キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おさんぽ!今度おさんぽ会に行こう!

暖かな日が時々やってきて、
だんだん春から夏へむかっていますね。
というわけで恒例の玄関サンポ。

さぁ、カメさんがたお散歩しよう!!
おさんぽへいこう01

いつものように最初はクサガメ花ちゃんがでて、
アカミミのチコちゃんがでて、なぜかすぐ帰宅。
おさんぽへいこう02

そしてヘルマンリクガメのひなたが出ます。
キボシイシガメの夜空といっしょにチコちゃんも強制的に外へ連れ出されます。


散歩ついでの掃除を。
大家さん全然掃除に来ないしね…。
というわけで水まき!!
おさんぽへいこう03

この水まき、アカミミのチコちゃんがとっても楽しそうなんだよね。
ついでにカメさん達のアレコレ?道具類も洗って干し干ししましょ。


通路の向こうに固まる3亀。
おさんぽへいこう07

おさんぽへいこう08

おさんぽへいこう09

ちょっと遠めで写真撮ってたので気づかなかったけど、パソコンで再生してみてたら、キボシイシガメの夜空が奥で笑わせてくれてる(というわけじゃない?)
 (^m^ )クスッ
ひとりでなにやってんだか。
ドジっ子っぷりは健在だね!

おさんぽへいこう04

あったかいお日様。
もうすぐ関西では「亀のおさんぽ会」があるんですよね。
毎年ぶりくら開催だったオサンポ会、今年は無いそうです。
でも、「おさんぽ会」はあるんです!!
やったね!

かめのにわのMAKIさんの企画で開催決定!!

ぽちこさんからのお誘いで、参加することにしましたよ!!
ずっと参加できなくて、今年こそ行けるかも…!!
って感じだったので「おさんぽ会」があるって嬉しい。

(※ 詳しくは【お散歩会のご案内】

さて、散歩終了するころにはアカミミの池虹ちゃんが
あっちこっちに落とした?甲羅の脱皮、いっぱい集まりました(笑)
おさんぽへいこう05

立体的な脱皮!!

ヘルマンリクガメのひなた脱皮をのぞきこむ。
脱皮したらひなたの甲羅みたいな色だね。
きれいでしょ〜?
でもこれは、食べれないよぉ〜。
おさんぽへいこう06

脱皮に線がのこってるので年齢をかぞえてみました。
亀の年齢は甲羅をみて年輪を見るようにで数える。
おもしろカメ話vol.2参考。
でもこれって、健康に育ってないと数えにくいかもね。
年をとると成長もとまるしツルっとしてきて数えれなくなることもあるらしいので若いうち限定の数え方かな?

細いところは冬眠中かな。と2段1年として数えても、どうも今イチずれるんですよね。
細め3本1年、それとも2年?
15〜20の間を行ったり来たり。
たぶんあんまり冬眠しない年もあるんだろうな。
実は最初は飼い亀だったのじゃ?とか。
考えながら線を何度も確認。
うーん。
これは、たぶん。
たぶん…。
きっと…
きっと、18歳くらいじゃないかな?
チコちゃん何歳?

かわいい18歳だねぇ。

うちでは、どうやら池虹ちゃんが一番年長さんですよ。
(o^_^o)ふふっ♪


【お散歩会のご案内】
リクガメでも水亀でもOKだそうですよ!!



≪かめのにわお散歩会のお知らせ≫
日時:平成28年5月1日(日)10時~12時(自由解散)
場所:六甲アイランド公園(神戸市東灘区)
(ぶりくらのお散歩会に参加されたことのある方はご存じの同じ場所です)

参加ご希望の方はこちらをご確認ください。

ひっさびさの亀イベント!!
たのしみです!!


クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


| 亀たちの玄関散歩 | 14:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀だって、わかりあえます♪「学び合い、譲り愛♪」

ふたたび玄関サンポしました。
玄関サンポ前に、クローゼットでちょうどよい感じの
使ってないケースを発見。

それを玄関において、4亀を順番に待機させて、全員揃ったところで
同時に玄関あけて、散歩へゴー!してもらうことに。

「さぁ玄関サンポ行ってこい!!おさんぽゴーゴー!!」
0001_20160410021558d9b.jpg

急に明るくなってパニックな水棲亀たち。
しかしクサガメ花ちゃんが、いつもどおり
真っ先に散歩へ。

さぁヘルマンリクガメのひなた、
いっておいで。

奥から出そうにないキボシイシガメの夜空は
飼い主が強制的にお外へ。

アカミミの池虹ちゃんも出ていいんだよ。
0002_20160410021601af6.jpg

外に出た瞬間、なぜか玄関に戻ろうとする
アカミミの池虹ちゃん。
それに続くヘルマンリクガメひなた。

つい(夜空だけじゃないのね・・・)と思ってしまった飼い主。

しばらくするとカラスがゴミ漁りで近くに飛んで来たので、
ちょっと4亀に集合してもらい、カラスが去るまで待つ…。
ジッとはしてない亀達。
嫌がるひなたの上に乗りこえようする池虹ちゃん。
0004_2016041002160165c.jpg

池虹ちゃんのせたまま壁まで突進されてしまい
壁にぶつかり、ずり落ちる池虹ちゃん。
0005_201604100216033eb.jpg

そのあと、しばらくして、またまたドア前でさっきみたいに
ひなたの上乗り越えていこうとする池虹ちゃんに、ひなた怒りの突進を!

池虹チャン乗せたまま猛ダッシュ!

ずり落ちてもぐいぐい押し進み、焦る池虹ちゃん…。
0006_20160410021604f80.jpg

勢いよく押すひなたに、池虹ちゃんは
体勢を立て直せずひっくり返ってしまいました。


アカミミ池虹ちゃん…、ビックリしたのか

いつまでもボーゼンとひっくり返ったままなので
飼い主が起こしてあげました.

そのあとも、なんか気まずそうな感じで、
ずっと微動だにしない2亀。
0007_201604100216283c8.jpg

飼い主が移動して写真とっても動かない2亀。

(うーん、これは、どうしたものかなー)
と思ってると、ふいに立ち上がり歩き出すヘルマンリクガメのひなた。

0008_20160410021631487.jpg

池虹ちゃんの前をスタスタ素通り。
0009.jpg

そしてまた戻ってくる?!
0010.jpg

このあと、やたら「すれ違い」をする
ひなた、池虹ちゃん、夜空なのでした。
0011.jpg

その3亀と数メートル先で、マイペースなクサガメ花ちゃんは、ずうっと空を眺めておりました。とさ。





クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀たちの玄関散歩 | 02:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016春。玄関散歩の季節ですね!

おひさしぶりでございます。
ちょっと最近、更新をさぼっておりました。

2月の後半頃から3月、ひさびさに、ゆっくり過ごせて
ゆっくり、のんびり、うっかりしてる間に
あれあれ気がつきゃ月日が過ぎるという…

たまにはいっか。と開き直ってました。
昨日午前中、外に出ると桜が!!
そして日差しが暖かい!!

というわけで!!
2016初散歩001

恒例の玄関サンポの季節到来!!
ミドリガメことミシシッピアカミミガメの池虹(チコ)ちゃんにとっては
初・玄関サンポ!!
2016初散歩002

池虹ちゃん、ちょっと最初は緊張していたようですが
すぐ他の亀達をみて動き回りはじめておりました。
2016初散歩003

今年からは4亀。
さすがに一人では4亀が暴走?したとき
両手2本では足りないので
階段側へ柵をとりつけました。

亀飼い御用達の100均の網と結束バンドなど使用。
2016初散歩004

キボシイシガメの夜空と、クサガメ花ちゃんが柵にまっしぐら。
花ちゃん、もしや柵に登りだすかな?と思ったけど大丈夫でした。今日は顔を順番に網に「入れて出して」を繰り返してるだけで納得したようす?!
2016初散歩005

そのうち登ろうするときが来るだろうな。

あったかくって日差しが照ってるかと思えば
ふと曇って涼しい風がスーッと吹き、
また晴れる。
飼い主眠くなってしまいました。
2016初散歩007

ひとりで隅っこでまったりしたり、
互いに顔を合わせたり、
乗っかったり、乗られたり。
意外にも亀達も飼い主同様に、のんびり気分の散歩を楽しんでいる様子。

しばらくすると夜空に続いてひなたも自宅ドア前へ戻っていきました。。
毎回ながら、あいかわらずドアを眺めて帰宅を待つ夜空。
ひなたも?
2016初散歩008

落ち葉をみつけたひなた。
匂いを嗅いで真剣な顔で考えるヘルマンリクガメのひなた(笑)
食べるかと思いきや、食べませんでした!
おりこうさんだなぁ。

今年初の玄関サンポは1時間40分。

帰宅してから眠い飼い主お昼寝。
一緒に亀たちもお昼寝をしました。
大型バスにのって仕事に回るというすっごい変な夢みたけど…
亀達の夢かどうかは全然わからない内容でした(笑)






クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀たちの玄関散歩 | 03:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋になってきたけどまだまだ玄関散歩!

世間ではシルバーウィークまっさかり…?
大型連休ですが飼い主は関係なくお仕事です。

でも、朝はゆっくりで昼出勤なので、
おととい珍しく普段より早めの時間に散歩しました。
早朝さんぽ1

朝はやめでも太陽はあったかいね!
もしかしてまだおねむ?

めずらしくクサガメの花ちゃんが来たので
お膝に乗せてみました。
ちょっとの間、飼い主のウデに首をのせて
すこし高めの景色を堪能中。(飼い主しあわせ〜)
早朝さんぽ2

でもすぐ散歩再開!!
早朝さんぽ3

時間がちがうと太陽の角度もちがう。
ドアの中まで光が差し込んでるのでアケッパです。
早朝さんぽ4

ドアの中からでてこないですね。
早朝さんぽ5

しばらくすると、
ヘルマンリクガメのひなたじゃなく、
黄星石亀の夜空がでてきました。
なぜかダッシュです…。
早朝さんぽ7

甲羅にカベのパンチ穴の光の模様が花ちゃんを別カメのように見せます。
不思議な光景です。
夜空もたのしそうです。

写真を撮りまくる飼い主を見上げる花ちゃん。
飼い主の影と一緒に撮影。
早朝さんぽ8

「まってー!!」
なんていいながら、飼い主の手の影も撮影。

早朝さんぽ9

もちろん夜空にも。
ちょっと楽しい(^^)
早朝さんぽ11

ほら、ひなた、でておいで。
太陽は移動中だよ!

今日もいまから玄関サンポ。
そのあとはまた、
飼い主には、おしごとが待っています。
きょうもカメ日和!!



クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

おすわりカメ(ペルー)

価格:756円
(2015/9/22 07:25時点)


| 亀たちの玄関散歩 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クサガメ花ちゃんがうちにきて早一年です。

去年の9月5日に出会って7日に警察に届け出てもう一年です。

すっかり我が家の亀さんとして生活しています。
散歩01

みんなお互い距離間があったっけ。

でも、意外にすぐ仲良くなったキボシイシガメの夜空。
興味を示しているのに、
なかなか打ち解けなかったヘルマンリクガメのひなた。
もう、いまは仲良しさん。
散歩02

個々でうろうろしたり
一緒にいたり。
散歩03

それぞれで好き勝手にしているようで
気を使い合ってるようであり。

散歩04

クサガメ花ちゃんはすごく
聞き分けがいいお利口さんなんです!
賢いです。
飼い主が「あ〜危ないなー、やめてほしいな〜」という
ことをちゃんと「やめます」
わかってるみたいです。


そして、一年たたずに叶った小さな飼い主の夢のひとつ。
それを花ちゃんがかなえてくれました。


自分で帰宅。
散歩05

自分から帰宅!!



おかえり。
おかえり。
おかえり。

なんていう嬉しい帰宅。
そうだよ、そうだよ、おうちへ「おかえりなさい」

飼い主はとっても幸せです♪



クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀たちの玄関散歩 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

