キボシカメさん&ヘルマン亀さん飼育日記+

飼育日記というより、もはや飼い主の癒され日記というべきでしょう♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七草餃子のお味は如何に?!4亀達の反応それぞれ。


さてさて、亀達にもたべてもらいたかった
春の七草。

まずは、ヘルマンリクガメのひなたに。
どうぞ〜!
勢い良くがっつくいつも通りのひなた。

目がマジですよ、
ちょっとばかり怖い顔になる
食べることには真剣なひなた。
七草ひなた1

でもメインの七草よりキュウリに夢中(T_T)

その後ろにバスキングしてる夜空を発見。
ごはんですよ、食べないのですか?

七草餃子をトレイに乗せて運ぶと
クサガメ花ちゃん察知して「おくれおくれ」と大暴れ。
一緒にアカミミ池虹ちゃんもバタバタ!
七草花ちゃん1

ささ、どうぞ。
お待ちかねの「七草マグロ餃子」でございますよ。
七草花ちゃん2

あいかわらず…
とっても美味しそうに食べるなあ、花ちゃんは。


さぁさぁアカミミガメ池虹ちゃんも召し上がれ♪
七草ちこちゃん1

ぽとんと落とすと、なぜか浮いてしまう餃子…。
上、上だよ、こっちこっち。
しばし床を探すも水面に浮く物体に気がついてくれた様子。
七草ちこちゃん2

その後、なぜか咥えて水槽奥へいく池虹ちゃん。
お尻しかみえず撮影できず…(T_T)

再び花ちゃん。
七草花ちゃん3

眩しいのは餃子よりも君だよ、花ちゃん♪
なんて可愛いのでしょ〜。
飼い主は君の喜びっぷりが幸せったらないよ〜。

さて、再び夜空。
相変わらずキュウリに夢中なひなた。
そんなひなたの食事の様子を飼い主とともに
ジッと見守る?黄星石亀の夜空。
七草ひなた夜空1

食べる気分じゃないのね?
でも飼い主もうすぐ仕事だから
ホタテの中にいれとくよ?

そして最後にまたまた池虹ちゃん。
オカワリいるよね?
最後の餃子ですよ〜。
七草ちこちゃん3

浮いちゃう餃子を壁に手でおしつけて食べる
とは、賢いなぁ!池虹ちゃん♪

しかし、やっぱり後ろむいてお尻むけちゃう
アカミミ池虹ちゃんなのでした…。
カメラが気になるのかな?

…その夜。
あちゃー!
ひなた…七草残してる(汗)
やっぱり苦いのかな?
あしたはレタスあげるからね〜。
七草夜空ひなた後1

夜空は餃子たべてくれたみたい!(ほっ)

帰宅後しばらくしてから、飼い主は
水槽掃除をしておりました。

おもわず飼い主、目を疑うものを発見。
夜空の水槽からみつかる
コロンと転がるマグロの身。

『ぬぁにぃい!ま、まさか!!』

一応、きれいになった水槽に戻った夜空に
あげてみる。
「ほら、食べ損ねたでしょ?これ?」
七草夜空3

マグロ咥えて落としてから
やけに可愛く見上げちゃったりして。

ちょっと予想外で飼い主、動揺。

そ、そうね、そうよね。
七草、苦いもんね。
苦いの付いたマグロ、いやだよね?

皮だけのほうが美味しい…とか
ちょっと分かる気もするような気がしなくもないよーな。
キュウリ嫌いな人が例えキュウリ抜いてもハムサンド食べれないとか
そういう感じ?

「……。」
なんとなく久々に「負けた気分」な飼い主。

次こそは夜空のハマる餃子を作ってやる!
(もちろん野菜を入れて…)


食べ方も味や好み、食べる量や反応も、
亀それぞれ様々。

いつになっても飼い主は試行錯誤の飼育なのでした・・・



クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


| 亀ごはん | 03:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀ごはん、飼い主ごはん(春の七草の餃子もどき)

春の七草をいかに美味しく食べれるか
毎年、試行錯誤の飼い主、
昨年は七草セットを買い損ねるという失態でしたが
今年は3つも買ってしまいました。

七草001


よくよく考えるとこれって野草料理だよね?

ツナと七草であっさりメニューを思案。
しかしカメ達にはツナ缶を使うわけにはいかないので
お刺身のマグロを半額でかって参りました。
七草002

ひなたのは洗ったままで。
飼い主のはザクザクっと。
水棲ずにはペースト状にしてみましたが
味見したら苦い!!


ちょっと弱気な少量で
皮につつんでみました。
かわいいミニサイズ、餃子風。

飼い主はヘルシーシュウマイです。
ほんとはシュウマイ用の生地なんですが
カメ達にはしっかり包んで餃子風。

七草003

野草洗ったり傷んだところを取ったり
下ごしらえがちょっと手間取りましたが
蒸したら完成。
七草004



亀ごはん。ひなたにはキュウリも添えて。
水棲カメズは超ミニサイズを夜空用2こ。
花ちゃん三個、池虹ちゃん4個。
ちょっと多かった。



七草005

飼い主ごはん。
飼い主のはツナ缶とカブ入り。
おそるおそる食するも
冷めてるほうが苦みがすくない!

思ったよりいけます。
超ヘルシーなシュウマイ。

のこった具はトマト水煮いれてリゾットに。
結局そのままでは苦いんですよね〜。。

七草007

カメ達の反応は…次回につづく。




クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀ごはん | 05:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀ごはん、飼い主ごはん(邪道な?お好み焼き)

今年はじめての亀ごはん。

お好み焼きです。
ちょっと邪道なお好み焼き。
亀ごはんお好み1


なぜなら、あまった野菜や半端な野菜、
全部ざく切りにして放り込む…。

キャベツ、白菜、豆苗、ターサイ、春菊etc

カメ達にはこれらを超細かくみじん切り。
そこにムキエビ、網エビ、エビ粉いり。
そして水少々と卵白をすこし入れました。
卵白はなくても良いです。

飼い主はそれらに卵と天かす、期限切れてたベーコン!入り。
焼きそばもいれて、しなくてもいいボリユームアップを。
食材の無駄をなくす「超エコで邪道なお好み焼き」なのです(汗)

フライパンで焼いてるのは飼い主の。
カメ達のは油を使わなくていいように
トースターで焼きました。
亀ごはんお好み2

少しレンジで固めてから
トースターでゆっくり焼いてカメ達のお好み焼きは完成。

きりわけて、カメ達のゴハン完成。
亀ごはんお好み4

ひなたには白菜メインで、お好み焼きに使った野菜
プラス 黄色いパプリカ

飼い主のお好み焼き写真ですが、
カメ型にするのをすっかり忘れていたので
強引にマヨでカメ。
うっかり青のりドバー!!(汗)
亀ごはんお好み3

下のは、夏につくったお好み焼き。
昨年の目標?のひとつだった
野草いりのメニュー達成のための
ノゲシ入りお好み焼きの写真です。

正直…ソースにマヨネーズで野草の味いっさいせず
すっかり忘れてフツーに食べてしまいました。

さて。
翌朝。

カメさんたち、お好み焼きですよー!!!
お好み夜空

夜空はすぐにホタテを覗き込んでパク!!

お好みひなた

ひなたは白菜下からパプリカみつけて真剣モード!!

お好み花ちゃん

花ちゃんも真剣顔でやってきてぐわーっと大口。


初めての亀ごはん、池虹ちゃん。
飼い主がドキドキ。

お好みチコちゃん

ぱくっと食べてしばし固まる…
でも「おかわり」も食べてくれました!
初のカメゴハン。

ちょっと邪道なお好み焼き、
どうやら気に入ってくれたようです♪

でも水の中がすっごい散らかります…
お好み焼きは、水換え前に食べてもらうのがオススメですネ…。
(;^^A)


クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀ごはん | 05:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亀ごはん、飼い主ごはん(ターサイ・いたや貝)

1か月ほど前の亀ごはんです。

スーパーでターサイを久々に発見。
そして見たこと聞いたことなかった「いたや貝」のボイルも発見。
どんな味なのか知らないまま冒険する飼い主です〜。

ひなたごはんと夜空ごはん、花ごはん。
亀ごはん貝
 
ヘルマンリクガメひなたのごはんは
ターサイ・やぶがらし・のげし・きゅうり。
頂き物のオレンジ?みかん?柑橘系の皮部分です。
ちょっと皮が分厚いめですが。

いたや貝は聞くのもはじめての貝で、
しかもボイルだったため貝殻の状態もわからないので
とりあえず今回は水棲亀ずは少しだけにしました。

ヘルマンリクガメのひなた、ゴハンを置いたらすぐ察知して急いでやってきました。
慌てて来なくても大丈夫だよ(笑)
ひなたごはん

クサガメはなちゃんも嬉しそう!
でも鼻息?なのか水流のせいか、ころころ転がってしまってます(笑)
花ごはん
今までのと違って、ちょっと「もちもち食感」で一瞬,躊躇したようでしたが、おいしそうに食べてくれました!

今回は「いたや貝」と「おくら」をみじん切りして、念入りにすり潰しています。そのあと、いつもどおりレンジでチンしました。
冷めたら完成です。
おくらの粘りのせいか思った以上にモチモチしてました。

夜空ごはん1

黄星石亀の夜空には、今回は飼い主びっくり。
いつも手作りごはんは、ホタテベッドのなかに「ぽとん」と落として入れてあげるのですが、
飼い主の予想に反して水流で帆立の外に落ちたのです。
(あ!しまった〜)と思ったのです・・・っが!
なんと!!
自分でホタテのなかに入れて食べたんです!!
夜空ごはん2

ホタテにいれたあと飼い主の顔をみてから食べてます。
まぁこっち見るのはいつもながらですけど…。
飼い主の(しまった!)の心の声がきこえてた??

それにしても!!
夜空ごはん3

夜空ってわりといつもですが、
なぜかガツガツしてないのも不思議なんですよね…
でも偏食はだいぶなくなってるんです〜。

わざわざホタテにいれて「ごちそう感」だしてるのか
楽しんでいるのか、几帳面なせいかくなのか?!
ほんとに夜空には飼い主ビックリ!!
感心するばかりです!!


飼い主ごはん_edited-1



飼い主ごはんは「ターサイ・いたや貝の中華風やきそば」
それと韓国風ぴり辛たたきキュウリです。
初いたや貝、けっこう美味しかったです。
また買おうとおもいました。


そうそう、感心すると言えば、やぶがらし。
ベランダ栽培にヤブガラシも植えてるのですが,日当り加減が悪くてなかなかのびず、ようやく日のあたるところまでのびて一気に成長しはじめております。

そんなまだ伸び悩んでいたころの写真。
やぶさん

ベランダ眺めながら朝ご飯を食べてて気がついたのです。
ヤブガラシことヤブさん… 
自分の身長?より高いトマトの枝に蔓を巻き付けております!!
しっかりと!
上へ上へと行くために!
どうやって?
風が吹くチャンスを狙ってたのかな?
そこに意思があるのかな?
自然ってすごいなー。

亀さんも植物もみんなスゴいよ!


亀飼いになってから
自然のすごさに感心すること が増えた飼い主です。









イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀ごはん | 04:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメごはん、飼い主ごはん(砂ずりと野草♪)

ゴールデンウィークにいつもと違うスーパーに
いったところ、
普段見るのとは違う美味しそうな
「砂ずり」が!!しかも半額!!
なんと72円という安さ!!
亀ごはん

というわけで砂ずりハンバーグを
水棲亀ズに作りました。

じつはいつも利用するお店でポイントがたまってたので
ミル付きミキサー…ジューサー?を
ポイントで購入!!
さっそく試しに使ってみたいというのもありまして。

途中経過は撮り忘れてました。
ジャガイモ人参をつなぎにつかいました。
細かくしすぎてしまったかも…と思ったけど
黄星石亀の夜空にはちょうどいいくらい。
クサガメ花ちゃんには噛み応えがないかな?

ヘルマンリクガメのひなたには
パプリカとキュウリにノゲシと薮ガラシ等の野草をトッピング。

最近,雨上がりのあと急成長した葉や芽、
きれいでやわらかい野草を取りながら帰宅する飼い主です。
帰宅途中で生えてる雑草の位置を
把握してきてるし、
しかも「この辺がうまそうだな」とか思って
「よっしゃ摘みごろだな」とか思って
葉を選んでる自分がコワいわ…。

おいしそうに夢中にたべる夜空。
噛むチカラが弱い夜空には小さめにして正解でした。
夜空ひなたゴハン

大好きなノゲシから食べるとおもったら
オレンジ色が目にはいったらしく
オレンジかぶりつき中のひなた。

ひなたと、夜空にゴハンあげたら
後ろでクサガメ花ちゃんが待機中。
おまちかねです!!
砂ずりハンバーぐ0

砂ずりハンバーグだよ!!
砂ずりハンバーぐ1

がっついております。
砂ずりハンバーぐ2

おいしそうに食べるよね〜。
クサガメさんって。
砂ずりハンバーぐ3

見てる飼い主も嬉しくなっちゃう
喜びっぷり?
とっても満足そうな花ちゃんなのでした。

ところで野草で作る料理の本を発見して
買ってしまいました。
ノゲシやヤブガラシ、レンゲやタンポポを使った料理…
飼い主も今年の春夏に
せめて一品くらいチャレンジしたいと思っています。
飼い主ごはん

で、飼い主ごはんですが、
砂ずりカレー(面倒くさかったのでカレーにした)と
パプリカきゅうりのピクルスです。

おいしいピクルスでした。
しかし、パプリカでピクルスなんて
ひなたがいなかったら、きっと作らなかったろうな〜。

砂ずりも亀飼いになるまでは
一回も買ったことなかった食材です。

亀たちがいるおかげで、飼い主は
色んな食材に挑戦できて楽しいな♪

とスーパーにいくたびに
目新しい野菜や魚介類を探す飼い主なのでした。


イーココロ!クリック募金  クリックで救える命がある。
 
↑一日一回クリックするだけで募金に協力できます。
 お金の負担はありません。
 クリックすることで企業から支払われますのでクリック募金に参加してみませんか?
 いろんな募金がありますよ。



気分が向いたら、ぽちっd(^^*)と押してやってください♪
 本当にいつもポチっとありがとう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| 亀ごはん | 05:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

