キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「第11回 日本カメ会議」 1日目行ってきました。

今日は(といってもすでに昨日ですが)

「第11回 日本カメ会議 in大阪」

というものに参加してきました。
第11回カメ会議!!

ブログ「ニホンイシガメのよもぎさん。」のdoshiさんから連絡をいただいたおかげです。

せっかくの大阪での開催だったのに、忙しくてまったくノーチェックでしたが、滑りこみセーフで会場にはいることができました。
ほんとにギリギリでした。

連絡ありがとうございました!!

(カメラを忘れていったのが失敗~)



この「日本カメ会議」、なんと2日間にわたっておこなわれます。

小学生の男の子から専門家まで、熱血カメ話が何時間にもわたって発表されつづけました…。

濃い…。

カメカメカメ…

いままで親バカっぷりを存分に発揮して友達に「かめおたく」など色々いわれたりていた私ですが、まだまだ私なんて素人素人!!
オタクには程遠いな~!!と安心しました(笑)


途中で気分転換?、生演奏をきく時間もありました。
バンド名は「亀工房」さん…。

もちろん亀好きの方です。
あ、間違い…猛烈に亀好きの方です。

カメ工房さんの演奏ありで

他のCDの曲が特に気に入ったのですがこっちを買ってしまいました。
ジャケットに惹かれて…石亀ですからね…。
(ほかのジャケットもいちおう亀はいってますが)

濃すぎて何を書いていいのやら、って感じですけど一番わたしが面白かったと思ったのは、疋田努先生の話でした。

文献から昔の亀のを考える
シーボルトがイシガメをオランダに送ったのにクサガメを送らなかったことや、江戸時代の草書から
クサガメが明治以降に分布したのではないか…という内容でした。

もしやクサガメが日本に生息していなかったのかも、なんて想像だにしなかったのでちょっと衝撃でした。


その他、メダカの調査をされている方、用水池管理という行政側からの亀保護の取り組み、
出雲大社の池の亀たちのこと、さまざまな亀さんたちの保護のための取り組みをしりました。


……。

ちょっと消化しきれません…。

そして書ききれません…。

どこまで書いていいのやら。

わたしの解釈で書いてもいいのかな?

とかって考えると、色々書く自信もないで~す…。

で、和亀の話をたっぷり聞いて、しっかり「日本の亀さん缶バッチ」なんぞ購入しちゃった私なのでした!

日本の亀さんについて考える

明日は…

朝から、カメ会議。

ミドリガメの話が楽しみです。






イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪


  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ◆亀さん…のイベント | 02:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさの柵あり散歩中。

お久しぶりです。私もカメたちも元気です♪
友人のアクシデントだったり色々あり、時間に追われるように奔走していて、インターネットがなかなかできない状況となっておりました。

亀たちと、自分のお世話で精一杯。
そんな毎日。

でも亀たちに不都合な思いはさせられないので時間の都合上、効率よく散歩してもらうため、最近ふたたび柵を設けて散歩してもらっていました。


囲われた散歩の庭

柵があれば、2,3秒くらい亀さんたちに集中できなくっても大丈夫。
ゴミの分別したり、袋のクチを閉じたり、ちょっとした家事ができるし、そのぶん散歩時間がつくれます。
といっても玄関あけっぱなしだし、目の届く範囲1、2メートル以上は離れるようなことはできないです。
ノラ猫とかだと柵くらい簡単に乗り越えられちゃいますからね~。


玄関のまえでたたずむヘルマンリクガメのひなたと、

お好きにしてください。
シューズ・インする夜空。
…顔も甲羅もお尻も隠しきれてないけど…。
 …満足ならそれはそれでいいけどね~。

別の日の夜空。
左右違うけど、やっぱりイン。
囲われても亀それぞれ

前は玄関の外側になかなか出なかったのに
囲われてるほうがよかったりする。

柵がなかったときは、玄関から出ない亀たちも、
囲われた安心感からか
ないものねだりで出たくなるのか
柵ができてからのほうがよく動く。

ひなたも柵までいって外をのぞいては戻り、覗いては戻り。


なんか、柵ごしに外をみるひなた…

哀愁漂う背中とかっていうより、おっさんくさい…?
仁王立ちのせい?
前足だらんとしてるからか?!
なんか背中がおっさんくさい…

アクティブに動くひなたの最近のマイブーム。
↓ムリに突き進む姿が笑えます。一日3~4回とおってます。



きっと来年はもうムリね…。



おわったあと玄関登るときの前足が、ぴーんと高くあげて上ってきてるんです。
わかりますでしょか?
この高くあげられた前足に、ひなたの満足度がうかがえます(笑)





イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 17:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜空の目のトラブル、その後。

昨日の続きを書かなくちゃいけないのですが、一応カメブログなので、一日おきに続きを書こうと思います。

……。
ほんとは、絵を描くのがおっつかないから言訳でーす!
(≧≦)だって間に合わないんだもの~。


さて、夜空のオメメですが、充血がだいぶ治ってます!!
今日の水替え時、飼い主が水槽にもどしてくれるのをタオル下に隠れて待つ夜空。

潜る夜空

目の炎症をふせぐために、水の汚染防止のため、結局またホテイアオイ撤去。
どうも我が家とホテイアオイは相性がよくない~~。

顔だけだしてます♪

頭だけ出してるのも、頭だけ隠してるのもすきなんですよねぇ。
安心する気持ち、わからなくもない。
うーん、お顔、かわいいぞ~。

はーい!わかってまーす。親バカ全開ですー♪


では目のアップ

おめめのアップ
判りやすい写真とれました!
目のした全般赤くなってる感じだったのが、「てん」だけになってる!
わかります?
やっぱり、この点の場所がケガの部分だったのかな?

なにかが刺さった?
ぶつけたのか?
爪でひっかいちゃったのか?

どうやら観察してみても瞼の開け方はおかしくなくなってるようす。
よしよし!

このまま消えてくれたらいいなぁ。
治っておくれ~~。



ところで現在、真夜中の1時。
さっきから部屋のなかで薄暗いまま、ちょっと片づけをしていたら水槽奥で寝ていたはずの夜空がなぜか陸場に上がってこっち見てるんです。

飼い主がやってることが気になったとか?
まさかね…。

真夜中のバスキング…?
まさかね…。

水中の睡眠が疲れたとか?
まさかね…。

お盆休みまえだから徹夜?
まさかね…。


しかし陸に上がってから、もう、かれこれ30分はたつ…。
ナゼ首のばしてる?
ナゼ夜中に陸場にあがってる?
しかも飼い主がいるのがわかってるのに。

昼だったら飼い主がいたらすぐドボンするくせに。


…ほんとに夜空の行動は謎…。



イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


関連記事

| ◆健康と病気 | 01:09 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の知らない世界…。(ワケアリ喫茶編 1)

今日はまた、カメとは関係ない話を…。

私の知らない…知らなかった世界の話。

知ってる人は知っている…どってことない話でしょうけど。




まだフリーターで喫茶店のウエイトレスをしていたときの話。
私のバイト先の喫茶店はオーナーが3店舗の喫茶店を持っていた。

私の勤めるA店。

ビジネス街の喫茶店
ビジネス街の中にあり、サラリーマンのオジサンやエリート風な兄さんやOLたちが客のほとんど。
朝と、昼休みだけが超忙しい。土日は休んだら?ってくらいヒマ。


もうひとつは住宅街にあるB店。

住宅街の喫茶店
とても気さくなお客さんばかりで、みんな店長と仲良し。
「ママ、いつもの」という感じで和気藹々。なんかノンビリペースのお店でした。


そして繁華街のちょっと外れたあたりにあるC店。

繁華街の喫茶店
買い物客が足を伸ばすにはちょっと外れてて、どっちかっていうと夜の街…の端っこに位置している店でした。


それぞれで人手が足りなかったり、忙しい時期は別の店舗へヘルプにいったりしていた。
その昔フリーターだったころ
ある日、店長からC店のヘルプを頼まれた。

店長 「10時から6時まで土曜日はいれる?」
私  「いいですよ~」

快諾す。しかし、実は夜10時から朝の6時だったのです…。
ま、受けちゃったんだしいいか~…と、とりあえずC店初勤務。

普段どおりの格好でいくと、なんと!!
店の趣味でフリフリ

フリフリのエプロン!!
メイドか!!

ハッキリ言って、全然、似合わない私!!

ところ変われば店員も変わる

ところ変われば店員も変わる…。派手な子たちがお出迎え。
胸の谷間、みえてますよ。ってか、胸にネックレス乗ってますね…。
エプロンよりスカート短くないっすか?

内心、いろいろツッコミ。


しかし誰も私にメイドを求めてないことがわかり、わりきって仕事にとりかかることに。

出前の電話が…

電話が鳴り、出前の要請。

C店 「すぐ近くのビルだから。地下1階の【喫茶かめナイト】にコーヒーふたつね!」
私  「はーい」

夜の繁華街へ

なんで喫茶店が、喫茶店にコーヒーたのむわけ?
湯沸し器が壊れたのかな?
閉店したけど飲みたくなってしまったとか?
他店のコーヒーを味見?


いろいろ考えつつ歩いてると看板発見。
あ、ここかな。

なんとなく、電気が消えて暗いめなビル…。

出前先の喫茶店

矢印どおりに地下におりていくと…なんと!!

どんづまり。

ドアがない。

なんか非常用の防火扉みたいな壁が奥にあるけどノブはないし。
どこからはいるの?
店は?ドアは?
うろうろしてると、奥の防火扉の横にぽつんと旧式のインターホンを発見。

壁にインターホン♪

これ、押すのかな?
しばし考え回りを見渡すワタシ。

他に何もないんだし、押してみるか…。

こわごわ押してみるワタシなのでした…。

                         つづく。


イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◇亀と関係ない日常 | 13:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜空の目に異変?黒目の下に充血?

今朝おきて亀たちを覗いてみていたとき、夜空の右目に異変を感じた。
なんか、まぶたの開き方が変。

よく見せてちょーだい。
目が変。

水中では、よくわからないので、外に出して観察。
実は、昨日も「あれ?」と思ってたので、今朝はジックリ見せてもらうことにした。

ちょっと飼い主の診察

普通にしてたら判らない。

とくにオカシイ感じしないけど、なんか時々おかしいんだよね…。
持ち上げて観察。

よく見せてくれる?

わかってるのか、珍しく、おとなしくして飼い主に従う夜空。

じぃ~っとして。

右目の黒目の下が赤い?!

肉眼でみてもわかりにくいんですよ、夜空、ちいさすぎて…。
写真でアップにしてみるほうが判りやすかったりする…。

右目のした…

わかりにくいんだけど、やっぱりどうやら赤いような…。
赤い点が立体感あるようにも見えたりするので…。
だから瞼の開き方が変なときあるのかも。

赤くなってるよ!?

うーん。…わかりにくいけど…なんだろ?なにか当たったりしたのかな?
最近目をギュっと閉じてたのもこのせいだったのかも?


すんごく心配になったので、動物病院にいくことに。
とりあえず普段どおりにヘルマンリクガメのひなたとキボシイシガメの夜空に食事をさせて、その間に慌てて準備。
いちおう「カメの家庭医学」もチェック。
ビタミンA不足してるのかな?右目だけだしなぁ。

色々考えながら、急だったのでアタフタ準備しました。
夏なので準備がだいぶん楽ではありましたが。


そして、夜空と一緒に電車に乗って出かけたのに、なんと電車が人身事故で動かず、病院にまにあわなかった…。日曜日は午前中だけなんですものー。

しょっくー。

しょっくー。

時間外手当が3000円もかかるし、まあ緊急ってわけではないようだし、ちょっと悩みましたが仕方ないので、お盆休みまで様子みながら待って、お盆に診察に行くことにしました。お盆も診察してるらしいので…。

もし何かおかしいなら平日につれていきますが。


ガッカリしつつ心配しつつ、帰宅してひなたと一緒にいつもの散歩タイム。

2009年8月

病院で一休みさせるために持っていったケースで水浴び…。
初めて診察にいったときと同じ容器なんですが、1年前は余裕のサイズだったのに狭くなったなぁ。とちょっと夜空の成長にニンマリ。

(↓一年前、2008年6月)
2008年の6月

このときに診てもらった動物病院の先生が、病気で辞めてしまわれて閉院してしまったので、今はこっちの病院にはいけないのです…。
事前に予備の病院さがしておいてよかった。

とりあえず、食欲などは問題ないし、水替えをしっかりしておこう。
病院にいくまでに炎症がひろがったりしませんように。
治りますように。



イーココロ!クリック募金
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。

気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪

関連記事

| ◆健康と病気 | 00:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT