キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

便秘から…5日目。

駆虫のために病院にいってから、便秘になっているヘルマンリクガメのひなた。

虫がいる(いた?)から便秘になったのか、駆虫治療の影響がでて便秘なのか、どちらにせよ、病院翌日から、でない。

おそらく病院前、病院到着後と、大量にだしたので2日くらいは出ないかも…とは思っていたが、3日、4日たち焦ってきた飼い主。

朝もアレコレ。
日光浴も効果なし。温浴しても、でるのは尿酸だけ。部屋に暖房きかせて真夏のリビングになっても元気はあれどウンはなし。
さすがに、5日目、食欲もないようでほとんど食べず。さすがに飼い主もこれはヤバイぞ…と今週も病院か?飼い主は明日は朝から出てしまうので、様子が見れないし。

どうしよう~。と思っていたが、ふと思いついた。

そういや飼い主のお腹にのせていたら必ずチッコするので、ついでにウンも出るときもあるし…(本屋にいくとトイレ行きたくなるアレに似ているかも?…汗)と、キュウリ食べさせ水分補給した後、お腹に乗せてジッとしているひなたをさすさす甲羅さすってあげていた。
落ち着かないので抱っこです。
飼い主とみつめあい、なでなでされているうち、キバリはじめた!(よっしゃ!)
ぐっぐっ、首をすくめて踏ん張る。
(…、で、でてない…。ガンバレ!ガンバレ! )
気張ってみます、ぐっぐっぐっ!

すると、おならが「プゥ」
もうちょっとだ!!プリ。 …小豆くらいのがふたつ「でた~!!」(かなり硬い)

夜もアレコレ。
飼い主帰宅後、ケージをのぞくが朝から他には、でていないようす。
ゴハンも食べたようで減っている。が、残っている。かなりガリガリ掘ったりする音がしていて、どうやら落ち着かないようなので、ふたたび夜の部屋を散歩させてみた。

ウンチングハイってやつ?とにかく歩く歩く!部屋内くまなくテクテクテクテテクテク。

効果あったか?

でたー!!

「がんばった…」遠い目。

たって猫が伸びするようにグーッっと。チカラ入ってるな…と思ったら、腰を落として「出た~!!」テクテクしてまた出たー!出た!出たー!

あわわ、カタイのばっかり。(T▽T)よかった…。



文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◆健康と病気 | 05:32 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

嫌いなゴハン食べてショック!?

キボシイシガメの夜空の食べるシーン。連写で撮ったとある「朝のヒトコマ」の風景です…。

あ、えさ。

遠慮なく!

いただきまーす。

ぱく。

うぇ!

げろげろー!!

だ、だすなぁ!!そんなにきらいか!!


嫌いな理由をのべてみよ!(涙)


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 18:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物にかかる治療費の話。

ケージにのんびりしてるヘルマンリクガメのひなたを覗くと、うんpが後ろに。
「あら!臭いからお掃除するね~」とひなた持ち上げてちょっと移動しようとしたら…

お尻から回虫。ぴろ~ん。

インターネットで他の方のブログなどで見ていたので、それがすぐ回虫だとわかったので、即効、病院へGO!

実はひなたに大変なことが。

虫が出た?ガーン!

8センチもある回虫だったので栄養分を虫に奪われていたのか、サイズのわりに体重軽いめかもしれないと先生にいわれ、最近計測してなかった自分を反省…。ひなたは食欲旺盛、元気だし、快ベンだし、健康優良児だとたかをくくってました。

アナログ秤だったので夜空のジャリ以来、なんか信用できずについ放置したままだったので、さっそくデジタルの秤も買いました。やっぱり体重は、面倒がらずに毎日はかるようにしよう。ちゃんとノートに記載しなくちゃ!!

ところで、今回、みてもらった病院は、前回、ジャリを食べた夜空の診察してもらったのと同じ病院。

最初に健康診断してもらった病院は個体ごとに診察券つくってくれましたが、今回の病院は飼い主ごとに一つ。
診察券ひとつとっても動物病院でも色々なんだなぁ…と思いました。
診察券。

診察の明細書です。
病院へいき駆虫治療。
他にも虫がいたので駆虫してもらうことに。
半年前にはいなかったのに…(;_;)

診察って結構、かかりますよね。 ペットに保険がきかないから高いとは聞いてましたが、飼い主ほとんど病院知らずだったし(最近、足のケガで病院いきましたけどね…)
過去に動物も飼ったことなかったので、動物病院…しかも「亀ってどれくらい治療費かかるの?爬虫類特別費用とかついたりする?」と、検討がつかなくて幾らもっていっておけばいいのかサッパリわからなかったんです。

具体的な金額ってわからないまま、お会計までずっと、ドキドキしながら夜空の診察してもらいました。
レントゲンは5000えん?
レントゲンは5000円かかりました。初診料が1匹目2000円。
前回の病院と初診料もちがいました。

夜空のときはレントゲンを予想していたので、結構かかるだろうと考え、かなり多めにもっていっていたので、お金が足りてホッとしていました。

治療費がかかります。

ひなたは初診料1000円です。(二匹目以降は1000円)
きっと、これまた検便があるので、ちょっとは、かかるかな?と思っていたら検便自体は1000円。安いもんじゃないですか…とか思いました。でもナンやかんやとかかってしまって、6000円越えてしまい、ちょっと予想外。点滴以外にも内服処置に千円。通院時…?じゃあ、通院じゃなかったらどうなるんだろう?よくわかりませんが…。

ろくせんえん?!

しかも、ひなたはこの後、2週間ごとに通院して駆虫&内服&(たぶん点滴も)することになったので2週おきに5000円弱はかかるな…。と予想外の出費に飼い主ちょっぴりフトコロがいたむのでした。

ほんとは、ちまちまと貯金箱にいれていた「カメカメ貯金」があったのですが、それから電球とかも買ってたら、いまや残り2600円になってしまい、積み立て額の見直しをしなければならないと実感。
こんなに急に出費するとは…。油断禁物です…。

動物の保険なんか役に立つのか?とか思ってましたが沢山飼ってるヒトなら必須かもしれないな…とか考えてネットで保険をみてみたものの、爬虫類って保険ないんでしょかね…。

もし、2匹が怪我して通院だったら…?もしそれぞれが病気になったら…。

たくさんペット飼ってるひとってスゴイ…。
経済力って大切。
つくづくそう思ったカメジェンヌなのでした。


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ◆健康と病気 | 20:58 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

イケナイ飼い主のイケナイ遊び方…?

なぜだか今日は後ろ向き。
お尻みせたまま向こうむいてます。

コッチむいてよ~。「ひなた~」名前をよんでも返事なし。(返事したことないけどね)

寝ているわけでもないようです。
…しばらくお尻みてましたが、短い尻尾さわりたくなってつい…ちょん!と。

後姿のしっぽ。ちょん。

サッと即座にしっぽ収納。
……。
それで終わるのもさみしい?ので、左のうしろあしも…「ちょん!」と。
尻尾イン。左ちょん。

サッと左足も収納。
………。

左イン。右ちょん。

……じゃ…右足も…。
「ちょん!」


ふふふ♪後ろ足…浮かせてる(笑) 浮いてるよ浮いてるよ~。飼い主ひとりでちょっとニンマリ。

イン。

しばらく見てると…
元に戻ります。

じんわりと…手足がのびてシッポも下りて来ました(笑)


はじめに戻る…とおもいきや

はじめに戻って、またもや、しっぽを…「ちょん!」

あ、歩き出しちゃった。いっちゃうの?

逃げられました。

終わりみたいですネ。

寝るようです…。ツレナイネ…。
(;-;)くすん。

明日の朝は早起きしなくちゃいけないので、飼い主もお風呂はいって寝るとしますか…。


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪
関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 22:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀グッズは禁止のはずだけど…

庭石の亀さん。10センチほどのおおきさです。

庭石
亀さんたちを飼育し始めてから、気になるようになった亀グッズ。
植木鉢をかいにでかけたはずが、この庭石購入してしまい、心に決めた。

「キリがない…。ぜったい不要なもの買い集めてしまうだろう。 もう、亀グッズは禁止にしよう!」

実用性のあるもの以外は禁止!!

それから数ヶ月。隣に越してきた「亀●さん」がわが部屋に遊びに来てこう言った。

「うわ~、亀グッズがいっぱいですね!!」
「え!?」

あれこれ頂いたり。
自分で買ったんじゃないもん。頂いたんですから仕方ないんです!!!

亀本。あれこれ
たしかに小さな本棚のなかに、普通以上に亀の文字が並ぶけれど…。
だって飼育してるんだから仕方ないもん!!

ダーウィン展で。
ほら、これは本よむときに必要でしょ。ブックマーク。お土産だし。
ポストカードは貴重だよ!ゾウガメの違いがこんなにわかる写真ほかにないよ!
サボテン食べる島にいたゾウガメだけ、アタマが上がりやすいように甲羅が形ちがうでしょ?!
勉強のための資料だもん!!

ちいさな三大亀。
にっぽんの三大生息亀だよ!!なくてはならない資料のひとつでしょ!
誰でも絶対もってるものでしょ?!え?ちがう?

カレンダー
あ、たしかにカレンダーが二つとも亀だけど…。
両方、いつか夜空とひなたが載るはずだから…日にちみるたびに、気が引き締まりつつ癒されるでしょ?!
皆持ってる普通のことよ!
(使ってない海外カレンダー亀写真もあるけど珍しい亀だから仕方なかったのよ!資料の写真集がわりよ!)

おきまりスウィーツ
おいしく頂く、わたしにとっての正規の亀グッズ(実用性ばっちり)
またまた作ってしまった亀ういろう♪
おしえてもらった亀クッキー型で、こんどは抹茶でミドリガメ。
前回のういろう記事はこちら

我が家にある亀グッズ…なのでした♪


文字をポチッと!亀ワールドへ
★ カメランキング ★ ←ブログ村は亀ラブワールドなのです♪ ポチっとありがとう!
人気ブログランキング★  ←カメさん以外のペットたちも♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←爬虫類ランキングです♪

関連記事

| ◆飼育グッズと亀グッズ | 19:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT