キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

良い場所は1つだけ?!場所確保に悪戦苦闘な亀たちです。

こんばんは。年末年始の疲れがでるころですね。
やたら眠いです。

さて、室内散歩時に亀たちがまったり出来るよう
スペースを作っているのですが。
ちょっと狭い目で。
薄暗いめで。

まったり1

でもスマホのカメラアプリや
暗い所も明るく撮影できるカメラの便利な機能のおかげで
亀たちの様子がみれるので
水換えしながら、撮ってみた。

まったり2


亀たちはみんな奥の隅っこへ、
いきたがる。

まったり3


もしや…(笑)
飼い主を笑わそうとしてる?

まったり4


見る度移動してるし!
譲り合い精神はどこへ?!

まったり5


のぞくたびに位置移動。(^▽^;)
強引すぎー
すみっこ争奪戦を面白がって
ついつい、見学しちゃう飼い主なのでした。


 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 
    ↑  
一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
    お金の負担はありません。
   クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
   いろんな募金がありますよ。


気分が向いたら、 ぽちっd(^^*) と押してやってください♪
 ポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ ぽち! 
 


| ●ひなた&夜空の日常 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします!!

昨年末、おかげさまで
365匹のカメさんが集まりました!!
ほんとうにありがとうございます。
今年一年、ますますカメづくしの素敵な毎日でありますように!!

キボシイシガメの夜空もあいかわらず、
ヘルマンリクガメのひなたが大好き。
夜空はひなたに夢中1

ひなたを追いかけ奥へ。
夜空はひなたに夢中2

いっちゃうんだ。
飼い主、ちょっぴり寂しい(笑)
でも仲良しは嬉しい。

水換え待ちでタオル用棚へ潜り込むつもりの
クサガメ花ちゃん。
花ちゃんもたまにはチコちゃんに遠慮1

予想外の先客がいてしばし固まる。
花ちゃんもたまにはチコちゃんに遠慮2

先にはいってたアカミミの池虹ちゃんに遠慮!?
いっつも、マイペースなKYっぷりで
ぐいぐい強引に乗っかるばかりじゃないみたい?!
やさしい花ちゃんにキュン!ときちゃった飼い主なのでした。


 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 
    ↑  
一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
    お金の負担はありません。
   クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
   いろんな募金がありますよ。


気分が向いたら、 ぽちっd(^^*) と押してやってください♪
 ポチっとありがとう!
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ    
ブログランキングへ カメたちの待ち遠しい夏。去年の楽しい思い出に、ぽち! 

| ●ひなた&夜空の日常 | 08:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀たちのゴハン。味や食感など好みも、それぞれ。

夜おそくまで部屋の電気つけっぱなしだったある夜。
(ふだんは夜、間接照明のみにしている)
明るいけど眠たくなった亀達が寝ていた。
おねぼけ花ちゃん01

クサガメ花ちゃんは飼い主の気配を感じると
なかなか寝なかったりするので
明るいのにウトウトしているのをみて
思わず飼い主、写真をぱちり!
ヒーターにもたれてるときみたいに
微妙に立ってるし。
エアヒーターがあるのかな?
ふふ、かわいい…(^^)

そっと見ていると突然
寝言を!!
おねぼけ花ちゃん02
 
結構大きい声で「ぎっ!」と鳴いて
自分でハッと目覚める花ちゃん(笑)
何の夢みたのかな?!


さて、話は変わって
これは亀達のゴハンいれ。
ゴハンの時間2

それぞれの「亀ごはんブレンド」を
容器別にいれて、タライにまとめてあります。
それを取り出して並べ始めると
「ごはんタイム」だと気がついて
いそいそと覗き込む亀達。
ゴハンの時間1

ヘルマンリクガメのひなたは新鮮野菜中心なので
起きていれば、だいたいは1番先にあげて、
それから水棲亀達のゴハン準備にとりかかります。

容器を一列にならべます。
左から、夜空、花ちゃん、池虹ちゃん用。
ゴハンの時間3

キボシイシガメ夜空は
 レプトミンスーパー&カメプロス小&ヒカリクレスト
クサガメ花ちゃんは
 カメプロス大&ヒカリクレスト&レプトミン大(少なめ)
アカミミガメ池虹ちゃんは
 レプトミン&ヒカリクレスト&カメプロス&かめのごはん

食べ残すと水が汚れやすくなるので
嫌いなエサはあまりいれないようにして
食べきれる量をあげます。

さ、ごはんだよ。
これでいいかな・・・?
確認する花ちゃん。
ゴハンの時間6

夜空は確認しても食べなかったりするからなぁ。

ところで最近、近所でヒカリクレストおいてるとこが
減ってしまって買えないんだよね。
花ちゃんのすきなヒカリクレスト…
ヒカリクレストだけは3亀みんな食べるエサ。
しかたないし、ネットで買うかなぁ。

待ちくたびれて?水槽向こうへいってた池虹ちゃん。
さ、おまたせしました。
これでいいかな?
ゴハンの時間5

こうやってみると同じ姿勢で同じようなゴハン。
まるで同じ日の写真にみえるけど
それぞれ別の日です(笑)




さて次の日曜日(2016年5月1日)は亀のオサンポ会です!!

≪かめのにわお散歩会のお知らせ≫
日時:平成28年5月1日(日)10時~12時(自由解散)
場所:六甲アイランド公園(神戸市東灘区)
(ぶりくらのお散歩会に参加されたことのある方はご存じの同じ場所です)

参加ご希望の方はこちらをご確認ください。







クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| ●ひなた&夜空の日常 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀達の関係、亀それぞれの思いも変化し続けています。

朝ライトが付くと(時には付く前から)
キボシイシガメの夜空がガタゴトしはじめる。

先日ゆっくり朝を過ごしていた飼い主は
あんまりにもガタゴトしてるんで
こそっと覗いてみた。
朝からウルサいけどエクササイズ

不安定なホタテに立って何やらやってる…
バランスボールみたいな感じ・・・?
朝のエクササイズ?
とか思ってると視線に気がついたのか
振り向いて停止…

ゴメン、じゃましたね…いいよ、遊んでて…。
(飼い主二度寝。)


二度寝したあと
人口芝の上を方向転換しているらしい
ジャリジャリっという音を聞きながら
ちょっと考えた。

「花ちゃん、池虹ちゃんどっちが干してるんだろう?」

そっと覗いてみた。
バスキングしながらお話

花ちゃんも池虹ちゃんも干していた。
ちょうど二亀の顔が隠れてるけど
どうやら向かい合ってる。
お話していると思われます。

実は年明けからアカミミの池虹ちゃんが
干してる最中に飼い主をみても
水中に飛び込まなくなりました!!

前なら速攻どぼん。
以前の写真↓
干してるときは危険いっぱいだから

みられた!やばい!
って顔して飛び込んでたのに。
水槽内で干してたら飼い主前を通過しても
大丈夫ってわかってきたみたい。

クサガメ花ちゃんが全然動じないからかな?
最初の頃は池虹ちゃんが飛び込むと
花ちゃんもつられて飛び込んでた(笑)

しかも水槽生活の初日は
クサガメ花ちゃんの場合は嬉しそうに
安心してたけど(やっぱり飼い亀ぽい)

池虹ちゃんの水槽生活初日は思いっきり
向こうへ飛び込み泳ごうとして
「ガン!」
と水槽の壁に激突!!!
チコちゃん水槽かんちがい

ちょっとパニクってた。
あばれてフィルターも浮いてたし(汗)

いまはすっかりドボンと下に上手に
飛び込みます(落ちるように)

さて…つぎ。

ある夜の水槽。
今年になって花ちゃんがはじめて
水槽左側でねていました。
そのまえに池虹ちゃんが向こうにいたのです。
こんなところで寝るの初めて。
そっち側にチコちゃんがいるから

ぜったい女子トークでもして
お話はずんでてそのまま、ねたんだと思う。
かわいいなー。


最後にまたまた進まない2亀の関係。

ヘルマンリクガメのひなたは1匹だけリクガメのせいなのか・・・
水棲亀新入りさんと馴染むのに時間がかかる模様。

気持ちはまっすぐわかりやすい。
「池虹ちゃんとなかよくしたいの」
池虹ちゃんとひなたの関係

実はこの数分前、
水槽掃除で池虹ちゃんを水槽からだし
部屋へおろす前に
タライの中で甲羅の表面を
ごしごし洗ったんです。

「シュー!!」
すっごく怒ってたので
ご機嫌ななめだったのですよね。

ひなたのこと怒ってるわけでも
嫌ってるんじゃないんだけど…

ちょっとタイミングが悪かったみたいで
ひなたが不憫におもえちゃった飼い主です。






クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| ●ひなた&夜空の日常 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チコちゃん、カメパン(エビ味)ですよ。

1週間前の画像ですが、
カメパンをあげたときの写真です。

これはなんだ?
かめぱん01

カメパン、エビ味だよ?
かめぱん02

欲しいかい?
かめぱん03

かめぱん04

かめぱん05

かめぱん06

かめぱん07

かめぱん08

かめぱん09

むかしは食べなかったキボシイシガメの夜空は
いまはカメパン食べるように。
ほしい?
かめぱん10

アカミミちこちゃんが食べてるのをみて?
ちこちゃんが欲しがるからからなのか?

いっつも浮いたまま放置…で、
カメパン食べなかったクサガメ花ちゃんが…たべてる!(笑)




クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| ●ひなた&夜空の日常 | 05:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT