キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっちの葉っぱは美味しそう

ヘルマンリクガメのひなたは、ごはんタイムは真剣です。
われを忘れてご飯に夢中!
写真とられても気付いてないかも…

たべながら次のを選んでますが、
欲張りなのか慎重なのか、選びすぎて、だんだん移動していき
餌にのってしまい、
行き場を失って

「あれ?ゴハン、もうないの?」
みたいな顔で飼い主を見上げます…。

あれもこれも

あっちのが美味しそう。

あ、あっちが更に…



きっと草食動物だから?カメに限らず、みんなそうだろか?
やっぱり視界が正面より横なのかな?


ポチっとくだされば嬉しいです。(*^-^*)ありがとう♪

★ カメランキング ★  ←ブログ村のカメ好きたちが大集合♪ 
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
人気ブログランキング★  ←たくさんの人に読んでほしくて初参加してみました。
関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 13:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな恐竜たちの世界 展

REPTILES FEVER 2008 小さな恐竜たちの世界を
大阪南港ATCに見に行ってきました。

夜空くらいのキボシたちがいるか、にほんイシガメや、
色んな亀さんたちを見たい…と楽しみに。

しかし、予想以上の人ごみ。
通勤ラッシュの電車か、ここは…という感じ。

でかけるまえは、友達にも「誘惑されないよーに!」(飼いたくならないように)
と釘をさされていたし、どっちにしても飼えるわけないので

もし、可愛すぎて飼いたい誘惑にかられたら
(ああ、飼えないのはツラいよなー!)という
苦しみが楽しみ…という、期待をもって見に行ってきたのだけれど、

飼いたい誘惑はいっさい起こらなかった…(それはそれで寂しい)

ただ、小さな子亀がワラワラいるのと、小さなカブトムシがワラワラしてるのは
似てる…という発見をしました。
一瞬だけ、カブトムシに親近感おぼえてしまいました。

あと、奥のほうに、なぜか馬がいました。
餌をあげれるみたいで柵にはいってたんだけど、馬…なぜ馬…?
ワニとかではなく馬?
(ワニって爬虫類でしたっけ?あんなにでかいのに変温どうぶつなの?)
あ、そういや、ワニガメは見ませんでした。
ニホンイシガメも…
(売れたのか、見つけれなかっただけかもしれませんが)

こわいもの見たさでつい、世界最大のゴキブリもみました。
もう私の知っているゴキブリとかいう物体とは別物でした…(涙)
これ、買うんですか?っていうか飼うんですか?

飼う方、ぜったい逃がさないでくださいね!お願いします…。


ま、そんなこんなで結局、
キボシを3匹みてうちの夜空のがやっぱダントツに可愛いな…ってことで
親バカ的に満足し、本だけ買って帰りました!
しゃしんとってるの?

なにしてるん?

携帯電話の画面見てジッとみてたら私の方を覗こうと首をのばす夜空。
視線あわせたら首ひっこめるくせに…。

剃り残したアゴヒゲみたいな模様ですが女のこですっ。

ポチっとくだされば嬉しいです。(*^-^*)ありがとう♪

★ カメランキング ★  ←ブログ村のカメ好きたちが大集合♪ 
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
人気ブログランキング★  ←たくさんの人に読んでほしくて初参加してみました。
関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キボシの小さな水かき

キボシイシガメの夜空の水かきは小さい。
前には殆ど確認できないくらいだったのが、ちょっとだけ
よく広がるようになった気がする。

アップで撮ってみましたl。
うしろあし

意外にするどい爪。
よぞらのおてて

指の短さがかわいい。

先日ペットショップでキボシイシガメをみたとき、
5匹もいたので、じっくり観察してきた。
ただ、キボシは成体で15センチくらいの小型なので
おそらくショップにいたカメさんたちはみんな大人だと思う。

みんな、ちゃんと泳いでたし!
(といってもやはり足付く水位。アカミミには太刀打ちできません)

夜空によく似た顔のベージュの子が2匹。(多分メス)
顔面まっくろくろな黒い子が3匹。(多分オス)

やっぱり夜空は女の子みたい。
ホントに本で書いてたとおりにメスが色白なんだ…と納得。
頭の模様がちがうものの、顔がそっくりでした。

たくさんキボシがいるなかでも、わたしは夜空をみつけてみせる!
と思っていたけど、オスメスで区別はできるけど、同じメスで頭も同じ模様なら
判別できる自信なくなってきたぞ。
ま、星の数とかおなかの模様でまだ区別できる場所はあるので
なんとか夜空をみつけることもできるとはおもうけど。
(ただし星の数は変化するので長期間はなれてたらわからなくなるきど…)

キボシたちは、爪が長くて黒くてメッチャ鋭かった。
あの爪でジタバタされた…い、いたそう(汗)
なんであんなに爪がするどいのかな?
実際の野生では浅瀬で泳ぐより葦とか水草とかを掻き分け歩く感じなのかな?
だとしたらあんまり泳ぐ必要ないわけだよね。

水槽のなかから私の指をみて、みんな、私の指にあわせて動き回り
夜空とおなじで、みーんな寄り目に(笑)

キボシは成熟するのに10年くらいは、かかるらしいので
ショップの亀たちが10歳だとしたら、夜空は10年後も寄り目なわけだね!
むふふ、10年後の夜空が楽しみ。


ポチっとくだされば嬉しいです。(*^-^*)ありがとう♪

★ カメランキング ★  ←ブログ村のカメ好きたちが大集合♪ 
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
人気ブログランキング★  ←たくさんの人に読んでほしくて初参加してみました♪ 
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 23:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀たちだけで一日おるすばん

昨日今日と、仕事のため、朝一番に起きてる飼い主。
亀たちの寝てる間に家をでて、深夜?の帰宅になっている。
エサの時間のふれあいタイムもない。
飼い主はさみしいよ。

ヘルマンリクガメひなたには野菜をお皿に数種類おいておく。
…傷みにくいよう切らずにおいておく。決して手抜きなわけじゃないぞ。
 ……帰宅すると、チンゲン菜の芯だけ残していたもののほぼ完食(喜)

黄星石亀の夜空にはレプトミン数粒。
…水場の水とまざって水質悪化をふせぐためを小皿にふやかして入れておく。
 ……帰宅すると、水場内の藻・浮草がチリヂリになっていたもののレプトミン手付かず(悲)

おるすばんには温湿度計

ところで一日家を空けた状態でカメさんに留守番させていると
気になるのは気温。
とくにリクガメのひなたにとって気温、湿度管理は絶対必須なので
この温湿度計がお役立ち!!となっている。

SATOの温湿度計。なんと出かけるときに
一旦リセットしておくと帰宅したときに、その日の室内の
「最低気温、最高気温」と「最低湿度、最高湿度」が記録されているのだ!!
ありがたい機能です!

今日は…よかった!蒸し風呂にはなってなかったようす。
梅雨あける前に、もう、そろそろ、すだれも設置しなくちゃ。

室内さんぽ1

室内散歩2

室内散歩3


いったんボツにしていた先週の写真ですが、今日はなかったのでかわりにアップ。
帰宅してこっそりのぞくと
2匹はだらーんと脱力して寝てました。(癒)


ポチっとくだされば嬉しいです。(*^-^*)カメランキングがおすすめ。ありがとう♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

↑ ランキング参加中♪
    亀さん好きが集まってますよ。


人気ブログランキング★  ←たくさんの人に読んでほしくて初参加してみました♪ 
関連記事

| ◇飼い主のひとりごと | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宙に浮こうが全力抵抗。

キボシイシガメの夜空を移動させるときなどに、甲羅をつかむと
手足を引っ込めるか、
手足を飼い主の指にかけて、振りほどこうとするか。

夜空ひぇー!な移動中

甲羅のどの位置を持っても、
夜空は片足を、私の指にひっかけようと爪をたてる。

そして前足は、わたしの指をググッと押さえ、
後ろ足の蹴りも加えて、なんとか体を前へと出すように四苦八苦している。

ヘルマンリクガメのひなたは、地面から体を浮かせるように4本足で立つ姿を
みていると、手足ながくかんじるけれど、
私の指に足をかけるなんて無理。
絶対とどかない。

泳ぎ進むために平泳ぎ型に動く、水棲亀の夜空とでは
手足のジタバタの動きかたが全然ちがうなー。
動きがちがーう図

↑わかりやすいように図かいてみました。適当な絵ですがクレーム不可!(^□^;)


ポチっとくだされば嬉しいです。(*^-^*)カメランキングがおすすめ。ありがとう♪

★ カメランキング ★  ←ブログ村のカメ好きたちが大集合♪ 
人気ブログランキング★  ←たくさんの人に読んでほしくて初参加してみました♪ 
関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 23:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

