キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひなたはん、こっちを見て…by夜空。

今日はカメラを設置して、夜空を連れ去ったらひなたがどんな反応するか撮ろうと目論んでいた飼い主。

でもヘルマンリクガメのひなた。今日は眠たいらしい。
そして目的は達成できず…でしたが、キボシイシガメの夜空の行動に笑ってしまった飼い主でした。



なかなか起きないちょっぴりお寝坊さんなヘルマンリクガメのひなた。
キボシイシガメの夜空、ひなたに相手して欲しかったのかなぁ?
気をひこうとしてるのか、起こそうとしているのか?
そんなふうに見えました。

うーん。
そんなに夜空に気にしてもらえるなんて…ちょっぴりひなたにジェラシーな飼い主です(笑)


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ◆勝手に、かめかめ劇場◆ | 01:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなた拉致られ夜空パニック…でも前よりは成長?

飼い主がヘルマンリクガメのひなたを連れ去ると
黄星石亀の夜空がパニックなるという、いつもの現象。

でも、最近は飼い主が「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と
夜空にアイコンタクトするとちょっとパニックがまし?!かな?

でも目が合わないほどパニックなると意味ないんだけどね。

懲りずに夜空の反応を見る飼い主です。



ひなたがいったん戻って落ち着きを取り戻す夜空ですが、
ふたたび連れ去るとやっぱり慌てています(笑)

あそんでゴメンね…(*^^*)




イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 23:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オシッコと出したのは黄身。卵の途中だったかも。

キボシイシガメの夜空、親指の爪のケガはすっかりよくなりました。

翌日、通常通りにゴハンを食べるとき、いつもなら口にくわえてるエサを、手で引っ張ったりしてちぎるのに、
一度だけでやめてしまったりする様子から見て、痛みは多少のこっていたようです。

絆創膏があると歩くときも親指が当たらず痛みがマシになること分かっていたみたい。
お利口さんだね~♪


さて…
夜空はん…

卵…


産んだ?

先日の黄身だけ産んだ?と思ったあの前回の記事のことですが…

調べてるうち、他の亀さんでも同じようなことがあるようです。


リクガメさんですが、u-ko さんの「お座敷がめと一緒
また、meiさんの「*猫とカメが歩くベランダ*」でも紹介されていました。


そしてタマゴっていうのは最初に黄身が出来て、白身ができて、殻ができるようです。

卵の出来るまで。
小さいタマゴがだんだん大きくなるわけじゃないんですね。
ちなみに蛇やトカゲたちの卵は白身が無いそうです。
黄身だけなんだそうです。
ビックリ!!

鳥たちのタマゴは、空気中に産み落とされるので「乾燥から守る強い殻」「たっぷりの水分(白身)」があります。、
爬虫類たちは「湿気のおおい土の中」に産むので水分を吸収するため殻が薄いのですね~。

そう思うと、もしかしたら水棲亀や海亀よりも、リクガメのほうが殻が厚いのでしょうか?
みたことも触ったこともないから想像ですけど…。

そぉっと扱わなくてはいけないですね…。



夜空の黄身だけポロリ…。
おそらく、たぶん…

階段からおちた(降りた)後、
ヘリコプターの音にびっくりしたり、
ひっくり返っていた姿勢だったことや、
まだ成長途中?なことなど…

いろんな要素が重なって未熟な状態で出しちゃったのかもしれません。
たぶんタマゴだったと思います。


黄身も小さいし、ほとんど育ってなかった感じ?
ほんとならば、おそらくタマゴはこのあとは育たずに、だんだん萎んでいってタマゴの形はなくなり排出されていったのではないかと思います。
(獣医さんがそんな話していた…と思う)


ところで亀さんの卵は、有精卵の場合だと
すぐに植物胚と動物胚にわかれて上下が決まってしまうそうです。
わかりやすくいうと、あかちゃんとお弁当がすぐ出来てしまうんですね。

カメさんのタマゴは上下が決まってる。

人間がタマゴを移動させたときに上下をまちがえると
お弁当が赤ちゃんを押しつぶして窒息してしまうそうです。
気をつけないと。

って我が家には関係ない話ですが…。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




関連記事

| ◆健康と病気 | 02:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄星石亀の夜空、親指出血騒ぎ。ついでに…も出したような…Σ(゚口゚;

いつものように楽しい(強制的?)散歩をする2亀

ヘルマンリクガメのひなたはほんのり暖かな地面でまったりするのと対照的にキボシイシガメの夜空は歩き回っておりました。
飼い主はちょっと柱の影にかくれつつ(紫外線からも隠れつつ)、亀たちの様子をシッカリ目を離さすに見ていると…

キボシイシガメの夜空、階段のほうへ…。
(飼い主不在だと思って降りようとするんじゃなかろうね?)

最近、無謀な飛び降りとか全くしない夜空。
でも飼い主が見てるってわかってると顔色みてるからなぁ…。

そーっと様子をうかがってると、しばらく頭を下にむけて考えてます。
(あぶないぞ、一段落ちたくらいじゃ怪我はしないけど上がれないぞ!!)

飼い主の心の叫び、届かずダイブ。

ああぁ。

しかも着地失敗しひっくり返ってしまいました。
出て行って起こそうかと思ったものの、もうすこし様子を見ることに。

困ったときに飼い主出現…ばっかりじゃダメだし。
危険なようだったらすぐ出て行くつもりですが。

ツルリンな階段、運動音痴?な夜空、ささっと起き上がれず。
もいっちょ、それ、それ~!

と、おもったとき上空にヘリが!!
「バリバリ、バリバリ…!!」
爆音。
さらにパトカーのサイレン。
「ウ~~~,ウゥゥ~~」
さらに階下ではサッカー少年通過。
「おりゃ~!!なんちゃらシュートぉぉぉ!!」

ビビリな夜空、すっかりビビッちゃいましてひっくり返ったまま、手足収納。
助けてあげるか…とおもったら、必死だったのかちゃんと戻りました!

「えらいよ~、よしよし~」
飼い主すぐさま夜空の元へ。
また次の段に落ちたら大変だし。

夜空を掴んで階段からあげると、甲羅が濡れてました…。
おもらし…。
(^^;)まぁ怖かったろうし。

そう思ってふとよく甲羅を見たら何か黄色いものが…。
なにこれ…。

黄身?ナンだろこれ?

……なんか……黄身みたいなんですけど。
2ミリくらいの黄身?

生卵風…感触…!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

びびりチッコで卵の中身産むとか…聞いたことないし。
何かの間違いだろうか。

っていうか白身は?
チッコにまぎれ甲羅で押されて分からん…。

っていうか卵の殻は?
必死に廊下から階段、はいつくばってコンタクトさがすみたいに殻さがすも
それらしきものみつからず。

チッコ跡。白身、殻、爪みつからず。

でも、でもっ。
夜空はまだ4歳だよ…大人になるまでまだ5~7年はあるはずなのに。

もや~~っとしたまま夜空は室内へ帰らせる…。


ひなたの帰宅を待ちつつ、黄身もどきを手すりになすりつけつつ考え込んでいた飼い主。
ふと。
自分の手を見てビツクリ。
なんか血がついてんですけど!!
引っかかれて出血?
ちゃーうー!!
夜空、どっか怪我してるンチャウ?!
あわてて帰宅させた夜空を掴んで身体検査!!

右手の親指、出血確認!!
爪が!!取れた?
ひっくり返って戻ろうとして?

爪も落ちてないか再び、はいつくばって探すも見当たらず…。
いちおう爪ある?
長さこんなもんだっけ?
無理やり起きようと引っ掛けただけか?
よく分からないけど飼い主アセアセ。

とりあえず消毒せにゃ!!

小さな亀の手。
抵抗するので手をひっこめられない様、普段しないような力を込めて、
大きな飼い主の人差し指と中指で挟んで固定。

腕をシッカリ掴んで消毒です。


処置をします。
まず、傷口を水道で水あらいし、家にあった消毒液を手にぷしゅう!!
思い切りふきかけてガーゼで挟む。

親指から流血。爪剥がれた?

しばらく患部を抑えて様子を見ると、
血がジワー。

えええ!全然とまってない!!
その後、ふたたび抑えて血がすこし収まったようなので
タオルに包んで寝かせる。
抵抗が激しくなってきたので、寝て大人しくしてもらう作戦です。

ひなたの散歩を終わらせ、1時間ほど待つ…

そっとタオルをめくるとタオルに爪を立てて寝ている夜空。
血が染みてしまってます(涙)
なかなか止まる様子がなく
ガーゼじゃするりと抜けちゃうんです…。
仕方なく絆創膏を無理やりまいてみました。
とうとう絆創膏を装着です。

食べようとしたり、剥がしたりするようなら
他の方法をかんがえなくては…
と思いましたが、気にせずバンソウコウ巻いたままでした。

その後、しばらく飼い主の手で指を押さえて
またタオルに包んで寝るのを待つ。

そして…。

翌朝…。
超早起きです。
タオルにインしたままの夜空の絆創膏を剥がすと…
ばんそうこう、血。

血がとまってない!!!

出血はおさまってきてたようですが、夜空が爪をたてると血が滲み出す…。

こりゃいかん…。

家にあった[お高めの絆創膏]を引っ張り出しました。
「擦り傷用、血がすぐ固まる絆創膏」です。

バンソウコウにすでに薬がついてて治りが早いバンソウコウです。
人間はともかく亀につかっていい薬かどうかもわからないし、とおもっていたのですが、
不安を感じつつ、とにかく「血よとまれ!!」
な気持ちで夜空の親指を囲むように巻く。

飼い主の真剣な顔に大人しく右手にバンソウコウ巻かれる夜空。
イイコイイコ。

ニホンイシガメのよもぎさんの爪が…!
の記事をおもいだし、何分くらい抑えていたか読み返しました。

絆創膏の上から、「親指」をしっかり抑えて15分。
3ミリ程度の指先をピンポイントでシッカリと押さえるようにして…。
バンソウコウ越しなので親指がどこかわかりにくい(泣)
なので念のため長めに。

そっと絆創膏を剥がしてみると固まってきてる!!
でもまだ横から…ジワ…っと血がでてくるので
再び新しい絆創膏で30分くらい休憩をとりながらおさえ、
その後、そのままタオルに包んで寝かせました。

3時間後、絆創膏をはがさないで、
通常通りヘルマンリクガメのひなたと散歩、
絆創膏まいたまま散歩。
土を掘るような仕草を擦ればまた出血しかねないので丸一日絆創膏生活です。

洗面器で通常通りゴハンを。
絆創膏まいたまま、ゴハン。

よく食べ、よく出し、元気そう。

意外にバンソウコウ気にしないのね…。

とか思いながら、ああ、あとは完全に血がとまってるかだなぁ。
とドキドキしていました。

ゴハンをたべ、出すもの出し終えたら体ふきふき。
そしてそっとバンソウコウ剥がすと!!
止まってました~~~血!!

よかたー!!よかたよー!!!!
やっと血が止まりました!!

一応大事をとって念のため、水分補給は洗面器でさせて今夜もタオルの中で寝てもらいました。

そんなこんなでかヤケに興奮してるのか、さっぱり眠れないので久々に更新してみました♪

結局、玉子の黄身みたいなものも謎なままです…。
その後、てすりに乗っけたマイクロ黄身もどき、黄身オンリーの目玉焼き風になってました…(汗)

夜空じゃなくて、亀じゃないとしても、2ミリのってなんの黄身なんだろ…?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ◆健康と病気 | 05:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝起きドッキリ大作戦風。亀たちの朝のヒトコマ。

今回は亀たちの寝起きを、テレビ番組のドッキリ企画風に撮影。

ヘルマンリクガメのひなたがターゲットです。
この動画をとる前日の夕方に、飼い主帰宅してから「夜のおさんぽ」をしたのでお疲れのはずなのです。
なんせ夜になるまで休憩ふくめてですけど、3時間近く遊んでいたのですから♪

というわけでお寝坊さんである…と狙って計画を実行に!!

朝なので、ひそひそ聞き取りにくいかもしれません。
コワイ人ではありませんので…(汗)
画面も暗い目ですみません…(大汗)


いざ。
(ちょっと暗いのでモニター明るめにしてもらったほうがいいかもです。)



いちおう…寝顔ドッキリ作戦大成功♪
たぶん…。

寝顔はみれましたが…暗かったですね。すみません。
いったん起きたものの、眠気に勝てずまた目をつぶるひなた。

飼いはじめ1年くらいは物音に過敏に反応していた亀たち。
いまや、飼い主がのぞいたくらいじゃ起きないひなたです…。


突然ですが、ここでクイズです!

今回のように、なかなか起きない亀たちに、飼い主が「あること」をするとすっごく亀たちに嫌がられます。

しばらく我慢しているようですが
「もう…、うっとおしいなぁ」みたいな顔をしたあと、
お尻むけてそっぽ向かれます。


さて、飼い主がなにをすると
亀たちは嫌がるのでしょうか?!


ヒントですか?
ヒントは「目覚めはよくないかも?なこと」です。



(正解は明日、コメント欄にて発表しまーす。)


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 06:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT