キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

亀さんは見た!(自分を…)

今朝は天気がいまいちで部屋の中に放し飼い状態で。
100円均一の収納用のネット数枚をつなげて柵をつくって6畳くらいのなかを
自由にあそんでもらいました。

途中でふと、二匹に鏡を見せたらどうなるだろうと、二匹の前に…
ところが、飼い主のおもうほどの興味もみせず…。
「なーんだ、つまんないなぁ」

しかし、亀さんたちは数秒の停止して、鏡をみていたようです。
鏡の前から何事もないようにさっていきましたが
夜空は視線をあわせず、背中をむけていったので警戒していたのかもしれません。
飼い主から逃げるときと同じような体勢だったので。

ひなたは鏡の前を通過するたび一瞬とまって、また何事もなかったように
歩き出していたので、ちょっと気になっていたのかもしれないです。

ミラーって誰?

ミラーが見ている!!



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


↑ ランキング参加中♪ぽちっとありがと♪
    カメ好きさん達がたくさんいますよ。


  いつも読んでくれてアリガトウございます。
関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 16:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

二人仲良くかわいいですねー
逃げてる後姿がキュートです♪

| パピコ | 2008/05/25 18:51 | URL |

鏡!見せたことってありませんでしたぁ!!やっぱりちょっとは警戒しているようですね。私も絶対やってみます^^

| ちっころ | 2008/05/25 19:13 | URL |

実験♪実験♪気配を感じる能力、相当高いですよね。夜空ちゃんもひなたちゃんも気配を察したんですかね~。おもしろいな~。そういえばよもぎさんは水槽内で映る己の姿に向かってもう突進してるなあ。

| doshi | 2008/05/25 19:30 | URL |

●パピコさん
 時々リクガメひなたはジッとみていましたよ!
 リクガメは目はいいようなので、見てることは確かですが、
 どう思ったのか知る方法がないのでそれが残念ですよねぇ。

●ちっころさん
 ぜひぜひ、とろちゃん、ひなちゃんの場合も鏡みせたら
 どう反応するのか報告してくださいね!
 楽しみにしています!

●doshi さん
 目はいいのはわかるんですよね!
 それに味覚もいい。耳も結構きこえてる。
 隠れて名前よんだり、鳥が鳴くと振り返ったり。
 でも触感についてどう試したらいいのかが
 思いつかないんですよ~。
 
 

| (カメジェンヌ) | 2008/05/25 21:41 | URL |

こんばんわ^^

初めまして! こちらのblogにご訪問
ありがとうございました^^
水陸のカメさん、両方いるんですね!
自分の姿見るとうちも逃げ出します^^

| のり | 2008/05/26 21:57 | URL |

●のりさん 
 ご訪問ありがとうございます!
 水棲亀のほうが警戒心はつよいんでしょうね。
 でも鏡から逃げるのは、やっぱり見てるってことですね~!

| (カメジェンヌ) | 2008/05/26 22:32 | URL |

気になるんですね~

あれって感じで一瞬止まりますよね♪
そのあとは、ビビって逃げるか気にしないで歩き出すか・・・
カメさんもいろんな性格があるので本当に楽しいですよね!

| チャンス | 2008/05/27 00:32 | URL | ≫ EDIT

●チャンスさん
 やっぱりギリシャリクガメのグリージャちゃんも鏡みて
 立ち止まるんですね(^-^)
 気になるんですねぇ。いつか、鏡の中の亀さんが、
 自分だと気が付くときがくるのかな?

| (カメジェンヌ) | 2008/05/27 12:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kamesienne.blog27.fc2.com/tb.php/119-8dab0ab9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT