キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブラックネイル…亀さんの爪もそれぞれ。

ミドリガメの雄は大人になると爪がのびるという。
ちっころさんちのミドリガメ、どんちゃんの爪は立派にのびているし
ぴろぴろ手を振りながら言い寄る姿はなんだか応援したくなる。

キボシはどうなんだろうか?求愛行動って聞いたことないぞ?
しらべてみなくちゃ。

キボシイシガメの爪は黒い…
だから血管のとおる位置がわからない。
伸びすぎた爪を切ってあげれないかと見てみたとき、
爪楊枝よりほそい、針のような細さでカーブのかかった黒い爪を
人間が切るなんて「ぜったい、むーりー!」と思った。

なにみてるの?

黒いねんで、爪。

でも、砂利を入れ始めてから早…2週間くらいかな?
なんと!ずいぶん短くなってます!
砂利をおしのけおしのけ、寝心地いいように平らにするからか、
自然に爪が研げてきました!
doshiさんとこの ニホンイシガメよもぎさんは動き回って擦り切れて
爪が短くなりすぎ出血するらしいし、
性格にあわせて床材も考えないといけないのね…
飼ってみなくちゃわからん床材えらび…かな。

熱湯で殺菌中の砂利

さいきん、キボシイシガメの夜空の床材のジャリをあらうのに
100均でみつけた「お米を洗うボール」使用!
これなら砂利がザルにはさまらないし、そのまま熱湯でつけておけるしグー!

イシガメって水質に敏感でキボシイシガメもお肌が弱いらしい。
でも夜空はたぶん丈夫なほうかも。
いまのところ、偏食以外はトラブルしらずです♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

↑ ランキング参加中♪
    カメ好きさん達がたくさんいますよ。


  いつも読んでくれてアリガトウございます。

関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 12:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

健康体、バンザイ!爪ほどよい長さですねー。いいぞ!夜空ちゃん。前足の形ニホンイシガメさんとは違いますねー。そしてほんのりピンクがかわいい。爪先の出血した部分を見ると中心がほんのり白いんです。ザッツ神経、なのです。血が赤いのを見たとき「あ、赤い。」と思いました。(何色だと思っていたんだ、自分。)

| doshi | 2008/05/30 20:31 | URL |

●doshiさん
へぇ!神経まで見えるんですか!
夜空のつめではまったく血管すらみえません。
リクガメのひなたのほうは見えるんですけどね。
そうですか、よもぎさんとは前足の形も違うんですねぇ。
カメさんはほんとに様々ですね。

| (カメジェンヌ) | 2008/06/02 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/124-13035a96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT