントを合わすより、
遠目にみえる緑を探すほうが大切なのかな?

だとしたら、
キボシイシガメたちは、走って追いかけ、泳いで追いかけ、
エサとなる獲物を捕らえることはまず(絶対)無理そうだから、
エサが近づくまで岩陰や浅瀬にジィーッと、身を潜めて、
目の前に来たときにパクッとしてるのかもしれない。
それでも、どんくさそうだけど…。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

↑ ランキング参加中♪
    あったかくなってきて、カメさんも人間も外へおでかけ?
     そういわず、おうちで他のカメさんみるのもいいもんですよ~。

 
 いつもいつも読んでくれてアリガトウございます。
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 12:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど!!

そうですねー!!
高いところ登ってみてるのかもしれません。
夜空君(お許しをいただいたので)
目が可愛い!!

| パピコ | 2008/06/09 14:22 | URL |

夜空ちゃんのお食事顔、かわいくっていいですね~。
うちのはすごい凶悪顔で食べてるし・・・。
2枚目の写真の夜空ちゃんの頭、ちょうどてっぺんに5つ点々があって、線で結んだらお星様が描けそう!v-354

| hal | 2008/06/09 14:28 | URL | ≫ EDIT

夜空ちゃんの寄り目、大好きです♪臭いのしっかりしているエサのほうが食いつきはいい気がします。確かに水中で距離感は誤ってないですねえ。なるほど。

| doshi | 2008/06/09 15:54 | URL |

たしかにそうですね!!
水棲亀にとってエサの時って戦いみたいなものですかねぇ。1枚目のジッとエサを見つめる夜空ちゃん可愛いなぁ♪ ポチっとです^^

| ちっころ | 2008/06/09 21:02 | URL |

なるほど。
雑食性のカメにとってみたら、食事 = 狩り = 戦いなんですね~

| 猫村ししろ | 2008/06/09 23:53 | URL | ≫ EDIT

●パピコ さん
日本人はリクガメの野生の姿って見る機会ないからわからないですよね。テレビでもヘルマンとか見たことないですもんね。ホントじっさいのところ私には謎だらけですよ~。

●halさん
凶悪顔で食事ですか(笑)そういう顔もそれはそれで愛しおしいですよね♪
夜空の頭の星は、5つバランスよく配置されてて飼い主はお気に入りなんですよ!^^v

●doshiさん
正直なところdoshiさんに言われるまで寄り目だと気が付いてなかっかたんですよ!いまや夜空のチャームポイントに追加♪ほかのカメさんしらないものだから、飼い主には気が付かないこともありますねぇ。

●ちっころさん
戦い…ってのがカメさんには似合わないですけど、やっぱり食は生死にかかわりますもんねぇ。がんばってるはずですよね、カメさんも…ちっころさんとこの、とろちゃんとか見てたら野生とは無縁に思えますけど…(^^)

●猫村ししろさん
狩りって言葉もカメさんには似合いませんよねぇ。ワニ亀なんかだと納得なんですけどね。でも間違いなく野生の中では捕らえてるはずですからねぇ。でもミミズとかだとカメさんでも慌てる必要ないかも…。やっぱり野生でもノンビリ?(?_?)

| (カメジェンヌ) | 2008/06/10 11:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/135-001b63d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

