キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この物欲はとどまることを知らない…かもしれない。カメグッズ公開~♪

亀たちのケージの中で、買って来たカメグッズひろげる飼い主。
あまりの飼い主ルンルン状態に?
興味しんしんでヘルマンリクガメのひなたが出てきました。

う…ごめん、ゴハンじゃないから。

リアルクサガメに注目する夜空。
でも偽カメさんだとすぐ見抜いてしまったようです。

このありさまは!!

ひなたは、美味しそうな色に注目。
でも意外にも齧ってみようとはしません。
これが「カメグッズ」ってわかってる?!

わざわざ立って向こう側を見渡すキボシイシガメの夜空。

カメグッズだらけ!?
なんだか飼い主、もしや亀たちに呆れられてしまってるかも~?


と、とりあえず今回の獲物…じゃなくて
カメグッズをご紹介♪

まずは髪留め♪
そしてブローチ。
…ふふふ。ビーズでできてる「さりげなくカメ♪」が魅力♪

つぎはフェルト亀さん。
・ごすろり亀さん(さりげなく鞄につける予定)
・ポンガメさんブローチ(春秋冬はストールにつけて大活躍)
・カメロンパンすとらっぷ。(かわいすぎて、どうしよう?)
きなこさんとこでアレコレ
夜空の友達?クサガメさん(小)。
前回イシガメ、次回はアカミミをゲット狙う。



これまた次も、
・ブローチ兼 髪留め&ポストカード。
樹脂だから濡れても大丈夫なのが素敵です♪
一見して亀とはワカラナイ感じもよさそう。
使いやすいかも。

・フェルトで黄色い甲羅にクローバーがかわいいストラップ!
・ファスナーにつけるタグ…夜空みたいな黒い甲羅に惹かれたんですよ。
星がゴールドだし!!
・涼しげな水色にミドリガメのビーズの指輪もついつい、購入。

ブローチにストラップに花瓶に~♪
そして全く予想外に
・花瓶…なんぞ買ってしまう。
野草とりにいったときに摘んだ野の花などを飾りましょうか♪と。


そして
・クッキー♪ 見て幸せ、食べて幸せ。
おいしかった…。ブログで販売されてるらしいのでまた買ってもいいかな♪

そして悩みに悩んだ、
・亀シーサー。
亀ケージの二階部分角に飾ることにしました。
招き亀さんとシーサーどっちにするかメチャメチャ悩んだんですよ。

クッキー、カメしーさー、メジャー!!

そして最後に亀メジャー!!
かわいすぎ~♪

結構ながい時間うろついてた私。
もっと買った様な気分だったのでこうして並べてみると少ないような…

でも一個ずつみてるとヤッパリ色々買ったなーってな満足感に浸れる…

それでもまだ「次回はアレを…」なものがあり(笑)

飼い主の「亀・物欲」はとどまることを知らないようです!?



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




海亀刺繍 ポロシャツ


関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 05:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自制心置いて行って来ました。「KDS大阪mini」

行って来ました「カメ DE SHOW!! 大阪 mini」
たのしみにしていたんですよね~♪

暑いさなか、御堂筋をてくてく歩いて会場へ向かう私!!
休日だからビジネス街は人が少ない!!

そして御堂筋沿いに一定の間隔でならぶ、涼しげな格好の女性達(笑)

おしゃべりな御堂筋。

ルンルン気分で会場にいこうとする私の前に「カメ デ ショウ」のはがきを持つ女性が…!!
おお♪お仲間♪

ハガキもって出るのをわすれた私、なにげに曲がり角の場所を尋ねつつ、よろこんでその方と会場に向かう。
しかーし、たよりない私の道案内で、なぜか一本まちがえて角を曲がる私達。

歩く先にはカメでショウ♪
そして当然ながら、道間違えてるので思ってるあたりに、会場が…な~い~っ!!
おかしい…。

ウロウロウロウロ…

実は、しかも、住所を勘違いして記憶。

それに気づいたときには、付近をグルリ一周、ウッカリ20分くらいのロスだったような…(汗)
徒歩6分のはずなのに…。


…このとき、わたしと一緒に会場に向かったイシガメキーパーさん…。
すみませんでした~(汗)
まったく全然たよりないヤツで…ゴメンなさいでした~~~!!

そして、なんとか、やっと到着!!
そりゃもう大喜びで会場へ。

到着!!カメ DE SHOW!!

ああ♪
誘惑のカメグッズ♪

ああ♪
幸せのカメグッズ♪

誘惑のカメブース♪

この日のためにお盆休みも出費きをつけて節約していたんだもーん♪

自制心ってものは家においてきたんだもーん♪

持ってきたのは「財布」と「物欲」だよ~ん♪

欲しいカメサンいらっさーい!!
ええ、もう、ルンルンでお買い物。

わたし、もし…関東の「miniじゃないKDS」なんて行ったらもう…大変なことになりそうですヨ…。
ある意味、ミニでよかった…。

そして「カメロク」のきなこさんのブースで、お買い物中に、

そらのびっち・あわびのすけと、八重山さん。 のつちさん、
Turtle Walk ~クサガメ成長日記~のturtleさんに、
お会いすることができました♪

お会いできて嬉しかったです!!

この袋の中に!!

この袋は持っていったサブバッグ。

何を買ったかは…次回の記事で♪
くっふっふ!!


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ◆亀さん…のイベント | 02:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けっ、血尿?!そのチッコは濃すぎるんじゃ…(T□T)

水入れ洗ったまま、お皿に水を入れ忘れていたので、
ケージにいった飼い主。

空っぽのお皿にすでに、ひなた、チッコ済みでした。
しかし!!
お皿のチッコを見ると!!

そのチッコは~(涙)
ちゃ、っちゃ、ちゃいろい!?!

けっ、血尿?!

濃すぎないか?!
そのチッコは!!

濃い…?

いままで水に薄まって気がつかなかっただけ…?
それとも、血…尿…?

(T△T)


大丈夫なのか超心配になって調べてみたら

野草を食べると濃いチッコになることもある…ということが判明。
野草のせいだったらいいのだけど…。

実はお盆休みの最終日、お墓参りに行きました。
お墓参りです。

お婆さんやご先祖のお墓は、山の中なんです。
お墓ふきんに民家はまったくなく、ほんとに山の中。

しかし、今年は飼い主、お墓参りに「ウフフ♪」でした。
だって。
そう!!
野草が取り放題♪

車の排気ガスや、飼い犬や猫達のオシッコの心配もなく♪
大喜びで野草とりしようと目論んでいたのです!!

でも、結局は山では野草とれず。

というのも…熊やイノシシやサルがいるので一人では山へ上がってはいけないと言われています。
しかも、今年はブンブンと蜂が飛び回り、あわてて皆で車に飛び乗るという…危険な墓参りとなってしまいました。

飼い主は今月はじめごろ、実家で蜂に刺されたし、2回目の蜂さされは危険…。
野草のために命を危険にさらすこともできないので、
長々と山にはおれない慌しいお墓参りなのでした。
ご先祖様たちゴメンさい…。

しかし、ふもとでも野草は満載です!!
地面はオオバコでおおわれていてテンションあがりまくり!!
時間と体力の限界まで野草とりまくりました。
汗だくでTシャツが塩ふいてました…。

山、野草とり放題。

この野草と野菜を、5;5でひなたの餌としていましたが、
この二日間、ちょっと冷蔵庫のストックの野菜の品不足で
1~2;9くらいだったからでしょうか…。

野草メインで濃くなってた?
それとも水で薄まってないとこんなもの?
それとも…血尿?

今日だしたウンPも濃い…黒いウンPです。
匂いをかいでも、いつもと違うんです。

でもイマイチ血かどうかわからない…。
とりあえず、明日は野菜を大目にして様子みつつ…

ひなたは散歩もウロウロして食欲ももりもりですが…。
近々いちおう病院へ定期健診かねて見てもらうことにします。

護岸工事された川。

むかしは自然の小川が流れていた川。
おばあさんの住んでいた家の裏手あたりです。

魚やサワガニがいた川も護岸工事されています。
ここに落ちた野生のイノシシが上にあがれず川を民家まで下ってきたりするそうです。

こんな護岸工事された川でも、山から染み出た川の水は冷たくてキレイです。
この上に一軒も民家はありませんし安心♪

野草とりの合間に川へ落り、タオルを浸すと冷たくて気持ちよかったです♪

ひなたには野草を…。
できることなら、この川の一部も夜空にも、もちかえってあげたかったなぁ。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ◆健康と病気 | 00:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

室温35.6度・水温32.3度。そりゃ食欲も落ちます。

キボシイシガメの夜空の水槽の水を替えた直後。
32.3度あった。

さすがにこれが最低温度ってのはキビシイでしょ…。
夜空は32度越えると、もうほとんど水に入らない。

いくら保冷材を設置して対策したって、最初からこの水温じゃ下げるの大変だし!!

とりあえず夜空を散歩させてる間に
直接、保冷材(400gサイズ)を水にドボン。
暑すぎる水温「32度」
20分後には30.8度になったので、通常通り保冷材を水槽横に設置して
水温上昇を防ぐ…。


外は34度とテレビなんかで言っていても
我が家の室温は35.6度。

そとより約2度たかくなる部屋の中。
しかし、保冷材効果かケージ内は最高34度!!
おお~!!
部屋の中より低い…!!

ひなたのシェルター内もほどよく。
冷えすぎず暑すぎず…
シェルター天井あたり一部分だけ冷えて、
ビールのジョッキのように水滴がちょっとついてるみたいになって、
ひんやり(ってほどでもないけど)湿度があってイイ感じ♪

よしよし…。

そんないい感じケージで食欲が衰えないヘルマンリクガメのひなたとは
対照的に、最近めっきり食がおちている夜空。

ひさびさに、きょうは特別食をつくりました…。
「ニホンイシガメのよもぎさん」特製フードの作り方を参考にしつつ、
ちょっと手抜きバージョン。
家にあった材料だけです(^^;)

食欲がない夜空に特別食。

ひなたは食べれないよっ。

たとえ新鮮食材でうまうまグルメな食事をつくっても
少食で飽き性?なので
3日後には食べない夜空。
なので2日だけ使い切りの少量。

ちょい食べてくれました。

夜空が関心をもちそうなイイ色に仕上がったので?
サツマイモ食べてるし~♪

しかも洗面器での食事にもかかわらず食べてくれました。
環境変わると食べない夜空ですが
ヤッタ!!(*^^*)v

むふふ。
量はすくないけれど、飼い主がいるときにガッついて食べるの見るの、ひさしぶり。

明日もたべてくれるといいな。
次は砂肝でも使うかな…。

んで…、帰宅したときの水温(11時間後)は32.8度でした。

よかった…。
35度とかになってなくて…(汗)



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 01:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜空がタオルに潜ったら…ひなたは気になります。

玄関日光浴をする亀たち。
仲良く並んで空をみている…。

日光浴中。

夜空が飼い主の顔色を伺い中。
「もう部屋にもどれる?」とでもいいたげですが…

「まだ5分も経ってないでしょ?まだ帰れないぞ」
飼い主のOKはでません。

いったん外に出た後、すぐもどり
タオルの中にもぐります。

夜空は日光浴終了でタオルもぐり。

タオルの下に潜ったキボシイシガメの夜空が
ガサゴソするのが気になるらしい、
ヘルマンリクガメのひなた。

しばらく眺めてましたが立ち上がり…

潜った夜空が気になるひなたです。

のぞきこむ(笑)

夜空もでてくることもなく…

どうということもなく…

ただ、覗いただけでした(笑)


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT