キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すれ違いがスムーズなのは譲り合い精神です?

通路をあっちこっち行くカメ達。
キボシイシガメの夜空とヘルマンリクガメのひなたが
カベ側通行してます。
おたがいに接近中。

どっちがどう動くんだろう?
興味しんしんで飼い主ながめておりました。
ゆずりあい散歩1

互いの歩むスピードをゆるめることもなく
立ち止まることなく
お互いわかっているのか
わりとスムーズなかんじ?
ゆずりあい散歩2

ちょっとヘルマンリクガメのひなたが
体をカベから離して移動?
隙間から夜空が通過するようです。

ゆずりあい散歩3

いざ「スレ違い中」となったとき
ひなたが停止。
ゆずりあい散歩5

夜空が通過するのを待ってます。
なんとなく…
狭い路上でゆずりあいながら通過する車を想像する飼い主…。
ゆずりあい散歩6

ゆずったのは、ひなた。
でもなぜゆえギリギリな幅なんだ?
こんなに広いんだし、もう少し広めにしたらいいのに…
なんで一旦,停止?
停止する必要あったんかーい?

カメ達の行動にいろいろと
ツッコミいれずにはおれない飼い主なのでした。


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| 亀たちの玄関散歩 | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隙間は危ないから安全なところを通ります。by夜空。

玄関サンポでの移動では、おもに通路壁沿いにそって
移動する黄星石亀の夜空。

壁と反対側は隙間があって
ヘルマンリクガメひなたやクサガメ花ちゃんとちがい
小さな夜空では、隙間から出れる高さなので
危険なのです。

万が一にも落ちては大変なので、
隙間側へいるときは、
ぜっったいに、
ぜっったいに
ぜったいに
ぜーーーーったいに
飼い主はそばから離れません!!
通路の隙間はちょっと危険01

ちょっと覗きたくなる気持ちはわかるけど
通路の隙間はちょっと危険02

危ないからねぇ。
右手にカメラ,左手は夜空のそばに。
カメラ落としても何が何でも亀は落とさぬ!!
通路の隙間はちょっと危険03

飼い主のその緊張感(殺気?)が伝わってるのか
心配しているのがわかっているのか
散歩を重ねるにつれ、
だんだんと夜空は
隙間側へは行かなくなった。
通路の隙間はちょっと危険04

隙間側へ行くことは
年に数回くらい。
ほとんどありません。


まぁ隙間側へいくと
かならず至近距離にくっついてくる
飼い主がうっとおしいから
近寄らないようにしているだけ…?
通路の隙間はちょっと危険06

見てなかったら隙間側いってたりして…。

通路の隙間はちょっと危険8

飼い主がどこをみてるのか、何を気にしているのか
ちゃーんとわかってる夜空に
いつも感心する飼い主。

いっしょに暮らし始めて知ったこと。
カメさんは想像以上にお利口さんってことです。




イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主がいても、いつも素直にねんねします。

飼い主が仕事から帰宅する頃には
とっくに、すでに、おそらく寝ているらしい亀達。

飼い主との付き合いも長い
(なんともう丸8年ほどにもなる)
気星石亀の夜空や,ヘルマンリクガメのひなたは
帰宅した飼い主の物音くらいでは最近は起きない。

かわいくこっち向いて寝ていたひなた。
写真取ろうとカメラ向けたら気配で目覚めてしまった。

ねんねひなた1

あら〜。起きなくていいのに。
寝てていいんだよ〜。
ねんねひなた2

「ひなた、いい子いい子。ねんね、ねんね。」
ちいさくささやきながら
頭をそーっとナデナデしてあげる。
ねんねひなた3

ふたたびまぶたを閉じ
眠りにつくひなた。素直だなぁ。
ねんねひなた4

くー!
ちっちゃなときからカワイイけど
大きくなって、よりかわええなぁ…と思う。

この素直さが、たまらん。
と、ひそかに心の中で(あいかわらず)身悶えする飼い主です。




イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


鶴亀盆栽 お正月

価格:790円
(2015/5/19 23:50時点)


関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 05:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

固い食べ物はしっかり押さえてひっぱります!by花ちゃん

昨日の記事の「花ちゃんの砂肝たべる様子」の続きです。

後日アップするつもり…って書いてしまったけど
過去に写真をアップするつもりで、
しなかった記事がどんだけあるか…

というわけで忘れないうちに記事にしときます。

どんだけ固い砂ずりであろうが、
おいしいいんだもの!!
なんとか食べたいクサガメ花ちゃん。


がんばります。
噛み切れまへん1

両手で砂ずり押さえる格好で
砂ずりの一部をくちでくわえて
ひっぱって切ろうとしています。
噛み切れまへん2

あまりの固さにいったん口から出してます
砂ずり。
噛み切れまへん3

でも諦めない!
噛み切れまへん4

美味しいもの食べたいもの!
噛み切れまへん5

がんばれー!
噛み切れまへん6

やった!!
噛み切れまへん7

おいしそうです。
噛み切れまへん8
そして、ふたたび!!
噛み切れまへん9


一生懸命たべてる姿がほんっとカワイイ。
昨日の記事のお弁当ですが
飼い主も昼休みに食べてて
顎がだるくなり途中休憩しました(笑)


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


2匹の亀のボトルホルダー

価格:4,212円
(2015/5/18 10:53時点)


関連記事

| ●花ちゃんの日常 | 05:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀ごはん、飼い主ごはん(砂肝薄切り、桑の実なし?)

我が家のベランダにある桑の実の第一弾が
もうまもなく食べごろに…♪
手で触ると「ぽろん」と
とれるほど熟すのを待っておりました。

「明日,取れるな♪」とワクワクして
べらんだをあけると、実がなくなってました。
「うっそ〜!!」
鳥さんでしょうか…・・・。

いままでこんなことなかったのにぃ。
(>_<)、
今年から実を守らなくてはいけないよーです!!
亀ごはんひなた

ひなたのオヤツの予定変更です。
飼い主あまりブドウが得意じゃないのですが
なんとなく桑に色がにてるブドウかってしまいました。
亀ごはん2
先日は砂ずりの食感を行かせてなかったかもしれない、と
いうわけで素直に?
薄切りしただけの湯引きしたシンプル砂ずりにしてみました。
亀ごはん夜空

やっぱり夜空には噛み切れないらしく
こそこそ飼い主の目を逃れて向こうへいってます。
きっと丸呑みするつもりでしょう。
飼い主の視線があるとゆっくり丸呑みできないのかな?(笑)
そうなるかもしれないと小さめにしておいてよかった…

亀ごはん再砂肝5

花ちゃんも苦労してます(笑)
時間かけて食べてました。
たまにはこういうのもいいよね〜。
苦労して食べきるところは、
別にまた後日あっぷしようとおもってます(笑)
亀ごはん再砂肝4

飼い主はお弁当に砂肝料理をいれていくことに。
砂肝丼みたいな弁当です。
亀ごはん再砂肝6

しかしうっかり時間がなくなり
亀デコ弁当にしようとおもってたのに!!
まーいーや。
とカブのピクルス細切りを強引に「カメ」とのせてみました。
これは間違いなく「カメ弁当」でしょう!

自分で食べるお弁当は適当な飼い主です。


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 05:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

