キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢の話。飼い主「君の名前はなぁに?」と謎。

★ ★★ ちょっとお知らせ。★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★

今度の日曜日(2016年5月1日)は亀のオサンポ会があるんですよ!!
亀達と一緒にオサンポしましょう!

≪かめのにわお散歩会のお知らせ≫
日時:平成28年5月1日(日)10時~12時(自由解散)
場所:六甲アイランド公園(神戸市東灘区)
(ぶりくらのお散歩会に参加されたことのある方はご存じの同じ場所です)


参加ご希望の方はこちらをご確認ください。

★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★



さてさて、飼い主は時々、亀たちとのコミュニケーションを試みる。
おはなししようよ01

クサガメさんを路上で保護してから1ヶ月ほどしたころ、
いつも「クサガメさん」と呼んでいた飼い主はふと思った。

おはなししようよ02

「くさがめさん」じゃなくって、
ちゃんとした名前、そろそろ考えた方が良いかも。
秋をイメージした名前とかどうかな?
色々考えてふと思った。

でも本当の飼い主さんが見つかるかもしれないしな。
…飼い亀だったのならどんな名前だったんだろう?

オスだと思って飼っててカメオとかだったかも…
なんてこと色々と想像しつつ。
おはなししようよ03

じっとはしてないクサガメさんだけども
ちょっとお話タイムを試みてみた。

「なんて呼ばれていたのかな?おなまえは?」
おはなししようよ04

それは予想外なほど
唐突なイメージで飼い主のこころに広がった。

向日葵いっぱいのイメージに浮かぶ「ハナチャン」と笑顔のイメージ。
おはなししようよ05

「ハナチャン」

予想外だなぁ。
でももう他の名前考えられないねぇ…!

それでも色々かんがえたけど、結局「花ちゃん」となったのでした。
でも小さく感じた「きょーこさん」が何だったのか、
いまだにちょっと気になる飼い主なのでした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして話は変わって、先日のこと。


池虹ちゃん2回目の玄関サンポのあと、お昼寝したときのこと。
いつものようにまた夢を見た。
おはなししようよ06

得意先へ出張中で、なぜか大型バスで移動する私たち。
未開の山へ進んでるのかってぐらい、すっごい
大揺れのバス内を「キャーキャー」いいながらも
楽しんでる、まるで旅行気分。

到着するとそこは海沿いの斜面。
コンクリート沿いにバスが停まり
外へ出るとスコール!!
おはなししようよ07

なんかすっごい気持ちいい!!
明るい空なのに雨だし!
みんな大はしゃぎ!

でもふと見ると見慣れない子が
バスのそばでしゃがんでる。

「新入社員だ、車酔いかも!?」
私はそばへ、かけよった。

「大丈夫?しんどいの?」聞いてみた。
おはなししようよ08

なぜか振り袖を着てる女子社員が
毛布にくるまって泣いていた。

「どうしたの?だいじょうぶ?」
心配して聞いてみると

女子社員「楽しくって嬉し泣きです、なんか
     こーゆーの懐かしくって。
     松田さん思い出しちゃった。
     マッツンって呼ばれてた人です」

私 「ああ!マッツン…見たことはある、
    直接話したことはないけど?!」

おはなししようよ09

目が覚めて思わずまた
「マッツンって誰やねん!!」

自分で速攻ツッコミいれました。

起きてからしばらくずっと「ただの変な夢」だと思ってたけど
あとから考えて思い出した。

そういや…玄関サンポの時、箱に入れて廊下ダッシュしたっけ。
予想以上に重くて、飼い主は必死だったからバスの大揺れみたいになってた。
カメ達が右往左往してたな…。

…そういや玄関サンポで水撒きしてコンクリートに水を流したっけ。
亀からすれば、晴れてるのに雨って感じだったよね…。
おはなししようよ10

…そういや、私の背中に潜り込むようにアカミミカメの池虹ちゃんが
一緒に昼寝していたけど…池虹ちゃんの夢…だったりするのかな?

…だとしたら…
マッツンって誰ですか!!??

以前の夢では「晴美がひなた」だったし、

松…田…。パインツリー…ライス…まっつん…ぱっちん…
マツダ、マ、マツ、ダ、、、

ワカラーン!!
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

ミドリ保育の、あーちゃんとかおーちゃんのことなのか、
それとも、ぽちこさんのことだったりするのかなぁ?



なぜマツダ。
キョーコってなに?

振り袖ってことは二十歳なんですか?!

なんて思いながら夢を思い返す飼い主なのでした。






クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


| 亀コミュマンガ。 | 13:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫌な話は聞きたくないので拒否します。by花ちゃん。

飼い主とカメさんの大切な時間。
おはなしタイムを心がけている飼い主。

路上で出会ったクサガメ花ちゃん。
もちろん花ちゃんともおはなしタイムをする。
おはなし花ちゃん01

でもクサガメ花ちゃんは
飼い主と見つめ合うのが苦手らしい。
おはなし花ちゃん02

飼い主が褒めちぎる間は、みつめあう。
しかし、
ちょっとでも飼い主が(気持ちの)よそ見をしたり
うっかり「・・・・。」と空白になると
視線をそらす。
おはなし花ちゃん03

飼い主が「しまった」と思ったときはもう遅い。
しかもお行儀よくこっちを見てるのは3分が限度。

嫌がってるというより
恥ずかしがってる感じがするのは気のせい?
おはなし花ちゃん04



そんなクサガメ花ちゃんが以前、
ときどき、お話タイムを激しく抵抗するときがあったのです。

おはなし花ちゃん05

大丈夫なときもあるのに
すっごく嫌がるときもあり・・・。

そんなある時、
飼い主が「おはなしタイムしようかな」と
花ちゃんを抱っこしようとすると

それはもう凄まじい抵抗のうえ
敵から逃げるかのように
すごい慌てっぷりで飼い主から逃走!

おはなし花ちゃん07

何かに捕らえられる恐怖から必死に逃げるかのよう。
正直、ショックな飼い主。

なんで? 私、そんなに怖いのかな…。

そっと花ちゃんの逃げた先を覗くと
部屋の隅にいました。
おはなし花ちゃん08

泣いてる?
泣いてるみたい…。
そんなに「おはなし」したくないの?
なぜ?

その時、ハッとしました。

過去にもこの光景に似たのを見たことを
思い出した飼い主。

ずいぶん前、
黄星石亀の夜空とヘルマンリクガメのひなたが
飼い主の話す「ショックな話」や「嫌な話」を
背を向けて拒否したことがあったのです。


おはなし花ちゃん09

このことに最初に気がついたのは、
以前、知人宅のテレビでみた動物番組。

動物と話せるというハイジさんという方が
福知山動物園の「仲良しのウリ坊とお猿さん」が
別居させられることを伝えたとき
背を向けて、話を拒否していたこと。

正直テレビのやることなんて嘘くさーいなーとか
疑心暗鬼でみていたのですが、
「あ、夜空とひなたと一緒だ」と思ったのです。


そして、花ちゃんが拒否して嫌がるとき、
いつも同じことを考えていたことに
やっと飼い主は思い出したのです。


それは花ちゃんをみつけた「川のこと」


おはなし花ちゃん11



飼い亀であったとしても
一時期だけであったとしても
「太陽の下でのびのび暮らすことは幸せだったに違いない」
飼い主はそう思い込んでいたのです。

「君は川へ戻りたい?」
 川の話をきいてみたい。
  どんな生活だったのかお話してみたい。

そう思っていたとき、いつも拒否していたこと。
その激しい抵抗の日、
「今日こそ川に戻りたいのかお話しよう」としていたこと。


そっか。わかったんだね?
川の話しようとしてるって。

イヤなんだね? 川の話は…。
戻りたくないんだ、
思い出したくないんだね?
嫌なこと思い出すのかな?

前の飼い主さんも手放す前、
ずっと川のこと考えて悩んでいたんだろうか。
もしや、それをずっと心で聞いていたんだろうか?
なんか悲しい。



わかった、花ちゃん。
ごめんね。約束する。
もう二度と川の話しない。


おはなし花ちゃん12





君は間違いなく、ずっとずっと
うちの子だから。
手放したりなんかするはずないから
安心していいんだよ。
夜空とひなたと一緒にずっっと暮らそうね。


その話は、ちゃんとじっとして
最後まで聞いてくれた花ちゃんなのでした。


そして、おはなしタイムの前からすでに
聞こえてる。
やっぱり飼い主のこころの声は聞こえてるんだな…

そう思った飼い主なのでした。




クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀コミュマンガ。 | 05:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜空と見た夢。その現実的な願望は飼い主にかかっている!

飼い主にとって
愛情表現や要求していることが
わかりやすいヘルマンリクガメのひなたと違い、

黄星石亀の夜空は理解するのが難しい。

小さい子ガメ時代から
飼い主が考えるより、
半歩…一歩先を見る夜空。

ちょっと遊んでみても飼い主のことを見透かしている。
夢3おはなし001

ゴハンが欲しいのかと思っても
食べようとしなかったり。

飼い主が怖いのかとおもってたら
玄関サンポで、からすの鳴き声きいて
飼い主の足下に避難したり。
夢3おはなし002

どうしたらもっと解ってあげられるの?
おでこをコツンと甲羅にあてて
目をつむってみた。

迂闊にもまた寝てしまった…(またかよ…)

夢3おはなし003

すると、夢を見た。
夢3おはなし004

夜空がアップで飼い主に言った。
「小川に帰りたい」
そしてクルッときびすを返して
小川に飛び込んで飼い主をみる。

そこでハッと寝ていたことに気がついた飼い主。

夢3おはなし005


ショック。
…なんか、ショック…。

「小川に帰りたい。」

夢でも、そんなこと言われるとは考えもしなかった。

そのあと、仕事にいって休憩中、
社員食堂で夢のことを思い出して考えた。

夢3おはなし006

小川。
でも、夜空は国内ブリーダーさんからの繁殖で生まれ
小川で生活したことはなかったはず。

これって本能なの?
わからない。

夢が薄らいできていると気がついた飼い主。

(そうだ、メモ残しておこう。)

以前、調べてみてたキボシイシガメの生息地とは
ちょっと違う感じ…。

もっと大きな水槽に変更した方がいいのかな?
ひなたと一緒にケージの中は狭いかな?
またケージ変更考えた方がいいかもしれないな…

と思いながら「夢の中の小川」の詳細をかく…。

夢3おはなし007

そして、ふと、気がついた。
あれ!
小川のレイアウトって…
このレイアウトって…


夢3おはなし008


いまの夜空の水槽のレイアウトのまんまじゃない?!
(夢当時…現在のレイアウトは変更している)

もしかして
ただ、水槽に戻りたかったってこと?!
夢3おはなし009

夜空、インドア派だもんね…。
室内散歩の間も、水槽に戻りたいなーって
待ち遠しかったのかな?

ひなたとマッタリしてるとき以外は
室内散歩も夜空はそんな楽しんでる感ないもんね…(汗)

でも、飼い主が思ってるより
水槽の生活を気に入ってくれてるのなら…
ちょっと嬉しい。


水槽の中がいつも快適にいられるよう
ちゃんとしてあげなくては…!


心新たに。
初心にもどって思い出す。
「お世話の大切さ」

夜空にとって「小川」
その管理は飼い主にすべて託されているんだ。

それをしみじみ感じた飼い主なのでした。








クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀コミュマンガ。 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そのタイミングは偶然じゃない。テレパシーで飼い主の心読んでる、間違いない。

ある時の室内サンポ中の出来事。

飼い主は疲れていたので写真も撮るのをやめ、
亀達をながめて、ただ
ボーっとしていた。
テレパシーだよ、そのタイミング1

ウロウロしたり下のぞいたり、
なんかやってる…いつもの亀たち。

向こうのほうでヘルマンリクガメのひなたが
こっちを見ているような…
飼い主をみてるのかな?

見ているようで見てないときも有るので
よくわからないけど…
テレパシーだよ、そのタイミング2

なんだろう?真剣な顔しちゃって…
ふふ、かわいいなー。
…大好き!

と、思った瞬間!!

ひなた猛ダッシュ!
テレパシーだよ、そのタイミング3

一瞬、以前のアゴパンチを思い出し
体がひいた飼い主でしたが

 ※以前の記事(翻弄される飼い主!愛ゆえに…と思いたい!夜空編。
       (翻弄される飼い主!愛ゆえに…と思いたい!ひなた編

なんと飼い主のウデに顔を乗せ
ごきげんの「ちっちっち!」を!!

な、なんてくぁいいの!!

テレパシーだよ、そのタイミング4

もう飼い主メロメロ。
鼻血でそう…とか
思いながら、ひなたと飼い主の
愛の「ちっちっち鳴き」連呼!!!

20分はやってたはず。
しかし飼い主の舌もウデも疲れてきた…
ひなたも鳴き疲れて来た様子…

テレパシーだよ、そのタイミング5

ウデは絶対に動かせん!
鳴くのもやめれん。
しかし…いつまで続けるんだろ、これ…

と思った瞬間。
スタこらササーっと。
テレパシーだよ、そのタイミング6

ひなた立ち去る。

ええ!そんなアッサリ…!!!


ヘルマンリクガメひなた、おそるべし。




カメさんはテレパシー交流。
ひなただけじゃない、うん。

そう、他のカメさんも…絶対…。


心で会話してるね、間違いない…。

飼い主が思ってること全部、きっと筒抜けね…。



クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

ホヌ トイレブラシ&ケース

価格:3,160円
(2015/11/29 23:01時点)


| 亀コミュマンガ。 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Q;亀さんはどんな夢をみますか? A;思い出や飼い主のことも…たぶん。

飼い主とカメさんの大切な時間。
おはなしタイム。
夢のおはなし01
ずっと昔から、飼い主がカメたちと一緒に
「おはなしタイム」しながら寝てしまうことは
しょっちゅうあるんですけど

ある時、ちょっと変わった夢を見た…

飼い主が、職場の仲間と飲みに言ってる夢…だった。
夢2のおはなし02

爆笑しながら楽しいお酒をのみ、
3件目をはしごする途中、職場の晴美ちゃんが
道路に座り込んでおなかをかかえて爆笑!

「もぅ笑いすぎてお腹いたいし!!」
「あはは!でも寒くなって来たしどっか入ろうよ!」
「いいとこ知ってるよ!」

晴美ちゃんのオススメの店(宿?)へ行く私たち。
夢2のおはなし03

そこはまるで茶室のようで、
かがんで入らないと通れない「小さな入り口」

中も天井がひくくて立つことはできない。
まぁ座ってるからいいけどね。

窓から外を見るのも、かがんでないと見れないほど
超〜低い窓。
ずっとこの体勢はキツいな…とか思いながら
茶室には明らかにおかしな変なオブジェが気になる。
髪が伸びるオブジェ。
夢2のおはなし04

で、ふと目覚めた飼い主。

「…夢か……。」

っていうか「晴美」なんて同僚も友達もいない。
なんじゃ?いまの夢は?

と、おもってふと見るとヘルマンリクガメのひなたの
すやすや眠る姿…。
夢2のおはなし05

ひなたは「晴れた景色」「陽のあたる場所」をイメージしてつけた名前なので
なんとなく「晴美」という名前のイメージと似てる気もしなくない…

君、晴美なの?
夢2のおはなし06

もしや、ひなたの夢だったりして?
っていうか
前にもたしか、ずっとしゃがんだまま過ごす夢みなかったっけ?
あのときも「おはなしタイム」じゃなかったけ?
2、3回見てる気がする。
夢2のおはなし07

のびるオブジェってひなたのケージ前においてる
「とっくりやし」っていう観葉植物?
(いまは枯れておいていないけど)

それとも飼育ケージ掃除する時、前髪が邪魔だから
てっぺんで髪束ねてる飼い主のこと?

夢2のおはなし08

もしかして
トックリヤシと飼い主が似てるとか思ってたりして…

亀さんってそんなこと思ったりするのかな・・・?
夢2のおはなし09

あの茶室って…
最初のころのケージ(2代目ケージ)とレイアウトも似てるよね…

あの出入り口、だんだんと成長するにつれて、
せまくて不便だろうとおもってたけど
案外、気に入ってたのかもしれない。

と思った飼い主なのでした。

で、いまのケージにシェルター出たところに
区切りをつけるように「木製出入り口」を設置したのです。
気に入ってるようで体半分だけ出してマッタリしてたりします。


夢が亀さんの夢なのか、飼い主だけの夢なのかはわかりませんが
時々みる不思議な夢も「おはなしタイム」の楽しみの一つです。

だって亀さんと見る夢はとても不思議で面白いんですよ?

夢を見るか見ないかは別として、
「おはなしタイム」は亀さんたち皆に
ローテーションで?やってます(笑)






クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀コミュマンガ。 | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

