キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

避暑シェルター設置!!お留守番のペットたち熱射病には要注意。

暑すぎる飼い主の部屋の状況は、夕方4時をまわると更にヒートアップ。

水中も陸上も暑い。

窓からまっすぐ突き刺さるような西日。
太陽に真っ向から直球勝負を挑まれてる気分…。

西日対策…のつもり。
カーテン締め切ってしまうかと思いつつ、そうすると今度は植物が枯れるはず。(過去に経験あり。)

なので、植物を全部窓側へ移動し、ブラインドで隙間日光。
その手前に、西日対策のため壁にツッパリ棒して、シーツかけてカーテン代わり。

西日からの直球勝負はなんとか回避。

しかし、それでも相当きつくなって温度計見ると36度。
35度からの一度アップが相当、キツイ。
たとえ暗闇でも36度は辛すぎ。

ひなたも水入れヒックリ返して暴れてるし。
しばらくすると暴れてる(汗)

ひなたが前足で、やたらホリホリするような動作をしています。
土を掘って涼しいところに潜ろうとしてるのかもしれない。
ああ、やっぱ限界かも。

でもできれば、クーラーつける方法に頼りたくない。

理由は…
1.とりあえず、電気代が心配。
 覚悟はしてるけど。
2.それに、うちの冷房は冷えすぎるため、
 (30度設定で寒いくらいになる)
 ケージ内に暖房もつけなくては
 ならない…。
 あまりに不自然すぎる。
3.さらに、室外機まわりにおいている、
 ベランダの植物が枯れることは確実…。

とくに「2」はシャレにならん。
「3」ひなたのプチトマトも順調なのに枯らしたくないし~。


しかも、夜空もなんだか餌量が低下気味。
夏バテになって体調こわしたら、心配だしなぁ。
夜空、もしかして不機嫌?

氷をいれても、一時しのぎにしかならないし、急激な温度変化は体調によくないだろうし。
とりあえずその場しのぎで、家にあった保冷材を2つ、水槽横に貼り付けてみた。

すると…
30分ほどして、水温1度低下。
1時間ほどで保冷材が解けると、また一度上昇。

おお!!保冷材を解けないようにすればいいんじゃないの?!
保冷材ありったけ重ねて設置面はふやさず、再び貼る。

すると1度低下。
その後、2時間持続。

ひなたのほうも、シェルター冷やして避暑地を作成することを思いつきました。

さっそくホームセンターへいって、保冷材購入。
冷凍庫にいれて凍らせたあと、翌日、試してみました。
避暑地の作り方…。

保冷材の大きめ(たぶん通常の中サイズ)を
タオルをまいてみました。
冷え効果持続を狙い、3つ重ねてます。
それを水槽とシェルターで鋏みます…
シェルターも少しひんやり…を目論んだりしています。
しかしシェルターはそれほど冷えないと判明。

作戦を変更し、床にしのばせることに。

友達んちで、保冷マットと保冷枕みたいなものを組み合わせて
涼ませていたことを思い出したのです!!
ひなたのおなかが冷えすぎないよう、小さな保冷材を2つほど。
奥のほうにおいて厚めにタオルを巻きました。
空気を冷やすのが目的なので、乗れないくらい一番奥にいれます。

シェルター内と、水温の上昇しすぎを防止!!


水槽とシェルターに挟まれる保冷材。

すると、1時間~ほどするとシェルター内はすこし洞窟にはいった?程度の「ひんやり感」があって、ひなたも気に入ってくれたらしく、
食事をした後など、いそいそとシェルターにいき、そしてまた出てきて、食べ、またシェルターに。

今年にはいってからシェルター利用率が低かったのけれど、どうやら気に入ってくれたようです。
よかった…。
(*^^*)

涼める場所があるって…素敵♪
飼い主帰宅時のひなた。

やっぱり暑すぎたんだなぁと反省です。


夜空の水温も下げれたようです。
しかも人工芝など障害物があるためと、
濾過機があるといっても循環機能がよわいため、

室温34度時点で、
●保冷材側が28~9度
●保冷材ない方側が31~33度。

夜空自身が自分でいったりきたりして過ごしやすいところを選べます。
陸に上がって暖まることもできるし!!
今日は涼しい方で落ち着いておりました。


様子をみたところ、一日1回の交換で十分対応できそうです!!
冷えすぎないようにジンワリ冷やすようにタオルを巻くのがポイントです!!


避暑地作成。保冷材をストックしよう!!


あとは…保冷材を凍らせる時間が結構かかるため、交替できるようにストックがもすこし必要です♪



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 00:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑すぎる室内。何とかしてって言われてる気がする。

「暑い」としか言えなくなった先週半ばごろ。
昨日、今日はまだ過ごしやすかったです。

でもまた暑くなってきそうですね。

さてさて、我が家もかなり、室温上昇の日々。
日曜日、お天気がいいのに一歩も出ずにずーっと家にいた飼い主。

でかける予定はないし、せっかくなので、ふだん出勤して留守の間の室温状況を、一歩もでずに確認しようとおもいました。


午前中は31度の室内。
これなら大丈夫…と思えるようになった自分が怖いね、とかいいつつ余裕。

しかし、徐々に気温があがりはじめ、お昼2時をすぎたあたりから
室温がそうとう暑く感じるように…。35度。

汗ダラダラ。
なんか床も壁も柱も触れるとぬくい気がします…。

窓と玄関を全開にすれば多少風が入ってましかも。とは思うものの、
普段の状況再現する以上、締め切り状態にするしかない。

換気扇つけて、窓も少し隙間をあけて風を通すようにしてますが、役に立ってるとは思えない。

当然、扇風機は最強スイッチです。

キボシイシガメの夜空も風に当たります。
風も水もぬるい。

水道水もぬるいし、水槽の水もぬるい。
見ると34度…。のぼせそうな水温だね…夜空…。

しかし、水に入って風に当たればすこしは涼めるからか
夜空は時々水中にはいり、陸に上がって風に当たる。
水2陸8って感じ…(汗)


室内どこも暑い。

ヘルマンリクガメのひなたも普段過ごさない場所に来て風に当たります…。
ケージ内は35度か…。
さすがに、亀たちでも暑いよね…。
普通なら木陰とかもっと涼しい場所あるもんなぁ。



飼い主も麦茶ばかりのんでしまい、おなかタプタプです。
おなかいっぱいなのに、ノド乾く…みたいな。


なにもする気になれないし。
動きたくなーい…。

テレビも消してケージをみてると、端っこで目を細める表情がいつもと違う。
なんだか、ひなたが辛そうに見えてきました。


なので、水入れに入れてあげる飼い主。
ちょっとは涼しいはずだよ、ほれ。浸かりなされ。
四角い水入れ、洗ってきてあげるからそれまで丸いほうにね。

意図がわかってるのか、大人しく手足も水にいれて浸る。

暑いねん。

四角い水入れはチッコしていたので洗ってもってくる。
どうやら、夜空とひなたが水槽越しにお話中。

暑さに強いのちゃうの?

ちょぴっと不思議そうにひなたをみる夜空。

限度があるし…。

ひなたが暑いの辛そうな顔してるって思ってるのかな?

バテそうやね。

やっぱり…クーラーつけっぱなしで出かけるようにしたほうがいいのかなぁ。
それは避けたいのだけど~~。

なんとかしてやってください。

頭だけ隙間からのぞいて飼い主をジッとみる夜空。
こんな近くから、飼い主みることあんまりないのに。

「なんとかして」
って言われてる気がする飼い主なのでした。


しかし、暑さとの勝負はそれからが本番でした。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 01:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホタテとお皿。それぞれにピッタリのサイズでした。

おとといのこと。
帰宅してからケージを覗いたら、夜空がホタテをベッドにして爆睡。
かわいすぎて、そっと撮影。

ホタテベッドで寝る夜空。

癒されてるのに興奮しちゃう(笑)
手が…のびてるし。
よく見るとコレは卍寝では?

もう飼い主、一気にテンションあ~っぷ♪
しかし、起こさないよう心の中だけで叫ぶ(笑)
「かわいすぎるぞ~!!」


そんなカワイイ寝姿の翌朝。
予定外のスケジュール変更で、水替えできぬまま出勤。

帰宅後…。
翌朝水替えするか夜するか、ちょっと悩んだけれど、
翌朝も時間がとれないだろうと分かってたので…しかたなく夜10時に水替え。

幸い、その日は起きてた夜空!!

「昨日じゃなくてよかった~。起こすなんてできないもの~」


そんな夜10時の水替えで、いつもと違う夜にひなたが興奮?!
水替えてる間中、ウロウロしまくり。
ついでに、ひなたの水入れ用のお皿を洗って置いたら、なぜか中に落ち着く。

からっぽの皿、のってみる(笑)

あはは、ぴったりサイズだねぇ~♪
もしや、ホタテベッドにして寝る夜空のまね?!

お皿ベッドのひなたもカワイイぞ~!!

なにもはいってませんねー。

それともお水に浸かって涼むつもりだった?
だったら、まだお水いれてないぞ。
からっぽだぞ。


暑い日は水亀になってみたい?ひなたなのでした(笑)




イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 05:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀たちの大あくび&口元と鼻先。

最近になって夜空が飼い主のほうをむいたまま
おおぐち開けて「くわっ」とあくび?するようになりました。


前はかならず後ろむいていたのに。
夜空あくび横顔

とつぜんのあくび。ピントが合いませんが貴重な一枚。
正面むいてるおおぐち。

夜空あくび正面顔
コワイ顔になってます(笑)

ひなたも。

ひなた大あくび。
すごくキレイにとれました。

アップで。
あくびアップ。


亀さんの口って予想以上に開きます。
人間は歯の並びが奥まであっても開くのは正面の一部で奥歯まで開かないですもんねぇ。


夜空あっぷ顔

飼い主は、ひなたの口元(ほっぺ?)をなでなでするのはよくあることなのですが、
夜空はあまり触られるのを好まないので口元をさわることは滅多にありません。


夜空は顔も小さいので飼い主の指が巨大すぎて旨くなでれないし。
寝起きは無防備なので、寝起きを襲います(笑)

はじめてホッペさわったとき、びっくりしました。

なぜかというと、
ひなたは口先から鼓膜のほうまで一直線なのですが、よぞらは出っ張りがすこしあるんです。
(黄色い丸つけてるところ)

ひなた、よこがお

クチバシで葉を噛み切るリクガメとはちがい、肉食傾向の強いキボシイシガメの夜空は、
噛むチカラあるからなのか、筋肉なのか、口元部分が筋張ってるんですよ。
見た感じではわかりません。(模様もあるからよけい目立たないのかも)

夜空のお鼻。

あと、鼻。
赤い色で丸つけてる部分。

ここだけ他の顔の部分とちがって柔らかい。
色もそこだけちょっとピンクなんです。

固い口元と…脂肪のない頭から沿ってなでると、鼻先だけ柔らかくってついつい触ってしまいます。
しかも、夜空もなぜか、鼻先を触られるのはイヤじゃないみたい。

ひなたのアップ顔と鼻。

ひなたの鼻はそれほど柔らかさはないなぁ~。
クチバシほど固いってことはないけど、
顔全体は同じ質感なんですよねぇ~(笑)

くちばし、伸びちゃってるんですよねぇ。
最近、テラコッタタイルでゴハンあげるようにしてたら少し、削れてきてるような気もしているんですけどねぇ。
どうしたらいいでしょねぇ。

顔も部品も性格も、それぞれのカメさんたち。
それぞれに可愛いです。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 02:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜空、暑い夜は陸で寝ます。人口芝シェルター増築。

さいきん夜、陸場にて眠るキボシイシガメの夜空。
おそらく水槽の水も温度がたかくなってくるので、水のなかで寝るのも疲れるのでしょか?

昼もスポットの下にしか陸場がないと、熱すぎるかもしれないと思い、陸葉を増設しました。

新・陸場を設置。陸増築。

人工芝に馴染みがあるせいか、躊躇なく、すぐさま利用してくれました(笑)
ちょっと嬉しい飼い主。

すぐに乗ってくれました。

ヘルマンリクガメのひなたも芝シェルターに入りたそうです(笑)

このシェルター、かなり簡単仕様です。
人工芝を丸めるようにして適当な幅でヒモで固定。
人口芝が浮かないように、
ヒモを引っ掛けたり齧らないよう、
レンガなど重しをのせて完成。


しかし、後ろからみたらヒモの長さがすこし足りず、レンガが浮いてました…。
次回の水替え時に、調整します。

実はかなり簡単設計。

その後、中へも入ってくれました。

奥のほうまで進み、シェルターへ入ろうとしたら…、
奥の石がおおきすぎて甲羅が引っかかると判明。

しかし、甲羅がひっかかると判明。

夜空、シェルターに入れません。
もいっこレンガに変更しなくちゃ…。



さてさて現在、朝の4時半。
しかし、朝のくせに室温29.5度。
暑いなぁー。
でもネットで現在の気温みたら大阪26.7度。

「えぇ~?」

で、玄関の外にでたら外はちょい涼しい。
でも…ぜったい26.7度以上あるよ。
28度くらいあるんじゃないのー?

といいつつ玄関あけて扇風機も最強に。
数分したら…すこし温度さがったようですが、風通しわるい部屋ってツライワー。

そして、いま夜空をコソっとみたら陸場で寝てる。
扇風機の風がはいる端っこの場所で、後ろ足だけ水につかってナナメになって寝ています。

かわいぃわー(笑)


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。




気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 04:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT