キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隙間は危ないから安全なところを通ります。by夜空。

玄関サンポでの移動では、おもに通路壁沿いにそって
移動する黄星石亀の夜空。

壁と反対側は隙間があって
ヘルマンリクガメひなたやクサガメ花ちゃんとちがい
小さな夜空では、隙間から出れる高さなので
危険なのです。

万が一にも落ちては大変なので、
隙間側へいるときは、
ぜっったいに、
ぜっったいに
ぜったいに
ぜーーーーったいに
飼い主はそばから離れません!!
通路の隙間はちょっと危険01

ちょっと覗きたくなる気持ちはわかるけど
通路の隙間はちょっと危険02

危ないからねぇ。
右手にカメラ,左手は夜空のそばに。
カメラ落としても何が何でも亀は落とさぬ!!
通路の隙間はちょっと危険03

飼い主のその緊張感(殺気?)が伝わってるのか
心配しているのがわかっているのか
散歩を重ねるにつれ、
だんだんと夜空は
隙間側へは行かなくなった。
通路の隙間はちょっと危険04

隙間側へ行くことは
年に数回くらい。
ほとんどありません。


まぁ隙間側へいくと
かならず至近距離にくっついてくる
飼い主がうっとおしいから
近寄らないようにしているだけ…?
通路の隙間はちょっと危険06

見てなかったら隙間側いってたりして…。

通路の隙間はちょっと危険8

飼い主がどこをみてるのか、何を気にしているのか
ちゃーんとわかってる夜空に
いつも感心する飼い主。

いっしょに暮らし始めて知ったこと。
カメさんは想像以上にお利口さんってことです。




イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


| ●キボシイシガメの日常 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お水が美味しいときは「入る」より「飲む」べし?!

12月10日、11日と「第13回日本カメ会議」ですね。
行きたいです。

さて。
うちの日常。

毎度毎度のことながら、
室内散歩の途中でタオルなどに潜り、そのまま寝る…キボシイシガメの夜空。

…飼い主も寝るけど…
っていうか、ヘルマンリクガメのひなたもだけど…。

早くて20分。
おそくて6時間…とか寝てたりしてて昼寝とかっていうより本気寝。

おきてノドが乾いた飼い主、水分補給。
ひなたも水分補給…きゅうり。
じゃ、夜空も水分補給…。

さ、洗面器におはいり。
水温がすこし冷たいかも…だから手足で温度確認してから入るのよ…。

…と手の平に乗せて洗面器に入れる飼い主。

洗面器たいむですね。
飼い主を見上げてなんだか満足そうな顔。
ひとくち水を味見する夜空。

そしてまた飼い主を見上げる。
(むふ、かわいい)
お水の味見から。
そして水をまた飲む。
飼い主をみる。
(うふふ、おいしいのかな?)
なかなか美味しいお水です!
また、水を飲み…飼い主を見上げる。
(んふ、かわいいねー。でも手が…)
いや、ほんと。
水を飲み…見上げる…。
(くっ、かわいいけど飼い主、手が疲れ…)
お世辞じゃありませんよ。
水を飲み…見上げる…
(たのむ、手が…手が…!!)
ようやく…
それではボチボチ洗面器へ…
洗面器にはいると
さ、エビおくれ。
ごちそう食べる気まんまんですか。

変な向きでジッとするはめになって手がしびれようと、
今日もまた、いつものように
うちのカメはかわいいと思う親バカ飼い主です。


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



| ●キボシイシガメの日常 | 02:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀さんはよく水を飲む。で、飲んだら出す。

夜空が小さい頃…というか今でもですが…
何時間も(12時間とか)陸場でずーっと、
ぐっすり寝ていることがあります。

そして目を覚まして起きたあと、
すぐ水の中にはいるときもありますが、
首だけ伸ばして水に頭をつけて、水を飲むことがあるんです。

1年目のころは特によくやっていました。

のどを「ゴクッ、ゴクッ」と動かす姿が…
なんともカワイイ。

でもなかなか水を飲む姿って上手に撮れないんですよね。

お散歩終了?
寝起きじゃないですよ。

室内散歩の途中(散歩のあと)、
洗面器での、給水タイムなんです。

洗面器でオヤツも食べるときあるしね!
うんぴチェックするときもあるしね。

今回は室内散歩が長かったのでのどが渇いていたようです。

お水のみます
水、のみます。
「ごく」

お水、おいしい。
「うまいな~、きれいな水はええわ~」

もっと飲んでいい?
「ごっくん、ごっくん、ごっくん」


動画です。

たくさん飲んだら…やっぱり当然、
飲んだら出します。
だしますっ!
たくさん飲んだら当然チッコも大量です。
昨日めちゃくちゃ大食いした夜空のチッコは色も濃かったです。

なので今回初披露(するようなものでもなけれど)
チッコの瞬間も撮影成功の記念に公開。


このあと飼い主につかまれて持ち上げられ、
洗面器から出される夜空は、やけに大人しく
ジタバタ一切、しないイイ子なのでした(笑)










気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


| ●キボシイシガメの日常 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱皮アルバム第二弾。夜空の甲羅カリカリ脱皮促進にひなたの協力あり?

昨年、キボシイシガメの夜空が脱皮した甲羅を集めていた飼い主。
(*^^*)ムフ。

2011年2月脱皮アルバム(2010年分)

2年ほど前にもやったけど…ひさしぶりに脱皮の記録。
2009年2月の脱皮アルバムの分は実際には2008年分の脱皮。

2009年分は、細かすぎて形になっていなかったので作れず。
黒い粉って感じでした。

2010年分はいくつか形として残っていたので久々に脱皮アルバムが作成できます♪

夜空みながらピース確認中…(飼い主)
散歩中の夜空にちょぴっと協力してもらいピースあわせする飼い主。
協力してね~。

表とウラを確認。
そして、ピンセットで脱皮をつまんで位置確認…。

うーむ…よくわからん。

苦悩する飼い主のためなのか、なぜか、おとなしくしてくれる夜空…。
ありがと~!

でもあまりに飼い主が時間かけるので?退屈したのか散歩再開。
ま、いいわ。
焦る必要もないし、時間かけてピースあわせして貼るから…。

2009年と比較

前回のと並べて比較。
ノリが剥がれたのか一部、ずれてる…(汗)


写真にて合成して位置確認してみました。
写真合成して確認中(飼い主)
上半分だけ大体、位置が合ってる。
重なる~♪
甲羅の成長がうかがえる…。
1つのピースがおおきくなってるし。

時間あるときにちょっとずつ脱皮パズルを楽しむとします!!!


さて、夜空相手に週2ペースでマウマウするひなた。
かわいい声だしていても野郎な素振り?で
飼い主はハラハラ。

まうまうひなた

なので最近は散歩中あまり目が離せません。
室内散歩のメリットが…(T▽T)

嫌がる素振りをみせたら即、夜空を救えるよう様子をうかがい続ける飼い主。
甲羅カリカリされネムネム夜空。
っていうか、寝てるし!!!



甲羅カリカリで気持ちいいようです…。

でも我を見失った本能に任せるひなたの行動に、
まったくマイペースのドジッ子夜空のこと…。

怪我しちゃいけないのでヤッパリ目は離せません…。

ちなみに、ひなたはヤッパリ女子のようです。
男の子は「コンチハ♪」していませ~ん。



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪


| ●キボシイシガメの日常 | 00:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての舞茸は…無視でした。by夜空。

ちょっぴりニオイが強い舞茸…。
もしかしたらキボシイシガメの夜空もたべるかも?!

飼い主小さめに切った舞茸を水槽にパラリ。

舞茸…って

おっ!興味しめしてる!!

食べ物じゃないデスね。

と思ったけどヤッパリ食べないのね…残念。
仕方ない…。

いつものレプトミンスーパーあげましょね。

食べるならヤッパリ…

おいしそうにいつものレプトミンスーパーたべて

レプトミンスーパーやね!!

あーん!!オオグチ!!正面顔撮れたぞ!!
(*^^*)かわええなーぁ。

どんなに疲れても亀たち見てると癒されます♪



イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪

  本当にいつもポチっとありがとう!
★ カメランキング ★ ←ブログ村はめちゃ亀ラブな癒し村♪ 
人気ブログランキング★  ←ちょっと珍しいペットたちも ランキング♪ 
★ FC2ブログランキング ★ ←FC2ブログのその他ペット ランキング♪



| ●キボシイシガメの日常 | 00:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

