キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

陽のあたる山に住むカメさん。

ヘルマンリクガメのひなたが直角な斜面を登る!!…というのは嘘です。
45度くらいです。 でも結構がんばってます。

これは洗濯物に毛布を被せた「布団山」登山の姿です。
動画です。




山…、地表は、朝方や夜には湿度がぐーっと高くなる…ような気がする。
カメさんの呼吸するような位置…地表から数センチの位置だったら、湿気たかいはず。

アルプスの陽の当たる側の国-スロベニアからきた地中海リクガメのひなた。
乾燥系のリクガメといっても、自然の山では朝晩の方が、湿度はあるはず。

そう思うと、ヤシガラにする霧吹き、夜からのほうがいいかもしれない…。
そのほうが自然かな?
わたし、いつも朝、エサあげたあと霧吹きしてたんですよ。

ところで、ひなたを温浴させてフキフキしてあげたあと、
そのまま膝にのせて座ったままで、じィーっとしていると、
だんだん私によじ登りはじめ わたしの肩で一休みするときがあります。

(チカラ強くなってきてちょっと痛いけど)
この瞬間は至福のときです。 肩のりカメさん♪
でも危ないから、数分したらおろしてあげますけどね。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

↑ ランキング参加中♪
    亀さん好きが集まってますよ。

 
 今日も読んでくれてアリガトウございます。



関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 20:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

後ろ足が

ひなたちゃん、後ろ足ののび~が一生懸命さを物語ってますね。
見ているこちらにも力が入ってしまいます(*^_^*)

>カメさんの呼吸するような位置…
ああ・・・
そういう考え方ってできそうで、なかなかできなかったり、忘れがちです。
反省しつつ、これから心がけたいと思います。ありがとうございます!

| tammy | 2008/06/07 22:51 | URL | ≫ EDIT

頑張れ!!

ひなたちゃん頑張ってる!!
登ってる時の足って可愛いですよね!!
夜空ちゃんっだったの!!
これは、失礼しました・・・。
でも、夜空ちゃんのコメントが面白い。

| パピコ | 2008/06/08 11:28 | URL |

がんばってますね!

こういう姿を見ると癒されますよね♪
うちのグリージャも小さい頃は良く登ったんですけど、最近はあまり登らなくなりましたね~

| チャンス | 2008/06/08 20:31 | URL | ≫ EDIT

●tammyさん
(^^)こちらこそ!カメさんの気持ちになるっていうつもりでも、結局は飼い主の自己満足に過ぎない部分も多々あるんですよねぇ。
いつも心配になってしまいますが、わたしも馴れてしまわないように心がけている…つもり。ブログでお互い気づきあえるのがいいですよね!


●パピコさん
後ろ足の頑張り具合がいいですよね。こんな調子で数回上り下り繰り返してますよ。
 カメさんの性別については難しいようですが、夜空は「たぶん雌」だと思われるんですよ。
でも確定できないからコダワラナイようにしてるんです。だから夜空くんでもいいんですけどね!

●チャンスさん
グリージャちゃんも登ってたんですか~!大きくなると体が重くなるから登らなくなるのかな?
ひなたの山登りは今しばらくの間だけなのなら、いま、存分に楽しませてあげなくちゃ、ですね!

| (カメジェンヌ) | 2008/06/08 23:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/134-da25c23a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT