キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リクガメ♀の生殖器。ひなたのアレを激写。

こんばんは…。
メリークリスマス、よいお年を!あけましておめでとうございます、ハッピーバレンタイン!!

いいいぃっぱい書きたいことあったのに、
年末すぎて年越して年明けて気がつけば…二月終わるし!!

メール不通のままブログ放置したまま、
みなさまご心配おかけしました。

忙しいのは分かっていたので年末年始はブログは無理だろうと
おもってましたが、
年末に職場のスタッフが妊娠したことが発覚。
師走…まさに師匠も走りまわる殺気立つ職場内で、
万が一のことがあっってはと、無理はさせれないと
妊婦さんにはお休みしていただいたものの
臨時のスタッフ募集かけるヒマもなく、
人員不足のまま乗り切って、すこし
落ち着いてきたかと思った矢先、
仕事上で欠かせない重要人物であり
よき先輩であり上司であり
家族より一緒にいる時間が長かった
姉のような存在だった方が,
仕事中、突然倒れ亡くなってしまいました。

スタッフ一同、彼女の頑張りで取った仕事を
なんとか最後までやり遂げようと一丸となったものの、
他のスタッフの家族に不幸が。
しかもご夫婦で働いていたのでさらに人員不足加速。
怒濤のような忙しさに追われておりました。

あまりにスタッフ足りずで働けるメンバーだけではほんと時間が足りず、
出入りしている業者さんも見兼ねて手伝ってくれたり…
最高というか最悪というか、16時間労働とかの日もあったという…
ヤバすぎでしょ。
しかし何とか乗り切った(涙)
悲しみにくれて泣くヒマもろくろく無かった…。
その後、元の日常に落ち着くまでに時間がかかっておりました。
なんかパソコンに向かう気力がなくて。
はぁ〜…。


しかし、そんな飼い主には癒し。
癒しがあります。
そうです。
かわいい亀達がおります。
今日も元気です。
おかげで飼い主も元気です。

真剣な眼差しの寄り目がたまらなくカワイイ、
キボシイシガメの夜空。
夜空は癒し。
正面向いてるときはもっとくぁぁいいの。

甘えん坊な一面が飼い主メロメロになっちゃう、
ヘルマンリクガメのひなた。
ひなたは癒し。
カメラむけたらこっちに来ちゃって飼い主とラブラブぅ。


そんな2亀のラブラブな画像も日々の癒し。
亀達は最高の癒し。
いまの待受画像がこれ。
マジでもうめっちゃ癒されるの〜。


さて、本題。
以前…3年くらいまえに、ヘルマンリクガメひなたの
男子疑惑があったことを覚えてらっしゃる方はいるでしょうか?

我が家的ニュース速報は誤報…。♂だけじゃなく♀もチラ見せ…

カメさんのシッポの付け根あたりにあるお尻の穴…
いわゆる総排泄腔(そうはいせつこう/くう)からは
ウンチ、おしっこ、尿酸が出るわけですが、
他にも大人になった男の子亀さんは、
立派はおちんちんも必要に応じて出すわけですな〜。

なのにメスのひなたが、なにやら出してると
飼い主大慌てしたっていう事件?があったのですが。
いまさらですが、
先日、尿酸出すのに踏ん張ってたひなたの写真をとってるとき
ばっちり撮ってしまったのですわ(照)

ヘルマンリクガメの♀の生殖器。
わおー!!
思わず焦った飼い主必死の連写。
ひ、ひなた…出てますよっ!!
出さなくてもいいものが…?!
ばっちり撮れました。

メスのカメさんを飼ってらっしゃるのに
「なにやらペニスらしきものを出してる」とか
「内蔵がでてるんじゃ?」とか
「へんなものが出て引っ込んだ!」などと焦る、
世間の悩める多くの飼い主様のために…
参考になればと写真、載っけてみました。
リクガメ♀の生殖器(たぶん卵管)です。
出さない子もいるようですが、ひなたはシッポが短すぎるのか
体質なのか、ときどき尿酸を出すタイミングで一瞬だしております。

ちなみに…このくらいの状態だとピンク色っぽいのですが、
数年前、獣医の先生に突かれて出しちゃったときは
数ミリだったせいか「黒っぽいもの」のように見えました。
ご参考までに…。


さてさて、二月がもう終わろうとしています。
アカミミ亀さんを飼ってらっしゃる方には是非ともお願いがございます。

『アカミミガメ飼育者さまへ、アンケート実施中~☆参加のおねがい。』
クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。のポチコさんのブログより


アンケートのおねがい。(PC用)
 パソコン、スマホの方はこちらを。

アンケートのおねがい(ケータイ用1)
アンケートのおねがい(ケータイ用2)
 ケータイの方は二つに分けてありますので両方お答えください。

まもなくアンケート締め切りです!!
お急ぎください!!





イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ




| ◆健康と病気 | 00:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩したらプリッ!それは健康の証。

よいお天気で時間がある日は玄関散歩が定番です。
夏の定番、玄関散歩。

さすがに、キボシイシガメの夜空、ヘルマンリクガメのひなたも
6年となれば玄関まわりも見慣れた景色?
微動だにしなかった2、3年目までとは違い、
ウロウロするようになりました。

玄関散歩にでました。

夜空は通路のほうの隙間から外を眺めるのが好き。

寄り道してから

そして先へすすみ…たたずむ?

たたずんで…

じ〜っと何してんだろ?と想ったら、

でました!

健康の証を排出…。
こころなしか動きが軽やかに…。
スッキリしたかな?「よかったね〜!夜空!」

健康の証。

飼い主にとってはコレもある意味、
残さずにいられない貴重な写真でして…。

つつみかくさずブログ上に保存!!(キッパリ!)

で、もちろん、ひなたも。
ひととおり遊んだら落ち着く隅っこへ。

ねむいんじゃなく…

目が細くなってきたので
遊び疲れて、オネムなのかな?と思ったら、

チカラはいって

真剣なお顔で…

キバりどき

ふんばります、キバります、はいっ!

でました、健康の証!

でました!プリッと!
どや顔でスッキリ、満足、ちっちっち!

はいっ、「ひなた、おりこうさん!!」



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!
にほんブログ村人気ブログランキングFC2 Blog Ranking

| ◆健康と病気 | 04:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オシッコと出したのは黄身。卵の途中だったかも。

キボシイシガメの夜空、親指の爪のケガはすっかりよくなりました。

翌日、通常通りにゴハンを食べるとき、いつもなら口にくわえてるエサを、手で引っ張ったりしてちぎるのに、
一度だけでやめてしまったりする様子から見て、痛みは多少のこっていたようです。

絆創膏があると歩くときも親指が当たらず痛みがマシになること分かっていたみたい。
お利口さんだね~♪


さて…
夜空はん…

卵…


産んだ?

先日の黄身だけ産んだ?と思ったあの前回の記事のことですが…

調べてるうち、他の亀さんでも同じようなことがあるようです。


リクガメさんですが、u-ko さんの「お座敷がめと一緒
また、meiさんの「*猫とカメが歩くベランダ*」でも紹介されていました。


そしてタマゴっていうのは最初に黄身が出来て、白身ができて、殻ができるようです。

卵の出来るまで。
小さいタマゴがだんだん大きくなるわけじゃないんですね。
ちなみに蛇やトカゲたちの卵は白身が無いそうです。
黄身だけなんだそうです。
ビックリ!!

鳥たちのタマゴは、空気中に産み落とされるので「乾燥から守る強い殻」「たっぷりの水分(白身)」があります。、
爬虫類たちは「湿気のおおい土の中」に産むので水分を吸収するため殻が薄いのですね~。

そう思うと、もしかしたら水棲亀や海亀よりも、リクガメのほうが殻が厚いのでしょうか?
みたことも触ったこともないから想像ですけど…。

そぉっと扱わなくてはいけないですね…。



夜空の黄身だけポロリ…。
おそらく、たぶん…

階段からおちた(降りた)後、
ヘリコプターの音にびっくりしたり、
ひっくり返っていた姿勢だったことや、
まだ成長途中?なことなど…

いろんな要素が重なって未熟な状態で出しちゃったのかもしれません。
たぶんタマゴだったと思います。


黄身も小さいし、ほとんど育ってなかった感じ?
ほんとならば、おそらくタマゴはこのあとは育たずに、だんだん萎んでいってタマゴの形はなくなり排出されていったのではないかと思います。
(獣医さんがそんな話していた…と思う)


ところで亀さんの卵は、有精卵の場合だと
すぐに植物胚と動物胚にわかれて上下が決まってしまうそうです。
わかりやすくいうと、あかちゃんとお弁当がすぐ出来てしまうんですね。

カメさんのタマゴは上下が決まってる。

人間がタマゴを移動させたときに上下をまちがえると
お弁当が赤ちゃんを押しつぶして窒息してしまうそうです。
気をつけないと。

って我が家には関係ない話ですが…。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪




| ◆健康と病気 | 02:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄星石亀の夜空、親指出血騒ぎ。ついでに…も出したような…Σ(゚口゚;

いつものように楽しい(強制的?)散歩をする2亀

ヘルマンリクガメのひなたはほんのり暖かな地面でまったりするのと対照的にキボシイシガメの夜空は歩き回っておりました。
飼い主はちょっと柱の影にかくれつつ(紫外線からも隠れつつ)、亀たちの様子をシッカリ目を離さすに見ていると…

キボシイシガメの夜空、階段のほうへ…。
(飼い主不在だと思って降りようとするんじゃなかろうね?)

最近、無謀な飛び降りとか全くしない夜空。
でも飼い主が見てるってわかってると顔色みてるからなぁ…。

そーっと様子をうかがってると、しばらく頭を下にむけて考えてます。
(あぶないぞ、一段落ちたくらいじゃ怪我はしないけど上がれないぞ!!)

飼い主の心の叫び、届かずダイブ。

ああぁ。

しかも着地失敗しひっくり返ってしまいました。
出て行って起こそうかと思ったものの、もうすこし様子を見ることに。

困ったときに飼い主出現…ばっかりじゃダメだし。
危険なようだったらすぐ出て行くつもりですが。

ツルリンな階段、運動音痴?な夜空、ささっと起き上がれず。
もいっちょ、それ、それ~!

と、おもったとき上空にヘリが!!
「バリバリ、バリバリ…!!」
爆音。
さらにパトカーのサイレン。
「ウ~~~,ウゥゥ~~」
さらに階下ではサッカー少年通過。
「おりゃ~!!なんちゃらシュートぉぉぉ!!」

ビビリな夜空、すっかりビビッちゃいましてひっくり返ったまま、手足収納。
助けてあげるか…とおもったら、必死だったのかちゃんと戻りました!

「えらいよ~、よしよし~」
飼い主すぐさま夜空の元へ。
また次の段に落ちたら大変だし。

夜空を掴んで階段からあげると、甲羅が濡れてました…。
おもらし…。
(^^;)まぁ怖かったろうし。

そう思ってふとよく甲羅を見たら何か黄色いものが…。
なにこれ…。

黄身?ナンだろこれ?

……なんか……黄身みたいなんですけど。
2ミリくらいの黄身?

生卵風…感触…!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

びびりチッコで卵の中身産むとか…聞いたことないし。
何かの間違いだろうか。

っていうか白身は?
チッコにまぎれ甲羅で押されて分からん…。

っていうか卵の殻は?
必死に廊下から階段、はいつくばってコンタクトさがすみたいに殻さがすも
それらしきものみつからず。

チッコ跡。白身、殻、爪みつからず。

でも、でもっ。
夜空はまだ4歳だよ…大人になるまでまだ5~7年はあるはずなのに。

もや~~っとしたまま夜空は室内へ帰らせる…。


ひなたの帰宅を待ちつつ、黄身もどきを手すりになすりつけつつ考え込んでいた飼い主。
ふと。
自分の手を見てビツクリ。
なんか血がついてんですけど!!
引っかかれて出血?
ちゃーうー!!
夜空、どっか怪我してるンチャウ?!
あわてて帰宅させた夜空を掴んで身体検査!!

右手の親指、出血確認!!
爪が!!取れた?
ひっくり返って戻ろうとして?

爪も落ちてないか再び、はいつくばって探すも見当たらず…。
いちおう爪ある?
長さこんなもんだっけ?
無理やり起きようと引っ掛けただけか?
よく分からないけど飼い主アセアセ。

とりあえず消毒せにゃ!!

小さな亀の手。
抵抗するので手をひっこめられない様、普段しないような力を込めて、
大きな飼い主の人差し指と中指で挟んで固定。

腕をシッカリ掴んで消毒です。


処置をします。
まず、傷口を水道で水あらいし、家にあった消毒液を手にぷしゅう!!
思い切りふきかけてガーゼで挟む。

親指から流血。爪剥がれた?

しばらく患部を抑えて様子を見ると、
血がジワー。

えええ!全然とまってない!!
その後、ふたたび抑えて血がすこし収まったようなので
タオルに包んで寝かせる。
抵抗が激しくなってきたので、寝て大人しくしてもらう作戦です。

ひなたの散歩を終わらせ、1時間ほど待つ…

そっとタオルをめくるとタオルに爪を立てて寝ている夜空。
血が染みてしまってます(涙)
なかなか止まる様子がなく
ガーゼじゃするりと抜けちゃうんです…。
仕方なく絆創膏を無理やりまいてみました。
とうとう絆創膏を装着です。

食べようとしたり、剥がしたりするようなら
他の方法をかんがえなくては…
と思いましたが、気にせずバンソウコウ巻いたままでした。

その後、しばらく飼い主の手で指を押さえて
またタオルに包んで寝るのを待つ。

そして…。

翌朝…。
超早起きです。
タオルにインしたままの夜空の絆創膏を剥がすと…
ばんそうこう、血。

血がとまってない!!!

出血はおさまってきてたようですが、夜空が爪をたてると血が滲み出す…。

こりゃいかん…。

家にあった[お高めの絆創膏]を引っ張り出しました。
「擦り傷用、血がすぐ固まる絆創膏」です。

バンソウコウにすでに薬がついてて治りが早いバンソウコウです。
人間はともかく亀につかっていい薬かどうかもわからないし、とおもっていたのですが、
不安を感じつつ、とにかく「血よとまれ!!」
な気持ちで夜空の親指を囲むように巻く。

飼い主の真剣な顔に大人しく右手にバンソウコウ巻かれる夜空。
イイコイイコ。

ニホンイシガメのよもぎさんの爪が…!
の記事をおもいだし、何分くらい抑えていたか読み返しました。

絆創膏の上から、「親指」をしっかり抑えて15分。
3ミリ程度の指先をピンポイントでシッカリと押さえるようにして…。
バンソウコウ越しなので親指がどこかわかりにくい(泣)
なので念のため長めに。

そっと絆創膏を剥がしてみると固まってきてる!!
でもまだ横から…ジワ…っと血がでてくるので
再び新しい絆創膏で30分くらい休憩をとりながらおさえ、
その後、そのままタオルに包んで寝かせました。

3時間後、絆創膏をはがさないで、
通常通りヘルマンリクガメのひなたと散歩、
絆創膏まいたまま散歩。
土を掘るような仕草を擦ればまた出血しかねないので丸一日絆創膏生活です。

洗面器で通常通りゴハンを。
絆創膏まいたまま、ゴハン。

よく食べ、よく出し、元気そう。

意外にバンソウコウ気にしないのね…。

とか思いながら、ああ、あとは完全に血がとまってるかだなぁ。
とドキドキしていました。

ゴハンをたべ、出すもの出し終えたら体ふきふき。
そしてそっとバンソウコウ剥がすと!!
止まってました~~~血!!

よかたー!!よかたよー!!!!
やっと血が止まりました!!

一応大事をとって念のため、水分補給は洗面器でさせて今夜もタオルの中で寝てもらいました。

そんなこんなでかヤケに興奮してるのか、さっぱり眠れないので久々に更新してみました♪

結局、玉子の黄身みたいなものも謎なままです…。
その後、てすりに乗っけたマイクロ黄身もどき、黄身オンリーの目玉焼き風になってました…(汗)

夜空じゃなくて、亀じゃないとしても、2ミリのってなんの黄身なんだろ…?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



| ◆健康と病気 | 05:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物病院へ検診に行ってきました!

KDSのあと、予定外の仕事がはいってしまいました。
検診に行こうと思っていたものの、今週は無理かも…と思っていたのですが、
あの「オシッコ濃い事件」のことと、
月曜に尿酸がチョークをつぶしたような粉っぽさで
なんとしても大事に至る前に早く連れて行きたいと
午後の部の診療へ!!


準備はバッチリ。

前夜から準備はバッチリ。
・替えタオル・雑巾
・ビニール袋
・検便ウンチよう容器
・夜空用タッパー
・水
・ひなた用にレタスなどオヤツ
・診察券とお金。
・聞きたい内容や心配なことのメモ。

しかし、そんな日に限って
オヤツ食べさせ散歩させたもののひなた出ず…。
夜空にいたっては食事拒否。
2亀とも朝からウンチせず…(TT)

ま、いい。とりあえず連れていこう!!
行けるときに行っておかねば!!

動物病院到着

輸送のストレスによるウンチ期待しつつ到着。
予定より遅れた到着で待つの覚悟でしたが
驚くほど空いていました。
2組しかいなかった。
ラッキー!!

中でちんまり、待ってます。

ひなたを我が家にお迎えし、連れ帰るときにお店で入れられた容器。
いまは夜空がピッタリサイズ…。

容器ごと夜空を一緒のバッグにいれていたら、夜空の容器にのぼってひなた暴れる暴れる。
一度タオルにくるまれると何時間でも微動だにしない夜空と対照的すぎ。

「こりゃウンチでたな…」
ほくそえむ飼い主の期待を裏切り、チッコのみ…。

不安?

夜空もチッコのみ…。

でもチッコしちゃいました。

しかし、診察前にウサギのうんちみたいなのをコロンとだしたひなた。
検便してもらいました。
そして診察をしてもらいました。

まずは夜空。

●頭の横にちょぴっと色が変な箇所があり、心配。
→とくに気にする必要なさそう。脱皮のせいかも?
●甲羅の脱皮など状態は正常?
→バランスいい成長で問題なし。
●ウンチがゆるゆるです。
→そんなもんです。
●食が細いのが悩みの種です。
→夜空の食事量は問題なし。
 肉食系の場合いつも満腹のほうがむしろ体調崩したりします。

飼い主がずっと、おもっていたより夜空の食事の量は適正でした。
小型だし、一見すると少しだけしか食べてないようでも、ちゃんと夜空自身が適量に調整して体調管理をしているようです!!
ちょっとビックリしました。
そして夜空に関心♪
なんだか誇らしいぞ。

ちなみに、先生に掴まれアレコレ触られてる間、飼い主を必死に見ていました(笑)
いつも目をそらすクセに~とか思いつつカワイイ。
おわったら大人しくタオルに包まれ帰宅まで微動だにせず。

大人しく容器イン。


つぎは、ひなた。
夜空の診療の間じゅう、ずっと診療台を歩き回り下をのぞきこんではビビってました(笑)
余裕だねぇ。
しかし、診察が始まるとひっくり返されたり指で押されたり必死の抵抗。
ちょっとだけ我慢してね…。

●検便の結果
→とくになにも問題なく健康ウンチ!
●チッコ濃かったですが…
→内臓には問題もなさそうです。元気だし食物の影響でしょう。
●尿酸が結石になってないか心配です。
→先生が綿棒でイジイジすると尿酸ぷりっ。問題なし。
●クチバシが延びすぎ。
→人為的に削るにはデメリットのほうが大きい長さ。
 このくらい大丈夫です。

ええええええ!!
クチバシは絶対けずってもらわないといけないと思っていたのでビックリ。
ちゃんと食べれているし、元気だし、削らないほうがいいでしょう。
クチバシを削って割れたりする心配があるし、割れたりしないようにちゃんとキレイに削るためには
麻酔をかけることになり、爬虫類の麻酔はリスクが高く、そうするほど問題のクチバシではない…ということでした。

バランスよく成長してます。
といわれてニンマリな飼い主♪
2亀とも問題ナシという嬉しい結果でした。



そして診察おえて待合室に行くと…

でちゃいます。

ひなた踏ん張りドドンと大量にウンピ。
ええ~…今更…?とか思いつつビニール袋にいれてタオル交換。
そしてレタスあげて「出せだせコール」を抑制。

帰宅の道のりは、すっごく大人しくてネンネして帰宅。
疲れたのかな?

診察料は…。

診察料金は、1050円×2亀。
ひなたの検便も、1050円。
合計すると3150円。

なにも薬もレントゲンも撮らずで安くすんだ!!
しかも今回は、平日でうまく混む時間を避けて診察でき、先生とゆっくりお話できました。


よかった、よかった♪




イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


| ◆健康と病気 | 06:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

