キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメさん寝姿 ひなた

DVC00078.jpg


DVC00077.jpg


ひなたはヘルマンリクガメという陸亀で、ウサギと亀の物語のモデルとなった亀さんなのだそう。
だから、たくさん歩く種類なのではないでしょうか?

朝、早く日の昇る前におきだしてガサガサ始めます。
ご飯のあともウロウロくるくるゲージの中を何度も回って遊んでます。

だから普段は(広めにしてるけど)狭いゲージの中なので、時々、部屋の中を自由に散歩させます。

暖房代を省みず、遊ばせていたので今年の冬(とくに正月休みの1月)は2~3倍の光熱費に(涙)
おかげで、ゲージと自分の部屋の保温性について考えまくりました。
(その話はまたいつか)

さて、ひなたをカメゲージから出して、部屋内を遊ばせてみたら
部屋の片隅でお尻むけてジィーっとしている。

あ、あら?せっかく掃除したのに、おもいっきり、あそんでいーのにぃ…
つまらないので意地悪してカバンのポッケにそっと入れてみました。
じーっとしてました(笑)
少ししてから覗くと、寝てました。
オネムタイムだったのかな?


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝相が…しぇー!

黄星石亀の夜空はせまーい空間や隙間に入るのが大好き!
水飲み用にどうかと思って入れていた、陶器製のカラの石鹸いれに
ジャストフィット!

ハマッてます。
ジャストすぎる石鹸入れに入ってます。
気に入ったようでいつのまにやら入って寝てます。
爆睡してます。
すっかり寝てます。
安心して寝てると簡単には起きません。
そんな感じです。

よ、よぞら…。寝相がひどすぎます…。

DVC00069.jpg


DVC00065.jpg



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ●キボシイシガメの日常 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなたのご飯

ひなたのご飯


ジャーん!!
これがヘルマンリクガメのひなたのご飯1日分!
まだまだ小さい小亀さんなので少量で足りてます。

小松菜、ちんげん菜、大根菜、を中心に色んなお野菜を切り刻んでから
あげてます。そのまま葉っぱごとあげると芯だけ残したり、好き嫌いで
選ぶので、小さめサイズであげてます。

でも、にんじんだけは縦割りで長めにしてガジガジとかじらせてます。
リクガメは放っておくと、くちばし部分が延びてきちゃう。
一度、伸びてしまったクチバシは簡単には削れない。

そこで、爪と同じでクチバシも伸ばさないよう、時々わざと硬いまま、ニンジンかじらせています。

さて、今日はニンジンではなく、おやつにタンポポをあげました。

20080329162404.jpg


20080329162004.jpg

はじめてタンポポをみたときは口の前まで差し出さないと全く無反応で「これなに?」って感じでしたが、さすがに2回目のタンポポには気がついた様子!

やっぱり美味しそう!
ここ数日の間に、つぎつぎと公園にタンポポがたくさん咲き始めました。
でも大阪の公園は雑草除去のため毎年2かいくらい農薬撒いてるのを見る。
やっぱり、今年は、タンポポをうちで育てましょーう!
(きっと水あげなくても育つしね!)

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ●ヘルマンリクガメの日常 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっち見てんじゃねーよ!(夜空)

眠たいひなた&視線を感じる夜空


眠たいひなた&視線に気づく夜空


眠るひなた&視線確認の夜空


こんなに視線を気にする夜空だけど、美味しいもの食べたあとだけは
わざわざこっちにきて、私を見上げている(笑)
でも、けっきょく餌だそうと手をだすと逃げたりするし、どっちなんだよ、おいおい…な状態です。

しかし…初めて飼うカメさんが黄星石亀だったので、緑カメなどの水棲カメのほかのカメさんたちが、どれほど視線を気にするのか興味あるこのごろ…

ホームセンターなんかで見る水槽のカメさんたちはそんなにこっちを気にしていないけど…
でも、そういえば、大人になった日本石亀ちゃんが、水槽からこっちを見ていたっけ。
石亀って種類全般が、臆病な性質をもっているのかな?


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェルター代わり 2

DVC00032.jpg

DVC00033.jpg

水棲カメである黄星石亀「夜空」と
陸棲亀のヘルマンリクガメ「ひなた」

たぶん将来的には別々に飼育部屋をしなくちゃならないと思うけど、いまは一緒の場所に。
冬だから夜空にも保温が必要という理由もあるし、2匹とも小さいから今は広さも足りているから、この2007~2008冬は一緒にすごしてもらってます。

なんやかんや今は仲良く並んで寝たりしててカワイイ♪
でも発情期になったら気も荒くなるだろうし別々にしなくちゃね~。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

関連記事

| ●ひなた&夜空の日常 | 11:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

