キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ないのなら作ってみよう!亀カレンダー2017

「まいにちカメびより♪カレンダー」制作!!!

 
まいにちカメびよりカレンダー案


はやいものですね、1ヶ月って。
「かめのにわ、おさんぽ会」から1回も更新してないって…。
もう。。。
自分で自分が
イヤになっちゃいそう・・・(←ウソばっかり)
まぁ忙しいのもあったのですが…。

ことの始まりは「おさんぽ会」にむけて他のブログの方の記事を読んでいた(参加者さんを確認していた)ときのこと。
「かめめくり来年はお休みらしいですね、残念」的な記事をよんでビックリ。

私「そんな!!」
 (来年は私の亀飼い歴10周年なのに!)

じつは、2009年1月14日にも書いていた、
「いつか10周年がきたら応募しようと思っている。」
とずっとそう思って10周年を楽しみにしていたのです。

飼い主あんまりマメに送ったりできない性格なので
毎年は無理だから、10周年の記念日に応募してみようとおもっていたのです。
2007年から飼育はじめたから2017年分は応募だねっ。

それが!!!かめめくりがないだなんて!!
かめのにわおさんぽ会でもその話がでたので
私が「ショックだー」と愚痴ったところ
「やる人いなきゃ、自分でしなくちゃ、みんなやってくれないから自分でやるのよ。」
と、ぽちこさんがポツリ。
カレンダーつくりたい1

その後、帰宅後から1週間ぐらい考えて決心。

まず、意を決して直接、かめめくり制作者さんに連絡させていただきました。
私がかめめくり2017を作れるのか。
しかし権利の問題があることが発覚。
そこでいっそ全く違うものをつくることに。
しかし、「ひめくりカレンダー」を作るにはどうすればよいのか。
自社出版や印刷屋さんに見積もりや問い合わせしまくり。

「ひめくりカレンダー作ってる某おっきい会社」にも聞きたいこと問い合わせ…。
 ↑ この大会社の方がとっても良い方で個人の小さな企画にもかかわらず
   すっごく丁寧に対応してくださいました。
   本当に感激でした。ありがとうございました。

カレンダーつくりたい2

そしてカレンダー作りに詳しくなってきたものの、
権利という問題や仕様の問題、工程上の人件費、いやー高い。
料金的問題もさすがに趣味の範囲を超えるし、ちょっと悩む。


そしてわかりました。そうか!
同じようにしようとするから駄目なんだ!

うん、自分らしいカレンダーをつくればいいじゃないか!

・かめめくりがむりなら、自分のカレンダーをつくればいい!!
・費用がないならやれるところは自分で作ればいい!!
・できないところはしなくたって、いいじゃないか!

 どうせだし、
 せっかくやるならフルカラーがいい!
 切り取らなくても、めくればよい!
 そうだ、卓上カレンダーにしよう!
 結局、プロも人の手でやっている。なら私にもできるはず!
 完成度の甘さも(素人らしさ)もきっと魅力的なはず!
 自分が欲しいカメカレンダーにしよう!
 2017年のカレンダーのことだけ考えよう。
 かめめくり復活までの代わりでいいんだから、
 まず1年分だけ作れれば…。

友人達と1月新年に、今年の抱負について話したとき
「カメグッズをつくって販売する♪」という話をしてて
ハンドメイド作家さん的なあたたか味ある亀グッズを想像していたけど
結局なんもやってない。
それならば、もともと「紙もの」が好きなんだしカレンダーをつくればいいじゃないか!
と自分で自分にヒラメキ。

そしてブログ左上にある「かめびより」という言葉(スマホや携帯では見れないかも)を思い出し、
この言葉を使うことにしました!

亀日和。ぱんかめ

 

かめびより2あ


おべんとカメ

そういうわけで、告知です!!!

思い立ったら即行動!カメジェンヌ企画!

「まいにちカメびより♪カレンダー」制作決定!!

まいにちカメびよりカレンダー案

(↑この画像は仮です。イメージこんな感じで制作予定)

みなさんのご応募、おまちしております。
(メールアドレス等は後日、記事にてアップします)

どうかどうか、カメさん写真365日分集まりますように…。
そして、他にも応募してほしいことがあるんです。
応募してほしいことは

その1●カメさんの写真(これがなくては始まらないし)
   (写真とコメント50字程度)
その2●カメ飼いあるある
   (カメ飼いにはわかる思わずうなずくストーリーなど)
その3●カメ飼いの亀川柳
   (カメ飼いならでは。の作品おまちしております!)
その4●カメカメことわざ。
   (勝手に亀変換ことわざ、四文字熟語など)
その5●世界のカメに関する記念日など
   (5月23日亀の日、6月24日ロンサム・ジョージなど。)
その6●カメ飼いが思う重要なイベントなど
   (おさんぽ会や、ぶりくら、など)

わたしなりに調べてもきっと知らないこと沢山まだまだ
亀に関することあるはずなので、ご協力よろしくお願いします。


ないのなら あきらめちゃうか カレンダー(いや!)
 ないのなら たのんでみよう カレンダー(だめ!?)
  ないのなら 出るまでまとう カレンダー(無理!)
   ないのなら つくってみよう カレンダー(よっしゃー!)

本日は、とりあえず「きめたぞ!」という決心のお知らせでした(笑)
販売方法、料金はまだ未定
(¥2000円予定)
応募先や期日など、詳しくは後日また記載します!!




クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

≫ Read More

関連記事

| カメびよりカレンダー | 00:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年「かめのにわ おさんぽ会」その6

亀トークしていると
またもや走りだす亀達がみえる。

どうやら「勝手に亀レース」が始まった模様です

一斉に日陰からスタートしました!
手前から、ぴぃたん
真ん中、花ちゃん
むこうが、かめきちさんでしょうか!
45勝手に亀レースはじまりました

花ちゃんスピード落ちております、ぴいたん、粘る!粘る!
ああ!かめきちさん止まりました、ぴぃたん、ぴぃたん粘り勝ち!
僅差で優勝でーす!!

と私が勝手に、脳内で繰り広げておりました。
はい、すみません。

しばらく花ちゃんと戯れたあと、木陰へ戻る飼い主。
他の亀達は揃って「すだれに潜り隊」となっております。
46すだれ下の皆さん、帰りますよ


そしてとうとう名残惜しくも帰宅準備がはじまりました。
ほんとうに名残惜しい。
亀たちより飼い主がとくに名残おしゅうございました。

48ちんまり納まります

すっぽりおさまる亀達。
それぞれに工夫をこらした移動方法で
これまた亀トークが。

しかし亀達もおつかれ。
帰りましょう。

ぽちこさんの車に乗せていただいて
途中の駅まで移動。
助手席に乗るのんちゃん。
49助手席ののんちゃんです

飼い主の左手にのってじっとしててくぁいい。
その後カバン中でウトウトしておりました。

帰宅後の亀達。
とりあえず室内へ。
50帰宅しました亀たち

きみたち、無理に同じ場所にはいろうとしなくていいから…

こうして我が家初の参加「かめのにわ おさんぽ会」は
終了したのでした。
ほんとうに皆さんとお会いできて飼い主と亀共々楽しかったです!
ありがとうございました♪




2016年「かめのにわ おさんぽ会」その1
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その2
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その3
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その4
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その5
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その6
動画でも見れるよ。スライドショーです




クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ◆亀さん…のイベント | 09:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年「かめのにわ おさんぽ会」その5

つかれた亀達は、カバン下に潜り
遊びたい子はまだまだウロウロ。

そんな亀たちと同じく
飼い主の亀談義も再び…
38ココちゃんも行くよ

まだ帰る気配ないし遊んじゃお!ってかんんじでしょか。
ココちゃんは、なぜかなんだか爽やかだなぁ。

む!クサガメず、また斜面へむかっております。
39ぴぃたんと花チャン

おっ!ぴぃたんと花チャンでツーショット撮れたよ!
40ちっともジッとしてないね

花ちゃんちっともじっとしてないし
ぴぃたん撮らせてね♪首をのばして「ハイチーズ」

飼い主たちから離れて遊びにいく亀いれば
飼い主達のところへ戻ろうとする亀もあり。

ちいさなキキちゃんも絵になりますね〜。

41ココちゃんキキちゃんも

食べる亀もあり、隠れる亀もあり…。
42ひなたと夜空もそれぞれに

そして終わり知らずの亀飼いたちの会話。
気になる飼育について、気になる脱皮のことや
気になる気になるヨソのカメさん。
ときには取っ捕まってあーだこーだ(笑)
44立派な足をみておくんなせ

みんなで後ろ足写真とりまくる(笑)
この大人しさ!皆で感心しきり(笑)

終わりそうで終わらない
「亀たちと亀飼いの、おさんぽ会」 


まさかの、まだつづく…(汗)




2016年「かめのにわ おさんぽ会」その1
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その2
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その3
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その4
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その5
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その6
動画でも見れるよ。スライドショーです




クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ◆亀さん…のイベント | 08:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年「かめのにわ おさんぽ会」その4

さて、おさんぽ会のつづきです。

飼い主このおさんぽ会ですぐ気がついたことがありました。
それは「亀の顔の見分け」つくやん!
ってことです。
のんちゃんだ、ぴぃたんだ、見間違えないよー!
ちゃんと見分けがつく…当たり前っちゃ当たり前ですが。

さてさて場所を移動し明るい場所で集合写真とりました。
30また集めら逃げたり

このとき亀達の表情…
(遊びに夢中の子は別として)
みんな飼い主さん探してたり
飼い主のこと見上げてます。

となりにいたぽちこさんに向かって
のんちゃんも一目散。
当たり前っちゃ当たり前ですが
亀も人を見分けてますよね!!
31集合写真とったり

飼い主この上の写真撮ってるときは気がつかなかったですが
真ん中にいるちいさな夜空がずっと、飼い主のこと見ています。
カメラ目線です。パソコンで再生してて気がつきました。
もぅ…愛おしいんだから…!(親ばか)

集合写真撮り終えた後でも、まだまだ進むクサガメ花ちゃん
33ハナチャンどこまでもいく

なぜか今ごろ、出歩き遊びだすアカミミ池虹ちゃん…。
34チコちゃん行って戻る

と思ってると、ヘルマンリクガメひなたがいない?!
35ひなた、かくれんぼ?

いたいた、ベンチ裏にいってました。
なんか食べてたね?!
ずっと食べてたのにまだ食べるんね?

花チャン池虹ちゃん水の中で待機。

えーっと夜空は…
またまた、かめぞうさんとこです。
しっかり(頭隠して尻隠さず状態で)潜っております。
36夜空かめぞうさんに潜る

かめぞうさん面倒見いいねぇ。
またもやカメラ目線で「ここにいるよ」
夜空みてくれて、ありがと。

37ハナチャンまだいくの?

そしてまだまだ遊び足りないハナチャン。
さすがに歩き回って亀達、あきらかに歩くスピードがスローに(笑)
もう疲れてるんじゃないの?
それでもまだ、遊ぶんですね。

こうして、おさんぽ会はまだ、つづく…。



2016年「かめのにわ おさんぽ会」その1
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その2
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その3
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その4
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その5
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その6
動画でも見れるよ。





クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ◆亀さん…のイベント | 08:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年「かめのにわ おさんぽ会」その3

のんちゃんは?まだ中に?と
カバンのなかをみると
なんかマッタリ。

下にまだ夜空いる?
17b覗かれたり

「ここにいますよ」とおしえてくれているよう。

17a同じとこ戻ったり


あ、いました、いました。
大きいカメさんの側は安心できるんだね?

19ただ黙々と歩いたり


ただただ黙々と進む。マイペースなアルダさん。
1歳くらいだそうです。
大きく育つ種類の亀さんほど、小さい頃の可愛さが半端ないですよね?

20かわいく撮られたり


外へ出歩くタイプあり、
日陰でこっそりタイプの子もあり、
のびーっとした後ろ足が素敵♪

21固まったり伸びたり


そんな中、「測定大会?」が始まりました.

22計られたり逃げたり


もうそろそろお疲れ?
ちょっと休みたい亀々。
23ホッと一息ついたり

なかよくツーショット。
後ろにこっそり夜空も(笑)

そして、集合写真を撮ることになり。
一斉に大集合!!
25集合させられたり

集まってるうちにパシャ!と。
26甘えてみたり

捕まってはおろされ…パシャ!と。
27再チャレンジしたり

いやはや亀達じっとしてないから
集合写真たいへん!!
せわしなくってついつい笑っちゃいました。
28みんな集まったり

かめたちも、人見知りするのかな〜。
大集合させられるのは
ちょっと落ち着かないのでしょうか。


集合写真を撮って、はい、終了…
とは、ならないおさんぽ会。


まだまだ続く。


2016年「かめのにわ おさんぽ会」その1
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その2
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その3
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その4
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その5
2016年「かめのにわ おさんぽ会」その6

動画でも見れるよ。スライドショーです







クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ◆亀さん…のイベント | 05:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT