キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カメそれぞれに飼い主を覗きます。

若干気になる、ひなたの状況…のままブログ放置して数日。
2カメは通常どおりの日々をおくっております。

朝、いつものカメ会議。

会議中?
弾む話題はなんでしょう?

熱心にお話、飼い主ジェラシーですよ?

奥様たちの
井戸端会議?

ん?
ひなた、なぜそんな微妙な覗き方?

それとも噂話?
話題の旬なネタになるのは


ワイドショーねた?
それとも連ドラ?


それはもしや…

家政婦は見た…ごっこだったりして。

家政婦は見た…遊びをしているに違いない!!
…と、思うのです。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




【龜屋 】亀の最中
関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 03:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主、朝から衝撃。ひなたが男になった…フリをする…(汗)

今朝は散歩時間になっても奥からでてこないひなた。
あれれ?

そこで再び、夜空に呼んできてもらう作戦にでる飼い主。
カメラもってヨーグルトたべながら二匹のようすをみていた。

するとシッポフリフリして夜空にのっかろうとするひなた…
「あ…え?」

思うまもなくオス的行動(通称マウマウ)

(@@!)ぎゃー!!

何して遊ぶ?

怪獣ごっこ

がおーー

がおーーー

動揺しながらも飼い主、夜空を助け出す前に、ひなたのあそこ凝視!!
男の子はコンニチハしていない!!
よし!!(よし?)
写真もパシャパシャ!(動揺のためピントぼけ気味)

状況確認したあと、すぐさま夜空を救い出し、かわりに飼い主のゲンコツをどーぞ!!
惜しみなく(?)げんこつをひなたの下に…。

ゲンコツでは怪獣ごっこする気分にならないらしく急におとなしくなるひなた…。
飼い主の手から降り、「これなに?」な顔している。

えーっと。
えーっと。

もしや…「ひなたアントニオ」に改名か?!
いやいや!だめだめ!!
時代はスイーツ男子だよ!!
「イチゴ王子ひな太郎」あたりに…。

かけめぐるikkuさんちの「あねごアントニオ疑惑」ヤ「チコリさん疑惑」や、
ななちゃんさんの「むーちゃん事件」の記事あれこれ。


いちおう「高い高い~」してオシッポあたりをジィいぃぃぃと見る。
ヤッパリいつもどおりのちっこいオシッポ。
なにも出てこないし、男子が隠れてそうにもない。

通常通り散歩させると普段どおりでマウマウの気配なし。
ケージの中だとなぜメンズに?

どぉだった?怪獣。

いまいちかな

じゃあ次は

怪獣役するの、

交代する?

冷静にひなたのお尻みながら考える。

ひなたは女の子な甲羅体型。
おしっぽもレディー。
世間でもメス同士マウマウごっこすることもある。
いま、甲長15せんち。
大人のサイズになっている。
オタマゴさんが出来るころ、男性化する傾向があるとか…。
ホルモンバランスが崩れるとケイティママさんのブログにあったし。
「メスの発情は抱卵のサイン」

でも、普段はそんな行動ないしケージに夜空が入ったときだけなんですよね。
いまんとこ。

ねんのためケージの中で産めるように改良しなくては…。
体重も毎日チェックしよう…。

ちょっとアセアセな飼い主です。


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




【土鈴】亀


≫ Read More

関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 00:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オモチャを取り合うお年頃?…な亀たち。

玄関で散歩させるとスキあらば飼い主の靴の中に入るキボシイシガメの夜空。

ダメダメ、汚いし~。
仕方ないので使ってない靴を夜空にあげることにしました。

ところが!!
どうやらヘルマンリクガメのひなたには、それが気に入らなかったらしい…ようです?

枚数がおおいのでパラパラ動画にしました。
ごらんください。

カメカメ劇場
「オモチャ取り合うお年頃…な亀たち。前半」



ひなたが乗った靴がシーソーのようになり、手をついていた夜空、ひっくり返りました。
飼い主とひなたが見守る中、なかなか体勢を戻せない夜空…。(水棲ガメなのに~ ;-_-)
ひなたが、手を貸そうとしてる?!もしや、感動ドラマが…!!
とおもったら、途中で手を離すひなた…(オ~イ!)


では後半をどうぞ。
「オモチャ取り合うお年頃…な亀たち。後半」


とちゅう、あきらめてひっくり返ったまま休憩をとる夜空…。
(この子、絶対に野生ではいきていけない… T_T)
そして夜空に靴にあたるひなた…(汗)
ゴミ袋移動させたら満足したようです。
夜空はお疲れで靴イン。

そして休む夜空のよこでちょっぴり退屈そうなひなた。

さ、ごみ移動させるくらいなら何回でもどうぞ。
またひなたにも靴…はいれるやつ、さがしてくるから…。

われながら今回は力作パラパラでした。


そしてゴミを動かすひなたの動画をどーぞ。
いつぞやの…雑巾うごかす夜空をおもいだします(笑)





まだまだお子ちゃまな夜空とひなた。

亀さんといえどもエコヒイキされてると思ったのでしょうか。
プレゼントするときは、気をつけなくてはいけませんね…。
ほんとに「夜空に靴あげた」ってことがわかったのかのようでした。
飼い主の気持ちとか、ぜったい読んでるよ。と、おもう。

なんだか不思議な亀たちの行動でした。


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




*風呂敷*【亀/鶴】
関連記事

| ◆勝手に、かめかめ劇場◆ | 01:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ぶりくら感謝祭 2010」行ってきました♪

ぶりくら…行ってきました。

しかし…
カメラのメモリを忘れて出てきてしまい、カメラ屋さん探し。
すぐ見つかりましたが店に使える種類がなくて今度は電気屋探しという無駄な時間を費やしたため、せっかくのカメレースに間に合わないという失敗をしでかしました…。
ああ…。orz
夜空を「ドジっ子」だなんていってる飼い主のほうがドジっ子だよ~(涙)
亀レースは他のかたの記事を読んでくださいませ。
m(_ _;)m


さて、遅れてしまったものは仕方ない。
気を取り直して会場へ。

熱気は相変わらずで、歩き回ると暑い暑い。

カメグッズもみたいけど、まず、探したのは「桑の木」
グッズいろいろ。
ありました!
なんか人ごみに隠れてて最初わからなくて人に聞いて、桑販売中のブースへ♪
ところが、お店の人がいない…。
ブース前でへばりついて待てども待てども待てども戻ってくる気配なし!

いつ戻るかわからないし、しかたないので
「店員不在のようなので、桑1個、予約します。また来ます。」
とメモを書いている途中で販売員さん帰宅。

念願の桑の木を購入しました~♪
やッたー!!

ようやく、会場を見て周ることが出来ました。


おなじみ胡散臭い~ず、キボシ亀男さんのブース。
母亀キボシもいました。小亀たちのお母さんがみれました。夜空も彼女たちくらいきれいに育ってほしいです♪
写真がボケていて載せれなくって今回ナシです、ごめんなさい。
うさんくさい~ず。
そのキボシたちの横並び…となりにいたテラピンの元気ップリに目を奪われてしまいました。
まるでハムスターが回し車をまわすかのように泳いでました♪
ダイヤモンドバックテラピン…
初めて見たときは「なんじゃこの変な色!」と思ってしまった私ですが今は「キレイだな~」と思えてしまうから不思議です。
ナガクビ亀も最初のころはヘビっぽくて苦手…とか思っていたのに今はまったく抵抗なし。
不思議なものです(笑)


そして!!
ヘルマン探しです♪

ところが、前回ほど小さい子は会場全体みてまわってもいませんでした。
それにヘルマンが全然いない?

あれれ?と思いながら、ケイティママさんのブースへ。
ケイティママさん。
西へルマンリクガメです♪
今回は時期的なこともあり小亀たちも少ないということらしいです。いまから生まれだした子たちが秋のとんぶり市には集まるんじゃないか。とのことでした。
関東のみなさんは秋のとんぶり市にご注目です。


今回はイシガメ、クサガメも小亀ぜんぜんいませんでしたよ~。
一年前とこんなに違う顔ぶれになることが不思議なほどです。
水棲亀さんたち。

みなやっぱりそこそこ成長してる個体が多いですね~。

いろんなブース1。

そして入り口からはいって真っ直ぐ先に見えた「ケヅメとふれあいコーナー」
おお~!ケヅメだ!!
でも大人のケヅメじゃなかったのかぁ…大人ケヅメは連れてくるの大変だしムリかぁ。なんてこと思いながらちょい遠巻きに撮影。
ふれあいコーナー。ケヅメさん。
しかし~やっぱり…さすがにひなたに比べたらデッカイ!
でもきっとまだこれでも子供だよねぇ。
子供の相手は疲れたよ…といってるような気がしなくもないモッサリモッサリきゅうり齧るケヅメたち。
おなじケージになぜかエロンガータリクガメがいます。
ずっとお尻向けたままですが…。

しかし1時間ほどすると、抽選会が始まるのを待つひとびと。
みんなケヅメたちと遊ぶことを忘れたようで誰もいなくなっていました…。
なので♪
うきうき覗き込む私たち。
(↑複数形なのは亀ブロガーさんと会ったのです♪声をかけてくれてアリがと~です!)

いろんなブース2。
飾りのぬいぐるみ、リクガメらしいおめめがカワイイ。
さっきのケヅメコーナーでは、皆、ふれ合いに飽きたかと思われたころエロンガータちゃんが食事開始しておりました。
ふふ、人見知りね~。
でも、この子、ちょっと怪我してるらしいのが気になりましたが…まぁ亀さん自身は普通にしていました

かわうそキャラ。リパ。
海遊館のかわうそキャラ、リパくんが会場で宣伝活動していました(笑)
結構、リパ君は背が高かった…(笑)

いろんなブース3。
ひなたみたいに歩き回るヒョウモンリクガメ発見♪
私がみてる間、ずっと歩き回っておりました。
手前のアカアシもかわいくってたまりません~。
もし時間とお金と土地と将来の予定と飼育経験が充分にあったなら飼ってみたかったこの2種。
2匹とも何ともいえない、かわいさでした。

そして会場で出会った亀ブロガーさんの体の一部をご紹介♪
カメグッズ。
そして私が今回買ったカメグッズ!

・桑の苗木
・日本の亀てぬぐい
・千石先生イラストいり限定てぬぐい
・冊子「日本の亀は今…」平成21年版
当たる予定だった抽選会では何も当たらず。
ざんねん~。


今回はふだんより1時間速く終了した「ぶりくら市」

それでも、なんだか暑さと熱気、そしてもしかしたら人酔いしたのか、帰宅後なぜか頭痛に…。
すんごい疲れて、桑の苗だけ植えて、倒れこむように寝てしまいました(汗)

出展されていた皆さん…遠方からの方なんて、どれだけ疲れるでしょか…。
みなさまご苦労様でした。
そして今回またであった皆様、お話できて嬉しかったです。ありがとうございました♪



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




カメQキーホルダー



関連記事

| ◆亀さん…のイベント | 01:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水遊びしながら玄関掃除。水浸しの玄関はちょっと楽しい♪

ゴールデンウィークはとってもいい天気で、我が家の亀たちをたくさん散歩させたのですが、
あまりに写真をたくさん撮りすぎて、写真選びに時間がかかりすぎちゃいました。

いまさらですが、散歩風景一部を。


さぁ、玄関でお散歩しよっか!!

これはなに?
チリトリだよ、入っちゃダメよ~。
長靴ですよ~。水撒きしたのよ~。

住んでいる建物の管理会社が変わったり、合併したりで毎週いつも掃除に来ていた掃除のお兄さんが来なくなって、最近は月一回しか掃除に来てくれません。

なんだか汚れてる…。
なので思いっきり掃除しました。

ほーら。きれいになったぞ~。
玄関、びしょびしょです。
飼い主、バケツでザパーンと水を流しちゃいます。
暑い日だったので、夜空もひなたも大喜び…?
水遊び楽し。

いつもとちょっと違う玄関前。
ちょっぴり興奮気味の亀たちです。

夜空、玄関の中にいったん非難します。
いったん玄関へ非難。
ひなたも釣られて非難します。

もっかい水、流すぞー!!
そぉれ!!じゃばーん!!
バケツでざっぱーん!!(←いいのか?)

そーれ、もっかいざっパーん!!
さぁ、時間もたっぷりあるし存分に遊ぶが良いぞ!
(↑…たぶん飼い主が一番よろこんでる)

再開します、遊びます。
なにやら飼い主のことを陰口?しているようですが、遊び再開。

ぬれてて楽し。
きれいになって気持ちよかね~♪

洗濯もおわったようだし、干しちゃうぞ!!
シーツも洗濯してます。
ふふ、お天気がいいからだよ♪
ベランダもめいっぱい洗濯物が干してあるからね~。

そうこうしているうちに2時間ほど経ち…
散歩終了。

さ、夜空、フキフキしようね。
散歩おわり~。
終わりだよ。

玄関に入った後でまた外をみつめるひなた。
たのしい散歩が名残りおしい…ひなたなのでした。

2匹ともその日は爆睡でした(笑)



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




亀うきわ 70×97cm 


関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 01:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT