キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

嫌な話は聞きたくないので拒否します。by花ちゃん。

飼い主とカメさんの大切な時間。
おはなしタイムを心がけている飼い主。

路上で出会ったクサガメ花ちゃん。
もちろん花ちゃんともおはなしタイムをする。
おはなし花ちゃん01

でもクサガメ花ちゃんは
飼い主と見つめ合うのが苦手らしい。
おはなし花ちゃん02

飼い主が褒めちぎる間は、みつめあう。
しかし、
ちょっとでも飼い主が(気持ちの)よそ見をしたり
うっかり「・・・・。」と空白になると
視線をそらす。
おはなし花ちゃん03

飼い主が「しまった」と思ったときはもう遅い。
しかもお行儀よくこっちを見てるのは3分が限度。

嫌がってるというより
恥ずかしがってる感じがするのは気のせい?
おはなし花ちゃん04



そんなクサガメ花ちゃんが以前、
ときどき、お話タイムを激しく抵抗するときがあったのです。

おはなし花ちゃん05

大丈夫なときもあるのに
すっごく嫌がるときもあり・・・。

そんなある時、
飼い主が「おはなしタイムしようかな」と
花ちゃんを抱っこしようとすると

それはもう凄まじい抵抗のうえ
敵から逃げるかのように
すごい慌てっぷりで飼い主から逃走!

おはなし花ちゃん07

何かに捕らえられる恐怖から必死に逃げるかのよう。
正直、ショックな飼い主。

なんで? 私、そんなに怖いのかな…。

そっと花ちゃんの逃げた先を覗くと
部屋の隅にいました。
おはなし花ちゃん08

泣いてる?
泣いてるみたい…。
そんなに「おはなし」したくないの?
なぜ?

その時、ハッとしました。

過去にもこの光景に似たのを見たことを
思い出した飼い主。

ずいぶん前、
黄星石亀の夜空とヘルマンリクガメのひなたが
飼い主の話す「ショックな話」や「嫌な話」を
背を向けて拒否したことがあったのです。


おはなし花ちゃん09

このことに最初に気がついたのは、
以前、知人宅のテレビでみた動物番組。

動物と話せるというハイジさんという方が
福知山動物園の「仲良しのウリ坊とお猿さん」が
別居させられることを伝えたとき
背を向けて、話を拒否していたこと。

正直テレビのやることなんて嘘くさーいなーとか
疑心暗鬼でみていたのですが、
「あ、夜空とひなたと一緒だ」と思ったのです。


そして、花ちゃんが拒否して嫌がるとき、
いつも同じことを考えていたことに
やっと飼い主は思い出したのです。


それは花ちゃんをみつけた「川のこと」


おはなし花ちゃん11



飼い亀であったとしても
一時期だけであったとしても
「太陽の下でのびのび暮らすことは幸せだったに違いない」
飼い主はそう思い込んでいたのです。

「君は川へ戻りたい?」
 川の話をきいてみたい。
  どんな生活だったのかお話してみたい。

そう思っていたとき、いつも拒否していたこと。
その激しい抵抗の日、
「今日こそ川に戻りたいのかお話しよう」としていたこと。


そっか。わかったんだね?
川の話しようとしてるって。

イヤなんだね? 川の話は…。
戻りたくないんだ、
思い出したくないんだね?
嫌なこと思い出すのかな?

前の飼い主さんも手放す前、
ずっと川のこと考えて悩んでいたんだろうか。
もしや、それをずっと心で聞いていたんだろうか?
なんか悲しい。



わかった、花ちゃん。
ごめんね。約束する。
もう二度と川の話しない。


おはなし花ちゃん12





君は間違いなく、ずっとずっと
うちの子だから。
手放したりなんかするはずないから
安心していいんだよ。
夜空とひなたと一緒にずっっと暮らそうね。


その話は、ちゃんとじっとして
最後まで聞いてくれた花ちゃんなのでした。


そして、おはなしタイムの前からすでに
聞こえてる。
やっぱり飼い主のこころの声は聞こえてるんだな…

そう思った飼い主なのでした。




クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| 亀コミュマンガ。 | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀達の関係、亀それぞれの思いも変化し続けています。

朝ライトが付くと(時には付く前から)
キボシイシガメの夜空がガタゴトしはじめる。

先日ゆっくり朝を過ごしていた飼い主は
あんまりにもガタゴトしてるんで
こそっと覗いてみた。
朝からウルサいけどエクササイズ

不安定なホタテに立って何やらやってる…
バランスボールみたいな感じ・・・?
朝のエクササイズ?
とか思ってると視線に気がついたのか
振り向いて停止…

ゴメン、じゃましたね…いいよ、遊んでて…。
(飼い主二度寝。)


二度寝したあと
人口芝の上を方向転換しているらしい
ジャリジャリっという音を聞きながら
ちょっと考えた。

「花ちゃん、池虹ちゃんどっちが干してるんだろう?」

そっと覗いてみた。
バスキングしながらお話

花ちゃんも池虹ちゃんも干していた。
ちょうど二亀の顔が隠れてるけど
どうやら向かい合ってる。
お話していると思われます。

実は年明けからアカミミの池虹ちゃんが
干してる最中に飼い主をみても
水中に飛び込まなくなりました!!

前なら速攻どぼん。
以前の写真↓
干してるときは危険いっぱいだから

みられた!やばい!
って顔して飛び込んでたのに。
水槽内で干してたら飼い主前を通過しても
大丈夫ってわかってきたみたい。

クサガメ花ちゃんが全然動じないからかな?
最初の頃は池虹ちゃんが飛び込むと
花ちゃんもつられて飛び込んでた(笑)

しかも水槽生活の初日は
クサガメ花ちゃんの場合は嬉しそうに
安心してたけど(やっぱり飼い亀ぽい)

池虹ちゃんの水槽生活初日は思いっきり
向こうへ飛び込み泳ごうとして
「ガン!」
と水槽の壁に激突!!!
チコちゃん水槽かんちがい

ちょっとパニクってた。
あばれてフィルターも浮いてたし(汗)

いまはすっかりドボンと下に上手に
飛び込みます(落ちるように)

さて…つぎ。

ある夜の水槽。
今年になって花ちゃんがはじめて
水槽左側でねていました。
そのまえに池虹ちゃんが向こうにいたのです。
こんなところで寝るの初めて。
そっち側にチコちゃんがいるから

ぜったい女子トークでもして
お話はずんでてそのまま、ねたんだと思う。
かわいいなー。


最後にまたまた進まない2亀の関係。

ヘルマンリクガメのひなたは1匹だけリクガメのせいなのか・・・
水棲亀新入りさんと馴染むのに時間がかかる模様。

気持ちはまっすぐわかりやすい。
「池虹ちゃんとなかよくしたいの」
池虹ちゃんとひなたの関係

実はこの数分前、
水槽掃除で池虹ちゃんを水槽からだし
部屋へおろす前に
タライの中で甲羅の表面を
ごしごし洗ったんです。

「シュー!!」
すっごく怒ってたので
ご機嫌ななめだったのですよね。

ひなたのこと怒ってるわけでも
嫌ってるんじゃないんだけど…

ちょっとタイミングが悪かったみたいで
ひなたが不憫におもえちゃった飼い主です。






クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草餃子のお味は如何に?!4亀達の反応それぞれ。


さてさて、亀達にもたべてもらいたかった
春の七草。

まずは、ヘルマンリクガメのひなたに。
どうぞ〜!
勢い良くがっつくいつも通りのひなた。

目がマジですよ、
ちょっとばかり怖い顔になる
食べることには真剣なひなた。
七草ひなた1

でもメインの七草よりキュウリに夢中(T_T)

その後ろにバスキングしてる夜空を発見。
ごはんですよ、食べないのですか?

七草餃子をトレイに乗せて運ぶと
クサガメ花ちゃん察知して「おくれおくれ」と大暴れ。
一緒にアカミミ池虹ちゃんもバタバタ!
七草花ちゃん1

ささ、どうぞ。
お待ちかねの「七草マグロ餃子」でございますよ。
七草花ちゃん2

あいかわらず…
とっても美味しそうに食べるなあ、花ちゃんは。


さぁさぁアカミミガメ池虹ちゃんも召し上がれ♪
七草ちこちゃん1

ぽとんと落とすと、なぜか浮いてしまう餃子…。
上、上だよ、こっちこっち。
しばし床を探すも水面に浮く物体に気がついてくれた様子。
七草ちこちゃん2

その後、なぜか咥えて水槽奥へいく池虹ちゃん。
お尻しかみえず撮影できず…(T_T)

再び花ちゃん。
七草花ちゃん3

眩しいのは餃子よりも君だよ、花ちゃん♪
なんて可愛いのでしょ〜。
飼い主は君の喜びっぷりが幸せったらないよ〜。

さて、再び夜空。
相変わらずキュウリに夢中なひなた。
そんなひなたの食事の様子を飼い主とともに
ジッと見守る?黄星石亀の夜空。
七草ひなた夜空1

食べる気分じゃないのね?
でも飼い主もうすぐ仕事だから
ホタテの中にいれとくよ?

そして最後にまたまた池虹ちゃん。
オカワリいるよね?
最後の餃子ですよ〜。
七草ちこちゃん3

浮いちゃう餃子を壁に手でおしつけて食べる
とは、賢いなぁ!池虹ちゃん♪

しかし、やっぱり後ろむいてお尻むけちゃう
アカミミ池虹ちゃんなのでした…。
カメラが気になるのかな?

…その夜。
あちゃー!
ひなた…七草残してる(汗)
やっぱり苦いのかな?
あしたはレタスあげるからね〜。
七草夜空ひなた後1

夜空は餃子たべてくれたみたい!(ほっ)

帰宅後しばらくしてから、飼い主は
水槽掃除をしておりました。

おもわず飼い主、目を疑うものを発見。
夜空の水槽からみつかる
コロンと転がるマグロの身。

『ぬぁにぃい!ま、まさか!!』

一応、きれいになった水槽に戻った夜空に
あげてみる。
「ほら、食べ損ねたでしょ?これ?」
七草夜空3

マグロ咥えて落としてから
やけに可愛く見上げちゃったりして。

ちょっと予想外で飼い主、動揺。

そ、そうね、そうよね。
七草、苦いもんね。
苦いの付いたマグロ、いやだよね?

皮だけのほうが美味しい…とか
ちょっと分かる気もするような気がしなくもないよーな。
キュウリ嫌いな人が例えキュウリ抜いてもハムサンド食べれないとか
そういう感じ?

「……。」
なんとなく久々に「負けた気分」な飼い主。

次こそは夜空のハマる餃子を作ってやる!
(もちろん野菜を入れて…)


食べ方も味や好み、食べる量や反応も、
亀それぞれ様々。

いつになっても飼い主は試行錯誤の飼育なのでした・・・



クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| 亀ごはん | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀ごはん、飼い主ごはん(春の七草の餃子もどき)

春の七草をいかに美味しく食べれるか
毎年、試行錯誤の飼い主、
昨年は七草セットを買い損ねるという失態でしたが
今年は3つも買ってしまいました。

七草001


よくよく考えるとこれって野草料理だよね?

ツナと七草であっさりメニューを思案。
しかしカメ達にはツナ缶を使うわけにはいかないので
お刺身のマグロを半額でかって参りました。
七草002

ひなたのは洗ったままで。
飼い主のはザクザクっと。
水棲ずにはペースト状にしてみましたが
味見したら苦い!!


ちょっと弱気な少量で
皮につつんでみました。
かわいいミニサイズ、餃子風。

飼い主はヘルシーシュウマイです。
ほんとはシュウマイ用の生地なんですが
カメ達にはしっかり包んで餃子風。

七草003

野草洗ったり傷んだところを取ったり
下ごしらえがちょっと手間取りましたが
蒸したら完成。
七草004



亀ごはん。ひなたにはキュウリも添えて。
水棲カメズは超ミニサイズを夜空用2こ。
花ちゃん三個、池虹ちゃん4個。
ちょっと多かった。



七草005

飼い主ごはん。
飼い主のはツナ缶とカブ入り。
おそるおそる食するも
冷めてるほうが苦みがすくない!

思ったよりいけます。
超ヘルシーなシュウマイ。

のこった具はトマト水煮いれてリゾットに。
結局そのままでは苦いんですよね〜。。

七草007

カメ達の反応は…次回につづく。




クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| 亀ごはん | 05:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀ごはん、飼い主ごはん(邪道な?お好み焼き)

今年はじめての亀ごはん。

お好み焼きです。
ちょっと邪道なお好み焼き。
亀ごはんお好み1


なぜなら、あまった野菜や半端な野菜、
全部ざく切りにして放り込む…。

キャベツ、白菜、豆苗、ターサイ、春菊etc

カメ達にはこれらを超細かくみじん切り。
そこにムキエビ、網エビ、エビ粉いり。
そして水少々と卵白をすこし入れました。
卵白はなくても良いです。

飼い主はそれらに卵と天かす、期限切れてたベーコン!入り。
焼きそばもいれて、しなくてもいいボリユームアップを。
食材の無駄をなくす「超エコで邪道なお好み焼き」なのです(汗)

フライパンで焼いてるのは飼い主の。
カメ達のは油を使わなくていいように
トースターで焼きました。
亀ごはんお好み2

少しレンジで固めてから
トースターでゆっくり焼いてカメ達のお好み焼きは完成。

きりわけて、カメ達のゴハン完成。
亀ごはんお好み4

ひなたには白菜メインで、お好み焼きに使った野菜
プラス 黄色いパプリカ

飼い主のお好み焼き写真ですが、
カメ型にするのをすっかり忘れていたので
強引にマヨでカメ。
うっかり青のりドバー!!(汗)
亀ごはんお好み3

下のは、夏につくったお好み焼き。
昨年の目標?のひとつだった
野草いりのメニュー達成のための
ノゲシ入りお好み焼きの写真です。

正直…ソースにマヨネーズで野草の味いっさいせず
すっかり忘れてフツーに食べてしまいました。

さて。
翌朝。

カメさんたち、お好み焼きですよー!!!
お好み夜空

夜空はすぐにホタテを覗き込んでパク!!

お好みひなた

ひなたは白菜下からパプリカみつけて真剣モード!!

お好み花ちゃん

花ちゃんも真剣顔でやってきてぐわーっと大口。


初めての亀ごはん、池虹ちゃん。
飼い主がドキドキ。

お好みチコちゃん

ぱくっと食べてしばし固まる…
でも「おかわり」も食べてくれました!
初のカメゴハン。

ちょっと邪道なお好み焼き、
どうやら気に入ってくれたようです♪

でも水の中がすっごい散らかります…
お好み焼きは、水換え前に食べてもらうのがオススメですネ…。
(;^^A)


クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| 亀ごはん | 05:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT