キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

90センチ水槽到着!そして玄関散歩。

さぁ暖かい日もだんだん減ってきましたが、
できるときは玄関散歩!のお時間ですよ。

玄関あけたらクサガメの花ちゃんが一番のり。
そろっと外に出るヘルマンリクガメのひなた。
そして、しぶしぶ散歩のキボシイシガメの夜空。
玄関散歩のじかんです。

2秒で帰宅しそうな夜空の帰宅を阻止。
夜空、飼い主の顔色を伺いながら散歩しております。
ひなたが最初に発見したものは…
なにかあるよ?

水槽が届きましたー!!
90センチ水槽って…で、でかい…。
それは花ちゃんの水槽

でかすぎたんじゃ…とか思いつつ、
それより小さいものだと小さすぎるからね、
うん、仕方ないです。

からっぽの水槽内は歩きにくそうなので、
散歩を再開。
おさんぽ再開中

ぼちぼち、ひなたが帰宅モード。
察知して夜空もダッシュで玄関へ…
と思ったら…Uターン??
帰ろうか?帰ろうよ?

なぜか花ちゃんの方へいったん戻り、
再びひなたの方へいき、
そして玄関へと向かう。
夜空ってば…
ほんといつも、飼い主の思惑を超えた行動をするんだよね。
おうちへゴー!

クサガメの花ちゃんなかなか
角から動こうとせず、
来なかったけど
通路の途中でとまってしまったひなたに
追いついてきました。
花ちゃんも帰ろう

別角をチェックしたら,やっと帰宅。
と思ったのに
あれれ?
おや?ひなたはん帰らないの?

通路途中で回れ右して遠くをみつめるひなた。
そんなひなたをみて、また夜空がそっちへ。
もしかして、ひなたを呼びにいったのかな?
ただいま。散歩終了。

帰宅一番のりはキボシイシガメの夜空。
そして途中でとまりとまりしながら2番目帰宅の
ヘルマンリクガメのひなた。
最後は飼い主により強制帰宅させられたクサガメ花ちゃんでした。

なんだかんだ言って2時間ちかくの玄関散歩。
一番動き回ってるのは夜空なんだよね(*^^;)

イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

カクダイ 庭園用噴水 カメ

価格:7,508円
(2014/9/28 23:21時点)


関連記事

| 亀たちの玄関散歩 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなで玄関散歩。3亀の初顔合わせ。

先日、お天気がよくて暖かく、飼い主の時間もあったので
玄関散歩をしてもらいました。

クサガメの「花ちゃん(仮)」も初めての玄関散歩に
参加してもらいました。

じつは花ちゃん(仮)は他の亀さん達が苦手らしく
それとも人みしり(亀みしり?)なのか
夜空とひなたを避けてしまいます。

一瞬だけ室内で会ったけど慌てて逃げてしまって
環境変化もあるしストレスになってはいけないと
その後はまったく別飼育でした。
互いに存在は感じてるだろうけど。

だから今回の玄関散歩が初顔合わせみたいなものです。

つきあたりでボーっとする花ちゃん(仮)
初散歩1

すると、なんと!
飼い主はビックリ。
以外にも積極的なキボシイシガメの夜空。
ビビリんぼのはずなのに
自ら、花ちゃん(仮)のそばへいきます。

初散歩2

ほんのりと、そばへ寄ったかと思うと
また少し離れては
距離を置く亀達。
おたがいに気を使い合ってるかのよう。

初散歩3

じわーっと近づくヘルマンリクガメのひなた。
なんだか、ひなたの緊張感が伝わってきます。
夜空ほど,急接近はせず、
しかし気になるのか遠回りに近寄ってる(笑)

そしてまた夜空が花ちゃん(仮)のそばへ。
今度は花ちゃん(仮)に寄り添うように。
これにはもう飼い主はビックリ!

初散歩4

花ちゃん(仮)も夜空には
びびりんぼ同士だと思ったのか…
慌てて離れるそぶりは見せず。

馴れてきたのか、
怖くないんだとわかってきた?!

30分ほどすると、ウロウロ動き出すようになり
そしてヘルマンリクガメのひなたと
競争するかのように角へと
一緒に足早に進む花ちゃん(仮)…。

初散歩5

2亀の甲羅高の違いがわかる
後ろ姿…。
どっちのおしりもカワイイ…。

向かい合うひなたと花ちゃん。
甲羅の形が全然ちがう。
でもどっちもカワイイ。

花ちゃん(仮)も、
だいぶ、ひなたにも慣れたかな?!

初散歩6

こうして初の3亀による玄関散歩は終了。

初散歩7

夜空とひなた同様に花ちゃん(仮)も
散歩後は専用の箱の中へはいり
ぐっすりとお昼寝しておりました。

今年、あと何回いっしょに散歩できるかな?
このあと、何回いっしょに散歩できるのかな?
正直、ずっと一緒にいたいな〜って
飼い主は思ってしまってる。

花ちゃん(仮)と夜空とひなたにとっても
幸せな未来が待ってますように。






イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
関連記事

| 亀たちの玄関散歩 | 00:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この子の「飼い主さん」探しています。

迷い亀、保護。
この子の飼い主さんを探しています。

脱走した亀さんにお心当たりありませんか?

●クサガメ(メス)
●甲長(17.5cm)
●年齢、おそらく4歳以上
●人なつこくて、食べ物に好き嫌いなし?
●甲羅や腹甲に傷等なし。
保護05_edited-3
保護02_edited-3



(この写真は、ニセ飼い主などの対策のため写真の色等,加工してあります)

すでに警察へは届け出ています。
お心あたりのある方は、お近くの交番へご相談ください。
または私のブログのコメント欄へご連絡ください。

大阪府の遺失物公開ホームページでも確認できます
落としもの公開情報
「亀」で検索できます。
ただしおまわりさんは亀は緑色のものと思い込んでいるのか
この子、たぶん…緑色で登録されています。今のところ…たぶん…


●大阪府内の川沿いの路上にて発見しました。

別の場所で誰かに発見されたあと、(親切のつもりで)
人為的に川へ連れて行かれた可能性もあります。
逃げ出した場所より多少、広範囲での検索を視野にいれることをお勧めします。

この子は「野良ガメ」かもしれません。
でも飼い亀の可能性が高いかな,と思ってます。
もしかしたら、川に捨てられちゃった可能性もあります。
脱走したあと流された可能性もあります。

もし昔の私なら「あ、亀発見だ、可愛いなー飼っちゃおう」で
終わったかもしれないですけど、

もし探しているかもしれない飼い主さんがいたら…

と思うとやっぱり気がかりですし、
保護してる亀さんココにいることをお伝えできれば…とおもって
こうして公開中です。

去年ののんちゃんの件もあるし、ネットで色々みているときに
迷子にしてしまったペットのイシガメさんの話もよんで
すっごく切なくなってしまいました。
もし,この子を探している飼い主さんがどこかにいるなら、ぜったい返してあげたい。
そう思っています。

上の写真、転用してくださって構いませんので、もし亀さんを探してる方がいたら
メールでもツイッターでも使って連絡してみてあげてください。
亀さんのために、飼い主さんのために
ご協力お願いいたします。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 00:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「迷子のクサガメ」保護しています。

この子は、「脱走くさがめ」さん?
はたまた「野良ガメ」さんなのか…。
保護写真仮001





甲長17.5センチ

クサガメ、めす。



数日前,なぜか20分も早く家をでて出勤した私。
路上で亀と遭遇。
とりあえず自宅へ連れ帰り保護。
帰宅後、警察に届け出ました。

保護写真仮002



いきなり他人宅でタライ食ですが、ヒカリクレスト完食。
この食いしん坊っぷりは野良ゆえに?
それとも人慣れしてる飼い亀ゆえに?

野良なのか、脱走亀なのかが場所的にも微妙で
おまわりさんと、あーだこーだ議論。
川が近くにあるけど実は私はそこで亀飼いはじめてから一度も亀みてない。
知人に聞いてまわってみても亀をみたことはないというし。
ただ、たしかにミドリガメは下流にいるらしく
水生センターのHPにはクサガメも捕獲されたことは
あるらしいことが記載されていました。


保護写真仮004


いきなり他人の手からいちじく食べるなんて…
見物客からエサもらう野良ゆえに?
それとも甘えん坊な飼い亀ゆえに?


夜、帰宅後に交番へいくと

おまわり「う〜ん亀は拾得物で扱ってへんのですわ」
わたし 「いや、HPで拾得物の亀、現在23匹のってましたが」

おまわり「これ、ミドリガメやろ?」
わたし「ちゃいます、くさがめです」即答。

おまわりB「おれ、むかし亀かっとったんや、黒くてこんなんちゃうかったで」
わたし「オスとメスでは色が変わってくるんです,この子はメスですね」


最初は「たまたま亀、拾っちゃいました〜」的な
遠慮がちな一般女性を装ってたのに、
だんだん亀マニアッぷりを全面に発揮してしまいました。


保護写真仮003




結局、
●飼い亀の可能性があると思うこと。
●飼い主をさがすつもりであること。
●もし飼い主が現れなければ私が飼おうとおもってること

この3つの話が拾得物登録へ動いたってかんじ。
ようするに警察では預かりたくないんですね。
わたしが飼いながら保護して飼い主探すってことで「じゃ…」というかんじでした。
たぶんアカミミさんだともっと話が難しかったかも。

最初に交番へいったときは(実は2回、話をしにいった)
はっきりいわないけど「川に返してあげたら…」的なニュアンスで
一晩、悩んでしまいました。

野良ガメさんだったら返してあげたほうがいいかもしれないし…
どっちだろう?
ちょっと今も悩み中。
見分け方…ってなんかあるんでしょうか。

…で、
もんもんと悩みつつ、仕事から帰宅すると部屋のど真ん中で卍寝してはりました。

未開の地でもへっちゃらなのは、野生の根性はいってる野良亀ゆえに?
それとも室内空間では安心だとわかってる飼い亀ゆえに?

保護写真仮005



…こらー!!
窓のサッシがそこから開くってしってるのは…
野生じゃないと思う!!!

というわけで、この子の飼い主さんがさがしてるかもしれないし
ママさん(パパさん?)を探してあげようというわけで、
またまたチラシつくって近辺に貼り回ろうかとおもってます。

んで、どうかご協力くださるかたいらっしゃいましたら、
亀ブログをお持ちの方や、亀友達のいらっしゃる方等、
脱走した亀さんお探しの家族がいるとか、
お心当たりのある方はこのクサガメさんではないか、
お声をかけてあげてみてください。

このブログのコメント欄でもいいし、
おこころあたりのある方は警察へもお問い合わせください。

現在大阪府では23匹の亀が保護されております。
大阪府落とし物公開情報

おまわりさんたちは「亀」に詳しくありません。
茶色と緑の区別もつきませんし、
クサガメのことを緑がめといってましたし。
ちがうかも?と思っても色々聞いてみて確認してください。





イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

